INDEX    RSS    ADMIN

角館、武家屋敷・・・紅葉はまだでしたが・・・東北旅行(1)

旅行記の続きです。
10月3日、新幹線「こまち」に乗り秋田へ。
初めて東北新幹線を利用、「こまち」は全席指定なんですね。
それに新幹線が小さい気が。(後で理由がわかりました。)

東京駅9時56分発 約3時間で「角館」へ。
自由旅行は、アメリカも日本も同じ、まず駅の観光案内で地図をもらい、話を聞く。
今日の宿泊地は、「田沢湖」からバスでさらに40分の「乳頭温泉」。
時間があまりないので2時間で回れる計画を立てる。

DSCF0334.jpg



タクシーで(2キロ?800円くらい)で 武家屋敷の一番奥まで連れて行ってもらい駅に向かって戻るように歩いてみる。(クリックすると武家屋敷観光サイトへジャンプします。)

江戸時代末期時の屋敷割や主屋・門・倉の屋敷構え、枡型など武家町の特性をよく残しているとか。

DSCF0356.jpg


「石黒邸」は、現存する角館の武家屋敷の中で格式が一番高い家柄の屋敷だとか。。ここは入館料を払って中へ。


今JRが大々的にPRしているこの地は、秋の紅葉がすばらしいらしい。

DSCF0344.jpg

今年は秋田も暑かった、この日もこれが東北?というくらいの暑さ。
紅葉は 2週間後くらいかな? ちょっと残念。

DSCF0343.jpg


そして、秋田の冬は厳しいらしい。雪の多いこの地域、昔から野菜を保存するのは、床の下?

DSCF0342.jpg



たくさんの武家屋敷を駆け足で。


DSCF0359.jpg





DSCF0360_20121006064955.jpg




紅葉の時期は素敵だけれど、3連休前の人の少なさも それと同じくらい風情を感じるのでは。。。


DSCF0346.jpg




町並みがとてもいい。この道路とても広い、車のない時代にこの広さとは・・。




DSCF0348.jpg

歩いていると素敵な洋館風の建物が、工芸品の展示があったけれど、中に入らずに2階でコーヒーを。
ここの方としばし会話を。
人のいない時期は、のんびり現地の方との会話ができるのがいい。
いつもは9月7日からの秋祭りが、なぜか明日からだとか。




「若者が曳山を引いて町内を練り歩き、曳山同士が出会ったときに どちらが先行するかの交渉が決裂すると力の限り曳山をぶつけ合う。」秋祭り
相手がよけるような理由を作るのが「交渉人」の仕事。どこで山がぶつかりあうかわからないのが面白いらしい。


DSCF0366.jpg


川沿いは、桜並木・・・桜細工がたくさんあった。
春もまた素敵らしい。


DSCF0357.jpg



DSCF0364.jpg


小京都?
私たちは急いで次の田沢湖へ。
一日に数本しかない在来線の時間を見ていたので安上がりで移動できたけれど。。。なんとも面白いなあと思ったのは

DSCF0370.jpg

新幹線と在来線は同じ駅構内、そして「こまち」がすれ違うときは、駅で待つんですね~~。
同じ路線を使っている~~。どうりで横幅が狭い新幹線なのかがわかった。


(旅メモ)
私たちは途中下車ができるように 「東京ー角館」間の往復乗車券を買っていたが、新幹線などの特急券は乗るたびに料金を取らる。
「角館」-「田沢湖」間の在来線の本数の少ないのには驚く。
この日も3時17分発、20分乗るだけなのですが、「こまち」を利用すると1240円もかかる。
乗る時間は、14分。自由旅行するのにはここは抑えておかないと・・・。
今日はここまでです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

懐かしいですね~

こんにちは!
懐かしい思いで、旅行記を読ませてもらいました。
東北人でありながらも、最近はなかなか近県の旅行に出かけることがありません。
田沢湖や乳頭温泉・武家屋敷・・・いずれも若い頃に友達と回ったコースです。
乳頭温泉は、本当に牛乳の様なお湯に感動した記憶があります。

久しぶりにまた行きたくなっちゃいました☆

greengoatさんへ

こんにちは。お久しぶりです。
FC2繋がったのですね。
コメントありがとうございます。
東北は、赤倉、福島、仙台くらいしか行ったことがなくてずっと行ってみたかったところでした。
新幹線もできてとても便利でした。
本当にまだまだ旅を続けたいところでした。(私は暇人なんで)
乳頭温泉、母がまた新緑の頃に行くといってました。良かったです。
旅行記書きますので、思い出してください。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん