INDEX    RSS    ADMIN

秘湯 乳頭温泉 山の宿 ・・・東北旅行(2)

旅行記の続きです。

田沢湖駅に着いたのは、4時少し前。東京より日の入りが早いかな?夕焼けもきれいでした。
ここから、「乳頭線」のバス(4時15分)に乗り、アルパサこまくさ駅まで。


tasawa


電話を入れていたので旅館の送迎バスがやってきました。

DSCF0379.jpg
運転手さんがきれいなところにバスを止めてくれたので、撮影成功。
田沢湖が一望できました。

DSCF0375.jpg


人里離れた古民家風の静かな宿で、地のものが食べたいという義母の要望でネットで探し当てた場所はここ「山の宿
(クリックすると山の宿のHPへ)


写真で見たとおりの静かな場所に。部屋も古民家のものを改築したと見えて、少し柱にひびが入っていたり。
電話もレトロ。
DSCF0424.jpg DSCF0402.jpg

この宿、有名な「鶴の湯温泉」の離れ宿なので、鶴の湯の温泉も利用できます。
実は、送迎バスが遅い時間しかなかったけれど無理を言って乗せていってもらいました。

DSCF0382.jpg

本当は、ここの本陣という場所に泊まりたかったけれど満室でした。(多分テレビで有名)

温泉内は撮影禁止だったので、ここだけ誰もいないので撮りました。


DSCF0386.jpg

露天風呂には、私たち以外に一人の女性。その方は青森の秘湯(海の中に湧き出る温泉)とここへと定年後のご主人と渡り歩いているとか。
少しお話をしていて、「角館」で私たちにあったと。「オレンジの服を着てましたね。」って


鶴の湯


なかなか風情のある温泉。紅葉、雪の時は露天風呂も素敵だろうに。

DSCF0384.jpg


秋のススキの今でもこれだけ楽しめます。

山の宿に戻り、囲炉裏のある食事所で夕食。

DSCF0415.jpg DSCF0395.jpg
秘湯地ビールで乾杯。

食前酒は、りんごの甘酒。

DSCF0390.jpg DSCF0396.jpg

なら茸、あけび、みずのこぶは、このあたりで秋に茎の先端にこぶができるらしく、山芋のようなしゃきっとしていてとてもおいしい。

実は鶴の湯でお土産を買おうと、貴重品を持ち歩きたくないので3千円を袋に入れていったのですが、脱衣室で忘れたのです、母があきらめなさいといいましたが・・・お食事時にのんびり話をしているときにそこのこと話すと・・・探しだしてくれました。感動。


囲炉裏を囲んで

DSCF0394.jpg DSCF0391.jpg

岩魚の山椒塩焼きは、薄味でよいお味。

DSCF0398.jpg

私が好きだったのは、この鶴の湯名物「山の芋鍋」

ジャガイモのような山芋をここの名物にと・・・京都?で取れる山芋をここで栽培しはじめたらしい。
摩り下ろし団子の入った鍋です。もちもち感が私好み。

後は自家製麺、あきたこまち、しゃけのこぶ締めなど出てきました。
「いぶりがっこ」という名のたくあんをスモークした漬物などもありましたが、いまいち。
最後にアイスまで完食しましたが、山菜中心だったので胃の具合が悪くなりませんでした。


DSCF0401.jpg

お部屋で少し休んで 今度は「山の宿」の温泉へ

DSCF0403.jpg


DSCF0410.jpg

これは朝風呂の様子ですが、日も暮れて貸切で露天風呂に入ったのは良かったです。
家族貸切でしたので、前に入ったのが外人の若いカップルでした。


DSCF0412_20121007125009.jpg


DSCF0420.jpg

DSCF0422.jpg

散歩していると母が顔をだしていたので写真を。あそこに泊まりました。

DSCF0423.jpg

少し高い宿(母の支払い。。。1万4千円)でしたが、本当に贅沢な時間を過ごすことができました。
義父は、旅行はすきでない。夫の旅行好きは、母譲りです。
夫と母は同じB型、神経質なA型とは馬があうようです。

コメント

東北いいですね。
我が家からも、行こうと思えば、九州より近いし、
こちらにいる間、行ってみたいです。
ツアーでなくて、自由旅行、感心ですね。

良かったです。

こんにちは。九州からなら飛行で秋田空港に行けば、料金が割安になると思います。
ツアーは、田沢湖、角館のみなど地域が限定します。
途中下車をしていろいろ行くのなら自由旅行がお勧めです。
行き当たり場たりでも、駅の観光案内で地図をもらっていくと面白いですよ。
自由旅行は道中も面白いんで、やりだしたらやめられません。
是非・・・それに車より楽でした。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん