INDEX    RSS    ADMIN

やっぱりお家が一番です。

SANY3718.jpg
(関西国際空港上空です。)

昨日、東京に戻りました。
福岡は、台風の影響で一昨日強風が吹いていましたが、フライトは揺れることも少なく、機内で夏雲を見ながらのんびり。


一昨日は、実家最後、やはり。。。母と喧嘩。
なるべく口応えをしないように努めていたのですが、あまりにも自己中なんで・・・。
元気な高齢者のきままな独り暮らし?
寝たい時に寝て、食べたい時に食べる。片付けるとわからなくなるとか・・・自由人と暮らすには1週間で疲れました。

「来てもらうのはいいけれど、帰ったら寂しい、来なくていい」口癖だったのですが、
やはり帰る頃の理不尽さは・・・ここが痛いだのと言い始め、急きょ病院にも。
「いい娘さんを持ちましたね~~」と先生が。。。。ほんと。。
(友人から、喧嘩別れだけはするなと電話をもらい。。。最後は穏やかになりましたが。。。)

福岡に移動。何故か旦那の実家でほっとしてる。
旦那の実家に長くいなかったので、夕食は近くの「梅の花」で豆腐料理を。

SANY3695.jpg SANY3694.jpg
豆腐づくしの料理もおいしいと思えるようになったのは、歳ですね~~。

SANY3698.jpg SANY3699.jpg

前にブログ友の方から、「湯葉」はホットプレートで簡単にできるって聞いたので家でやったのですが8ホットプレートでなく)なかなかコツをつかめませんでしたが・・

今回、テフロンの上の入れ物で作りながら食べました。
かなりの量の豆乳が必要でした。そしてしばらく待たないといけません。
時間がたつと、豆乳が濃厚になってきますので、いい塩梅にできました。

SANY3701.jpg

今、胃の調子が悪く、よく吐き気がするんでやめようかと思いましたが、プラス300円でマンゴーパフェも。
体調が良ければおいしかったのですが・・・

何だかバタバタとした帰省になりました。
FBに載せていたら、ロシア人のJさん・・・「どうして短い帰省なの?」って
これ以上いたら、体調がおかしくなりそうなんで。。。胃の具合は、自宅に戻ると少し良くなってます。

外食しまくったし、疲れかしら?
SANY3742.jpg

昨晩は、初生秋刀魚、タコのマリネ、オクラ納豆梅和え、焼きナス、枝豆、そして冷奴。
冷奴の上に、ミョウガ、キュウリ、ネギ、こぶで冷ダシ風に作って乗せました。

SANY3745.jpg

次男がチンジャオロース先に食べたんで、鯛さしをさっと湯通しして氷水でしめて。。。夫が帰るまえに少し冷凍庫に入れたら。。。出すのを忘れてました。
福岡は、天然鯛がとても安かったです。(もちろん山ほど冷凍で運んできました。)

ここ数日吐き気が止まらず。。。。妊娠したかしら??? 笑)



SANY3746.jpg

たくさんお土産ももらいました。わが町特産のトマトのジャム、オリーブさんからもらったドライイースト、雌株の味噌汁などなど 楽しいお土産もたくさんで、しばらく楽しめそうです。


すったもんだの、帰省もそれはそれで楽しかったです。お友達の皆さんも短い帰省中に何度も会ってくれてありがとうございました。

次回は・・・11月? 母のシャンソンの発表会に行くのかな?行くには気合が必要だけどね。笑)


応援のクリックをお願いします。
 ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ




スポンサーサイト

コメント

おっ、オメデタですか? v-511
それは、おめでとうございます。 (笑

夏バテで体調崩している人多いみたいなので、大事にしてください。

ゴルッテリアさんへ

こんにちは。
睡眠時間が5時間くらいだったので、疲れたのでしょう。
今日は良いみたいです。

多分おめでたにはならないかと・・・夫がよく自分の子じゃあないと言いますから・・・・笑)

元気が一番だと痛感しました。無理しないことですね~~。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん