INDEX    RSS    ADMIN

介護予防教室 学習サポーターに。そしてまた・・ランチです。

なかなかアメリカの旅行記が書き終わらず、待っている方がいたらすみません。
(やはりなんでもすぐに記録しないと、後で書くのは時間を要します。)

帰国後たくさんの友人に会ったり、新しいことを始めたので(英語の勉強も、引っ越しの荷物もまだ片付け途中。 義母との東北旅行も計画したり・・・)

一昨日「介護予防ための学習サポーター」の研修を受けてきました。
夫は、帰国後も海外担当の仕事をしていますが、たぶん駐在はないだろうと。
帰国して2か月で、ベトナムに3回、来週は上海だとかで不在が多い。


SANY3784.jpg



「子育てが終わったら、次は介護だよ。」とみな口をそろえて、幸い母たちは皆元気ですが、気になるのは「認知症」

日本では、認知症の方は、242万人。75歳以上の方の5人に1人、そして90歳以上の方においては2人に一人が認知症になっていると
特に75歳を過ぎたころからその率が急激にあがるそうな・・・。


この会は、「簡単な計算」(公文式)と「体操」を、学習者2人に対し1人の学習サポーターが担当して進めるようです。なかなかよくできたプログラムだなあと感心。
「脳トレ」高齢者版ってところですね。
脳の血流量を上げる」ことが予防になると。



小さなボランティアです(ランチ代くらいの報酬あります。笑)が、少しずつできるとうれしいなあと思ってます。いろんな出会いがありそうで、元気をもらえそうです。
(・・・それに7年前に独学でとったケアマネの資格の更新をするのをすっかり忘れていて、教えてもらえました。汗)


昨日は、友人とまたランチ。(いろんなことやってランチ代を稼いでまっせ~)

SANY3770.jpg

北欧料理 ALL GOTT
(クリックでレストラン詳細が見れます。)

SANY3771.jpg


一人は、4年ぶりに会った友人。
保険会社に10年前から勤めていて、保険のことを教えてもらいました。
(我が家の保険は、終身型ではないので、更新時にどんどん掛け金が高くなるので見直したほうが良いとのアドバイスを。)


SANY3772.jpg

2100円のコースを。(飲み物がワインとコーヒーなど2つついてます。)
100円プラスで、スパークリングワインを。
最初の前菜が小さくて。。。ちょっと心配でしたが

次からはたくさん出てきました。
SANY3773.jpg SANY3775.jpg

魚のマリネも、ローストビーフもおいしかった~~。

SANY3774.jpg SANY3776.jpg

パンが北欧のもの?今まで食べたことない感じでした。

SANY3777.jpg

吉祥寺 東急からちょっと奥まったところなのですが、たくさんの女性。
友人が前に他の友人と来手よかったからと連れて行ってくれました。口コミが一番安心ですね。

ここでも、「認知症予防」に関心が集まり、今後の様子を報告することになりました。

自分の老後にも役に立ちそうです。

英語ですが・・続きを読むから
応援のクリックをお願いします。
 ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
英語ですが・

朝一番にリーディングのテストをしました。
75分で100問は、時間切れ、75問しか解けませんでした。

そして44点でした。残念。

「テストなんで、最後まで回答して、点数を上げる。 私は今回 B でいくから」というと
(テストは4択なんで、終了間際にできなかった問題に全部Bとして解答するということです。)
夫は
「そんなの何にもならない。」と


私は、点数が上がるときっと次回にやる気になると思うのですが。。。

ちなみに、この最終得点は「50点でした。」目標達成じゃ^^??


応援のクリックをお願いします。
 ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
スポンサーサイト

コメント

行かれましたね。
自分にもまた親の介護にも良さそうですよね。
うちの親も、藤の木公民館に火曜日、用がないと行ってますよ(笑)

こちらもあるかしら?
もう一度調べてみます。

Cちゃんが、来月24日に東京に来るとメールありました。
仕事していなければ、出て行きますよ!!
東北でなければいいけど・・・

認知症、、、切ないですねぇ。

sakuramomさん こんにちは

私も自分の最期を自分で決められないというのが
一番の悩みです。「認知症」(この言葉、「無洗米」と
同じようにちょっと使い方が変な感じがするのですが)

、、、とにかく「痴呆症」になると自分が自分でなくなる
のですから、、、みんなに迷惑をかけるから心配ですねぇ。

最近は若年性痴呆症も増えているようですね。
とにかく今日を一生懸命生きるしかありませんねぇ。

Karinさんへ

こんにちは。
いろんなことが終わって、ほっとしたら、あちこち体にがたがきてます。
人に世話にならないように、元気で生きて生きたいのですが、こればかりはほんと、自分で決められません。
認知症という言葉は、いまいちピンときませんね。

元気な年上の方の生き方を参考に、心豊かに元気に過ごせたら良いなあと思っています。

オリーブさん

こんにちは。
親には元気ですごしてもらいたいですね。
電話していると、いつも最初と最後に同じ話をするのがとても気になります。

親の世話もですが、自分のこともだんだん大変になりそうなんで、しっかり体力をつけて、頭も元気でないといけませんね。
日本に帰ると「笑う」ことが少なくなりました。

何とかしたいです~~>
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん