INDEX    RSS    ADMIN

脳の血流量を増やすおしゃべり。

認知症予防の学習サポーターをしてきました。
2回の講習を受けて、いろんなことを教えていただきました。

成人病と同じく、認知症も予防ができるようになってきたんだなあと。
さらに凄いのは、その「予備軍」の方にいろいろトレーニングをやると直るとか。


予防にはいろんなやり方があるようです。
今日は、たまたま「ためしてガッテン」で

「体操」(有酸素運動)「昼寝」そして「料理の献立を考えて作る」事なんかをあげてました。
頭も体も適度に動かし、そして30分以内の昼寝だと。
(血糖値を上げないこともとてもよいことだというのには驚きです。)




私のボランティアするところの学習は、

「簡単な計算をする」「音読をする」「碁盤のようなものに数字を並べていく」という3つの学習と「軽い体操」をしていただくのです。

SANY3822.jpg


これを見て「あっ」と思った方もいるのでは、「公文式」です。
「読み書き計算」とはよく言ったものですね。
今回は、「簡単な計算」を繰り返していくのです。

SANY3821.jpg

脳を使うこと、脳の血流量を上げるためには、難しい計算よりも、「単純な計算」の方が効果が高い。
(どんなに能力の高い数学者でも結果は同じだとか。)




・・・と聞くと。思い出すのが「任天堂DSの脳トレ

我が家もやりました、まさにこれです。

そして。。。これと同じくらい効果的なことは「おしゃべり」なんです。

大切なのは、「目と目を見て話す」ことなんです。
うちの夫君、いつもパソコンをしながら私の話を聞くんです。

・・・そして 「ほめること」~~。
(夫に褒めてもらった事ない・・・これからあなたと2人で生きていくのが不安~~)



わざわざ皆さんに集まってもらい話をすることが重要なんです。


この学習も10年くらいでだいぶ広がり、予備軍、軽い認知症の改善も見られたそうな。
新しい場所は、新しい風が吹いて、元気をたくさんもらいました。


やっぱり人と接することが好きなんだなあと痛感しました。






って書き終えて。。。最近ブログの方向性が?
やめるといいながら、まだ書いています。

こんな話の後に何なんですが・・・TOEIC600点まで取るまで続けようかと。
ロシア人のJさんと話していて秘策?を思いつきました。

そちらの話はまた。

応援のクリックをお願いします。
 ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
スポンサーサイト

コメント

こんにちわ~♪

任天堂DSの脳トレ
私もやりました~♪
やはり考える事や、感情を表す事は
とても良い事なのですね♪

>いつも温かいコメントをありがとうございます!!

私、DS持ってないので、欲しくなりました。
仕事をしていないと、書くことが少なくなりますね。
色々と不安だわ~

体を動かすことと、話すことはジムで充分ですが・・・(笑)
遠いので週2回にしています。

マムチさんへ

こんにちは。
母のことが気になり、この脳の健康サポーターに応募しましたが、
自分の生活に役立ちそうです。
私の場合、このブログの使い方は、自分の感情を表現するのにとてもよい場です。

書いていると、元気が出ます。
コメントありがとうございました。

オリーブさん

こんにちは。
昨日の県民ショーは笑いました。
彼のことあまり覚えていないけど・・・そんなに背の高い人でなかったよね。

私も仕事やりたいし、もっと体力つけたいし。。。
会社のテニスコート、なかなか使えないから。。。
フィットネスに通おうかなあと思っています。

この間、うつ病の先生の著書を読んでいたら、暗記するといったような勉強の仕方はあまり良くないそうです。 例えば、円周率を何桁まで覚えるとか、英単語だけをたくさん覚えるとかは、脳が活性化しないそうです。 そう言った事からも単純な計算をするのは、良さそうですし、たくさんお喋りするために英会話を学ぶというのも理にかなっているのでしょうね。

ゴルッテリアさんへ

こんばんは。
そうなんですね、暗記するだけではだめなんですね。
もっとも私暗記が苦手なので、英単語だけ覚えるという作業は、だめです。
やっているうち、使っているうちに覚えるのが一番いいなあと思いますが。。。
最近話す機会がなくなってきたので困りました。

何かを決めて走っている時は、何も考えなくてもいいのですが、こうやって環境が変わると慣れるまで大変です。
さて。。。私はこれから何をして活きていこうかしらと、考えるだけで終わってします毎日です。
のんきな主婦なんだなあと・・・
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん