INDEX    RSS    ADMIN

秋の東北 義母と女2人旅

東北旅行から戻ってまいりました。

10月3日から2泊3日の自由旅行。
行き当たり場足りの旅でしたが、よい旅ができました。

たった2泊でしたが ハプニング続き、忘れないために少し書き留めておきます。

10月3日(水)

福岡から飛行機で東京に義母が来て、9時半東京駅で待ち合わせ。
9時56分の新幹線「こまち」で秋田県「角館(かくのだて)」へ 武家屋敷などを観光。
「田沢湖」まで普通電車で移動。
「田沢湖」から「乳頭温泉」行きのバスで アルパカ下車。「山の宿」の旅館バスが迎えに来る。

すぐに「鶴の湯」ホテルまで旅館のバスで移動。4つの温泉に入る。
山の宿に戻り、お食事、そして上の写真の温泉に入る。

4日(木)
旅館の周りを散策、9時半の旅館のバスでアルパカバス停まで。
10時8分のバスで田沢湖駅。
「小岩井牧場」より「中尊寺」へ行こうかと行ってくれたので場所を変更。
私たちは、東京ー角館の乗車券を持っているので戻らない限り乗り降り自由、「平泉」で下車。
(2回 在来線を乗り換える)
中尊寺散策後、また在来線で仙台へ。。。途中「石巻」を通過・・被災地が気になる。
次の「松島」で降り、歩いて見に行くも日が暮れたので電車にのり 7時前に仙台に入る。
ホテルを探し、牛タンのおいしい店で夕食。

5日(金)
8時過ぎにホテルを後に 仙台駅で 被災地へのバスを探す。
「石巻」へのバスがあったので飛び乗り石巻駅へ
被災のあった場所へは まだバスが通っていない(もうあまり人が住んでいないのでバスがない)ので
街から海岸までタクシーで案内する一時間ツアーにのる。

また仙台に戻り 東京へ。7時ごろ帰宅。

乳頭温泉は本当に秘湯と呼ばれるようにすばらしいところ。
世界遺産の中尊寺周辺の景色も素敵でだった。
そして 被災地の今を知っておきたかった。

行って見ることがよい事か考えていたけれど、
タクシーの運転手さんが「遠くからここを見に来てほしい」と言ってくれた。
現地の方の案内でいろんなことが見えてた。
「石巻」とあまりにも有名なところにしかいけなかった(交通手段がなかった)けれど 『ここで生きていくしかない』といった言葉が頭から離れない。

・・・また写真を載せて書く予定です。・・

お久しぶりのコメントになりますが、ブログいつも楽しく拝見しております。

何を隠そう、私の出身は秋田なんですよ~!!

しっかりツボを押さえた秋田観光をなさっていらしたようですね。素晴らしい所とおっしゃっていただき、地元人としては嬉しいかぎりです。また、岩手・宮城、そして震災の被災地も回られて、思い出深く中身の濃いご旅行になったようで何よりです。

旅行記の続き、楽しみにしております!!

よーこさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございました、そして返信が遅くなりすみません。
秋田とてもよいところでしたよ。
また行ってみたいと思います。
私は九州出身なので東北方面へは 赤倉のスキーそして学会?(学生研究の発表)で福島、仙台あたりに行ったくらいです。もう25年も前。
仙台も素敵でしたし。。。
忘れないうちにさっさと書きますね。
少しだけ楽しみに待っていてください。

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

TOEICボキャドリル(わんこ版)