INDEX    RSS    ADMIN

友達つながり・・・

lunch4.jpg
(井の頭公園沿いの、リストランテプリミバチは・・・吉祥寺初めての方を案内するときに使います。公園なんかにも寄れますし)

私とほぼ同じくらいに帰国した駐在員仲間のKさんを 私の友人2人に紹介しました。
彼女たちは 私が前に住んでいたときに知り合った友達、Kさん ご近所さんだったのです。


lunch1.jpg lunch2.jpg

子供が小さいときの引越しは、子供を通じてお母さん友達もできやすいのですが、だんだんそれが難しくなります。
どこまでもお節介おばさんですので・・・・

lunch3.jpg lunch5.jpg
(子羊のお肉おいしかったです。久しぶりにコースランチを・・・2800円でしたが、節約のコツは、たまにおいしいものを食べて満足感をだし。。。あとは無駄な外食をしない。土日はお昼に外食を我慢しました。)


みんなすぐに意気投合。
主婦は、どこが安いとか、どこの店が良いとか・・・もの凄い情報が飛び交ってました。

lunch_20120812163041.jpg

 


最後にKさん 吉祥寺の街を案内して・・・
節約おばさんは、どこがポイントが高いだの、東急の積み立てが還元率がいいだの・・・
蒸し暑いなかうろうろさせました。

「東京は人が多くて疲れます~~」って最初に連れて行きすぎたかな?
ごめんなさい~~。

まあこんな機会がないと、私も長くあっていなかった友人にあえなかったし・・・
接待は、得意なんですが・・・

勉強の方は いまいちです。

TOEIC勉強ですが、
リーディングテストやったら 46点/100点中
でも・・一時間の予定を3時間近くかけて~~

それじゃあだめジャン~~

さらに今日はリスニングテスト
53点/100点中 一回で聞き取るのは難しい。

しばらくリスニングやらなかったら・・・聞き取りが悪い気が・・・

毎日やらないといけないな。


ランチ会での話の中に留学や帰国子女の話題も。
帰国子女も帰国後 英語を話す環境がないと英語力が落ちるので、個別でレッスンを受ける人もいるとか。。。。

ただ・・・小学校4年生から後に、在米した子は、しばらく英語を聞いてなくてもまた思い出すとか・・・
その年齢前に帰国した場合、忘れるのが早いらしい。
きちんとしたデータではないけですが、駐在仲間で話していることだとか。

駐在時期は選べないですからね~~。
こればかりは会社次第ですから。

さて・・・45歳以降で学んだおばさんは、一年もすれば完全に忘れるんじゃあないかな???
ほとんどの英語を最近覚えたんで、気になります。

応援のクリックをお願いします。
 ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん