INDEX    RSS    ADMIN

東北初の世界遺産、平泉 ・・・東北旅行(4)

10月6日、午後1時半 平泉駅に到着。
DSCF0473.jpg

荷物をコインロッカーに入れて観光案内所へ
東北へ旅行して思ったのが、在来線の本数の少なさ。
必ず帰りの時間を見ておかないと、時間のロスができる。
今日宿を予約してないので、ホテルのたくさんある仙台まで戻りたい。

2時間位あれば「中尊寺」を回ることができると。
(ここで毛越寺「もうつうじ」を却下したのが悔やまれる。)

何度乗っても400円のお得チケットより、1回140円で乗ったほうがいいと教えてくれた。
観光地への循環バス「るんるんバス」は、この時期15分間隔。

DSCF0443.jpg

これが秋?と思わせるように 長袖シャツ一枚でも歩くと汗がでる。
中尊寺バス停から、上まで結構登って行った。片道0.7キロ(これが月見坂っていうのね。)
途中、降りる人はいるけれど、上る人がいないと思ったら、大型バスは中腹に駐車場があるらしい。

DSCF0445.jpg


これが、中尊寺の本堂かな?

DSCF0447.jpg


DSCF0449.jpg

紅葉前だったが、世界遺産になっただけありとても落ち着いたところ。

DSCF0454.jpg


見逃していけない「金色堂」1124年建築。
あれ・・・金箔でない。

DSCF0455.jpg

と思ったら、この建物の中だった。
藤原氏滅亡後、度重なる火災で 多くの堂塔が消失した中に金色堂だけが当初のままに残っている。
この道内に藤原氏4代のご遺体が納置されていると。

昔は外の建物がなく、内陣がむきだしだったと。1165年に覆堂ができた。
残念ながら 撮影がNGなので
中尊寺

画像を借りた関係で小さくなったが、金閣寺みたいなものを想像していたらだめ。
凄く豪華ですばらしかったが、規模が思ったより小さくて少し拍子抜け。


DSCF0459.jpg

松尾芭蕉が「奥の細道」で読んだ句。

DSCF0463.jpg

「夏草や 兵どもが 夢の後」

「五月雨の 降残してや 光堂」


在米中に、日本人だということで「松尾芭蕉」のことを聞かれて適当に答えていたけれど、
こういう景色を見てたんだ・・。

「讃衡蔵」もまた良かった。
仏像が好きな方、ここは必見。(中も写真は取れません、外の写真もない。)

中に説明のビデオを見ながら。。うたた寝してしまい、母に起こされました。




DSCF0467.jpg
(さてこれは? 武家屋敷風だったので写真に収めた。)






DSCF0469.jpg



中尊寺は大木がたくさんあり、森林浴に行ったように心が落ち着いた。

DSCF0471.jpg

・・・バスの時間まであと7分。
外の道路側を一気に降りて、途中から走り、学生の貧乏旅行でないのに。。。バスを止めて母が来るまで待ってもらった。


アメリカ旅行も、なるべく電車やバスで移動。
景色も見れるし、現地の雰囲気は、歩いたり公共機関に乗るほうがわかる気がする。
庭園見にまた夫とゆっくり来たい。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん