INDEX    RSS    ADMIN

予定変更 平泉へ・・・東北旅行(3)

旅行記の続きです。

10月5日朝、もう一度温泉、ゆったりと食事をし 宿を後に。
DSCF0430.jpg

旅館のバスで、アルパこまくさのバス停まで送ってもらいました。
ここの屋上にも露天風呂があるそうです。
DSCF0431.jpg

昨日と同じ場所で「田沢湖」を撮影。朝の景色もよいですね。
時間があったので、平泉へ。
(前々日まで、母は盛岡小岩井牧場に行きたいと。。。スポンサーですし、私はどこでもいいのですが、牧場は、マザー牧場に行ったこともあり。。ひそかに平泉行きを願っていました。やったーー。といっても 何も調べていない。)


福岡出身の東京在中、東北の地理がさっぱりわかりません。
旅行したところを地図で示しました。(行きが赤ライン、帰りが青ライン)
新幹線は、盛岡で秋田と青森行きに別れています。


SANY3830.jpg


平泉までの行きかたを田沢湖駅で聞きました。
駅員さんが教えてくれた「立ち席」

盛岡ー田沢湖間が1240円くらいの新幹線料金が必要なのですが、立ったままだと730円になるのです。
乗車券は戻りの途中なので乗り降りしても料金は同じ。

「こまち」で盛岡へ40分くらいなので立っていきました。

駅弁を買いたいけれど、昨日からの食べ過ぎ。
DSCF0439.jpg DSCF0441.jpg

八戸の駅弁「さば寿司」800円をひとつ買い、電車で食べようと。
乗り換える、在来線はこちら

DSCF0434.jpg

2両編成で、ボタンを押してドアを開けました。
東北本線?。。。。。

観光客はあまり乗っていないし、なんと言っても面と向かって座る通勤列車のようで。。。1時間半の道のり、弁当開ける雰囲気でない・・・


平泉近くになると人がいなくなったので 急いで食べましたが・・・・
おいしい~~~
さばがこんなに肉厚で 油の乗っているなんて・・さすが東北。



そうこうしているうちに岩手県「平泉駅」へ到着。(クリックで詳細が)
ここは 東北初 世界遺産に登録された場所です。

中尊寺 金色堂

「平安時代末期、奥州藤原氏が栄えた時代の寺院や遺跡群が多く残っており、「平泉 - 仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群」の名で、昨年の平成23年 6月26日にユネスコの世界遺産リストに登録された。」

そうですが・・・


なんとその庭園を見ずに帰ってきた愚か者でした。

「中尊寺」はしっかり見てきました。
だって。。。案内の方に時間がないといったら、「中尊寺くらいかなあ」って言われたので・・
人のせいにしてはいけません。


義母は、旅行好き。2ヶ月に一回くらいで出かけているようですが、最近はほとんどツアーらしい。
80歳前でこれだけ体力がある友人が少ないらしい。
(高校時代からの友人3人を車に乗せて 旅行に行っていましたが、病気の方が増えてきたそうです。)
お一人様ツアー、激安ツアー、ミステリーツアー、海外でも平気で行きますが、
「安いツアーは バスに乗っている時間が長く、寄りたくもない土産屋に長く立ち寄るし、自由が利かない」のだと。


今回ハプニング続きの旅もまた楽しいようです。

荷物もって歩いたり、走ったり・・・・・ここ中尊寺からの下りる坂も一気に走って降りた2人でした。
「やっぱり 走るのはあなたが早いわね。」

ようやくこの年で、嫁の方が体力があることになったようで・・・うひひ。。。
アメリカで旅行三昧。。体力ついたかな??




コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん