INDEX    RSS    ADMIN

「stroke of insight」 ストロークって・・・

東京は、とても寒い。
一気に秋です。


昨日、数年ぶりの友人から電話がありました。
留守の間に何度か電話してくれていて、息子から伝言を聞いていたのにすっかり忘れてました。

あ。。。記憶力がどんどん落ちている。
「脳の健康サポーター」のボランティアにも通っているように、私は、今「脳」のことがとても気になっています。


昨晩のNHK E テレビ「スーパープレゼンテーション」(青字をクリックすると番組ホームページにクリックします。」

stroke.jpg


この番組で、脳の神経科学者のプレゼンがとても面白かったのです。(2008年の話ですが。)


以前、「TOEIC」の勉強をしていたとき「stroke」という単語が出てきたんです。
健康水泳の話かな?なんて思って聞いていたけれど、なんだかおかしい。

stroke」は「脳卒中」という意味があったのです。


辞書で調べると

1 武器などで)打つこと,打撃;一打ち;(雷の)一撃

2 ((通例a ~))(災難などの)一撃;脳卒中;(卒中・中風などの)発作((of ...))
have [suffer] a stroke 脳卒中で倒れる.

3 (反復運動の)一動き;機械同一直線上の往復運動(距離)

4 (テニス・ゴルフ・ビリヤードなどの)一打ち;打法,ストローク

5 水泳泳法;一掻(か)き;[U][C]一こぎ;漕法;整調(手),ストローク(stroke oar)

6 ((ふつう否定文で))((略式))ひと働き;努力,奮闘;手腕;手柄;成功

7 (ペンの)一筆,一なで,(彫刻刀などの)一彫り;(タイプライターの)一打ち;一画,字画,一筆,(一彫りなどの)跡;筆[彫刻刀など]の運び;(文学作品の)特色ある筆致,効果的な仕上げ

8 (時計・鐘などの)一打ち;鳴る音,打音,(心臓の)鼓動,脈拍

9 (運の)偶然のめぐり合わせ,突発;ひらめき((of ...)).

a simple stroke of fate 運命のまったくのめぐり合わせ.

10 (and/orなどの選択を意味する)斜線.

a stroke above ... …より一枚上手(うわて).

at a [one, single] stroke/in one stroke 一気に,一挙に.



ジル・ボルティー・テーラーさんは、自らの脳卒中の体験を「奇跡の脳」という本にしたためた女性です。

彼女は、左脳に脳卒中をおこした経験を持ち、その発症のさなか、自分の脳を客観的に観察し、何がおこったかを実に詳細に語っています。

Jill Bolte Taylor's stroke of insight」(クリックすると 彼女の話にジャンプします。)


日本語訳が必要ない方は、こちら
この「stroke」は「脳卒中」という意味に加えて「ひらめき」という意味があるそうな。
「insight」は、「見識・洞察」という意味。

右脳と左脳の違いを本当にわかりやすく説明してます。

ちょっと思ったのは、「三途の川」の話を良く聞きますが、この話をきいていると、科学的に理解できることなんじゃあないかと。

いまから科学者になるつもりはないですが・・・・世の中にはまだまだ興味深いことがたくさんですね~~。

そして最後に凄いことを言っているんです。笑いと感動でした。


この方の、プレゼン力の凄いこと。
英語がわからなくても、その音がとても素敵です。
何度も聞きたくなる話し方です。

こういうのがわかると嬉しいなあ~~。

是非一度聞いてみてください。(もちろん、日本語訳がついてますよ。)


応援のクリックをお願いします。
 ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
スポンサーサイト

コメント

ある程度泳げるようになって、ストロークが気になるオリーブです(笑)

今日の適正検査で、一番厳しかったのが、暗記です。
5分くらい文章を読んで、その後、記憶をもとに設問に答えるということなのだけど、思いだせない・・・(間に、他の問題あり)
脳、不安です。

オリーブさんへ

こんにちは。
適性検査なんていうのがあるのですか?
それじゃーー私だめだな~~。

でも脳トレやるとかなりあがるよ。
私もまた最近DSで脳トレやろうと思っています。
それが 認知症にもよいらしい。

あきらめたら終わりだからね。

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

投資入門さん

ありがとうございます。
また来てくださいね。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん