INDEX    RSS    ADMIN

チャレンジ精神

連日のオリンピック観戦で、興奮してます。
体操の内村選手。素晴らしかったですね。
やはり勝負事は、生で見ないと。

1週間 朝4時まで起きていたら、昨朝右目がちらちらして見えない。
「最近頭痛もあるし、脳梗塞??」と騒ぐ私。
「あなたの食生活で起こらないよ。寝てないんじゃあないの?」

そうでした、毎日3時間睡眠、その上日中は冷房着けずに片付けてました。
酷い頭痛。。。。
結局5時間ほど寝たら直っていました。
おばさんは 無理が効きません。

錦織君も惜しかった。
なでしこは素晴らしかった。


おまけに楽しい節約をしているので、大忙し。


SANY3524.jpg

(野菜中心の食事にしてますが、夫君の体重が私の理想体重に減りません。
 やはり週2回の休肝日がなくなったのと、週末テニスとランニングがないからですかね。
 まだ新しい職場なんで、あまり文句を言ってもと・・しばらく静観です。)

「卯の花煮」・・・干しシイタケ(生シイタケ干して作ってみました。)ごぼう、ニンジン、鶏肉だったのですが、味が締まらなくて、千切りにしたこぶを入れてみました。
「八宝菜」は、生協の「添加物なしのコンソメ」としょうが(生でないとだめ)とにんにくを使って味付けをしてます。これが一番おいしい。(醤油やごま油、塩こしょうは少し)


SANY3523.jpg

自宅で簡単にモロヘイヤができました。
納豆モロヘイヤはおいしいですよ。。。昆布酢も入っています。


節約と言うのは、いろいろあります。

実は、家の住宅ローンが先月で完済しました。
それで、ローンを組んだ時に「抵当権」を設定してましたので、それを外す手続きをしなければなりません。
司法書士に頼むのですが、自分でもできるとネットで見つけてトライしてます。
2万円から4万ほど浮きそうです。

わが家の場合は、何度の転居してますから、まずは自宅の所有者の現住所を書き換えます。
所有登記名義人表示変更登記」なるものを先にやらないといけないので、「住民票」と「戸籍の附票」が必要だと。

SANY3526.jpg

海外に行くときには、日本の「住民票」を抜いていきます。
(この間は、当然日本で税金は払っていません。が・・その分会社から給料が減ってます。
アメリカには住民票の存在はないです。がもっと高い税金を払っていました。
サラリーマンなんで、すべて会社が税申告をやってましたが、日本の不動産にも税金がかかって来るようでした。)

余談ですが、アメリカには 住民票が存在しませんので、当然「本籍地」もないわけで、
現地で知り合った、日本に住んでいたアメリカ人の日本の免許証の本籍地の欄は「アメリカ」と書かれていました。
このカタカナ表記はちょっと面白かったです。


「抵当権抹消手続」は、3か月以内にやらないと、また書類を取り直すそうですが、頑張ってみますね。
日本語が通じるから、聞けばできるんじゃあないの??と軽く考えてます。



もうひとつの苦手な「TOEIC]
今日3回目のリスニングテストを行いました。
何度も途中 中断したし、今回は、一回聞いてCDをとめて、問いを最後まで読んで答えました。
100点中、57点でした。
時間内に問題を聞きながら、答えを読んで解答するのは難しい。

知らない単語もたくさんです。
とにかくあまり深く考えずにたくさん聞くようにしてます。

今日のまた忙しい(オリンピック観戦)そうです・・・

応援のクリックをお願いします。
 ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
スポンサーサイト

コメント

頑張りすぎないでくださいね。

sakuramomさん こんばんは

帰国されても頑張っていらっしゃいますね!
「抵当権抹消手続」もご自分で全部やってみよう
というファイトに脱帽です。この頃、そういう
書類を揃えたり書いたりするのが億劫になって
困ったものです。私がやっているのは確定申告
だけです(^_^;)。

今、男子サッカーがエジプトに勝ってベスト4に
進出が決まりましたね。スポーツはやはりリアル
タイムで観戦したいですね。結果が分かっていて
は感動がありません。祈りも通じないし、、、。

暑い日が続いていますねぇ、、、もう少しの辛抱
ですね。熱中症に気をつけましょうね。

このオリンピックの時期寝不足は注意です気を付けて下さいね。

抵当権抹消手続 私も2-3年前にやりましたよ。 面倒だったけど、少しでも節約できた満足感ありました。 頑張ってください。

karinさんへ

こんにちは。
毎日暑いですね。
毎日深夜?朝までオリンピックを見ていたら、完全な時差ぼけです。

抵当権抹消手続きは、電話でもネットでもいろいろ教えてもらえるのでやっています。
節約にもなるし、頭の体操にもなりそうです。

ゴルッテリアさんへ

こんにちは。
ゴルッテリアさんもされたのですね。
我が家は住所変更しているので、結構なお金がかかると聞いて自分でやってます。
さっさと終わらせたいなあと。

完全な時差ぼけです。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん