INDEX    RSS    ADMIN

北九州も素敵な街なんです。

義母が、車貸すといったけれど、母は私の運転が怖いらしい。
ですから、移動はバスや電車。(時々友人が車出してくれてます。)
昔は面倒だなあと思ったけれど、急ぐ用事でもないんで乗り換えて行った方が景色がいい。
(といっても目的地まで行くバスが1時間に1本だったりするんで・・・バスを見たら走るんですうちの母・・)

SANY3634.jpg

信心深い母の影響で私も神社やお地蔵さま(願いをかなえてくれるという有名な場所)へ、お礼参りです。
在米中は、よく「何の宗教を持っている?」とよく聞かれました。 「仏教かな?」と言いながら神社でも祈るんだよ~~と。

SANY3636.jpg

SANY3638.jpg

この若戸大橋も 50周年です。
母に、「サンフランシスコにも同じような橋があるし・・・もしかしてこの町も見どころあるんじゃあ?」

SANY3644.jpg


小倉駅から眼科まで旦過市場歩いていきました。

SANY3640.jpg

モノレールも通っています。
東京と違い、空間がたくさんで 駅も絵になります。

10年くらい前から街が 絵になるんですよ~~
若松や門司は映画のロケにもたくさん使われるし・・

小倉の私のすきな場所はこちら
SANY3646.jpg

おしゃれな近代的な建物のすぐ横に小倉城が見えます。
SANY3648.jpg



これは、すぐ近くにあるデパート井筒屋の8階のレストランからの眺めです。
SANY3649.jpg


SANY3651.jpg

席から小倉城が見えます。
SANY3655.jpg
(焼きカレー880円。母は林カレーが有名とかで・・・テレビを見ていてここを見つけたそうな)

大きな病院も駅近くに移動し、大きなホテルもでき・・・なぜ_?
母曰く、中国の富裕層が入院し、そのお手伝いたちが近くのホテルに泊まり、街で買い物をする・・・とか・・??
ほんとか?? 
中国の富裕層は凄いけれど、本当に貧富の差のある国ですね~~。
次男が上海経由で帰国したのですが、一日観光して仲良くなった中国人においしいお茶があるからって招待されて・・・ぼったくられたそうな。。。

インドでも帰国前日暴動が起きたときだったので、警戒区域なんで空港に入るのに5千円ほどかかるとかで。。。またぼったくられていました。(いろいろ電話して確認したところが全部グルだったとか・・)
「インドでは 嘘ばかりつく人しかいなかった」と。(観光客を狙った人だから?)

観光地は、今は窃盗よりこういう詐欺まがいの商法が横行していて、何度もその嘘を見破ったけれど、最後にあまりにも巧妙で騙されたと。
自由旅行ですからね~~。それでもインドは面白かったそうな。

私も母と7時間もうろうろ。
汗だくでしたが。。。。まるで小旅行のようでした。
84歳高齢者・・元気すぎです。。。よく食べことんと寝る人は元気??

5時ごろ友人が夕飯を持ってきてくれました。
故郷もいいね・・・日本はいい国ですよね。

応援のクリックをお願いします。
 ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


コメント

おはようございます。
PCが、夜少ししか出来なくて(早寝しないと不機嫌なんです。我が家・・・)
訪問遅れました。

まあ~あの翌日、7時間小倉ですかv-12
すごいわあ~momも、お母さんも。
しかも、買っていた壁紙、上手くできていますね。
貴方も、パワーあるわv-355

小倉は、なかなか面白い商業地になっていますよね。
うちの両親は、疲れやすいようで行きたがらなくなって、今回は立ち寄れないでしょう~

次男君、色んな体験されたようだけど、無事に帰宅。
良かったですね。
今夜は、楽しみにしていますv-344
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん