INDEX    RSS    ADMIN

松島で途中下車、そして仙台へ ・・・東北旅行(5)

旅行記の続きです。
10月6日 中尊寺バス停から巡回バスに飛び乗り、「中尊寺」駅へ。
何とか15時27分発の電車に乗り込む。

一駅先の「一ノ関」駅下車、15時50分の「小牛田(こごた)」行きに乗り換えまたすぐに下車。
「小牛田」駅から16時41分発「仙台」行きに乗り換えた。

在来線(東北本線)で仙台に向かうためには、何度も列車を乗り換えなければならなかった。

SANY3836.jpg
(これは平泉の駅で頂いた時刻表。乗り換えもこれを見ると楽だし助かった。)

次は「石巻」とアナウンスが流れたときに、降りてみたいと思った。
全く土地勘がないので、この時は、被災地まで遠いのだと思っていた。
後になって在来線が、、この辺りから海沿いを走っていたことに気がつく。
(翌日石巻に行ったら、海まで近くて驚いた。)

SANY3830.jpg


しばらくすると、次は「松島」だとアナウンス。
隣の若いサラリーマンが、松島は駅から歩いてすぐだと教えてくれた。
1時間後の電車に間に合いそうなので、降りた。

「松島」は無人駅だった。
すぐだと言われても海はなく、途中でタクシーを使いたくても、通勤渋滞が始まったので歩き続けた。
海岸まで20分くらい歩いたら、島がいくつか見えてきた。

DSCF0482.jpg

「日本三景の松島」は、たくさんの島からなっている様子。
景色の良いのはもっと先だったよう。
「松島湾内の島々が防潮堤の役割を果たし、津波の勢いを軽減したため、被害が他より少なかったと。」と。
目の前にある、広くて長い島を見て、地形が命を救ったのだと思うと・・もっとゆっくり見たいと思う。

DSCF0481.jpg

夕方6時前は、田舎も通勤渋滞なんだな・・「車の渋滞」田舎道路は狭く、津波で逃げれなかった話を連想してしまった。





仙台行きの電車(17時40分)に乗ること40分、着いたらあたりは真っ暗。
電車で移動中、携帯で安ホテルを探すも見つからず。

DSCF0539.jpg
(これは翌日朝の仙台の様子) 

駅の案内で、見つけたが、やや予算オーバー2人で13500円。
3連休前で、明後日から「よさこい祭り」があるので仕方ない。
どこも後2日すると復興祭りみたい。




DSCF0496.jpg


ホテル「リッチフィールド青葉通り
駅西口からクロスロードというアーケードを通り、歩いて10分くらい。
東二番町どおりのみずほ銀行の大きなビルの向かいの9階だった。

DSCF0495.jpg
 
部屋は広くてよかった。。。義母との泊まりだから。

DSCF0492.jpg


母も私も仙台の街並みがすっかり気に入った。
看板がなくてすっきり・・・ってこれは、地震で危ないか撤去したから?
ホテルから見える通りは、「おしゃれ」、表参道まで行かないけれど。。。高級感あり。

実は25年前にちょっとだけ立ち寄った。
駅までのアーケード、朝はオープンにしているので、写真のように青空が見える。


ホテルの方に、おいしい「牛タンの店・利休」があると聞いて、歩くこと3分。


チェーン店で東京にも6店舗あるって知らなかった。
やや味は濃かったけれど種類豊富のこのメニュー

DSCF0488.jpg

牛タンの炭火焼き、タンシチュー、タンのスープに、マグロの刺身などなど入って1800円。
目の前にある炭で山のようにタンをお兄さんが焼いていた。

この安さには驚き。。。。東京店は、こんな安い値段はない。。

DSCF0484.jpg

ホテルでこの店を聞いたので、ひと品無料券を。
仙台の夜も満喫した。仙台気に入ってしまった。

コメント

今晩は。
東北旅行記、楽しく拝見しています。
在来線で仙台まで! 私ももう三十年ばかりそのコースは乗っていませんねぇ。でもなかなかいい路線でしょう? 今から冬になると、渡り鳥の大越冬地である「伊豆沼」っていうのの脇を通ります。白鳥や雁がたくさん見られます。
そうそう、松島、塩釜、石巻、あの辺りは線路が入り組んでいて、ふと気が付くと海岸線を走っていたりします。

仙台の街も気に入っていただいてうれしいです。

お義母さん、お元気ですね!

おはようございます。
本当に東北はいいとこばかりでした。
25年前に、福島や仙台、そして赤倉にスキーに行ったくらいで観光はほとんどしていません。
こんな素敵なところに何で今まで行かなかったのかなあと悔やまれます。
「伊豆沼」って通ったかな???雪の時にまた行ってみたいです。
まだ三陸線?は全線開通してないみたいですが・・・

母は、本当に元気で。。。介護の代わりに旅行に付き合うのが親孝行ですから、有難いです。

仙台良かった。九州に来たことない人がびっくりしますが、私も東北を田舎だと思っていたので。。。また行くつもりです。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん