INDEX    RSS    ADMIN

魅力がありますか? 日本っていう国。

昨日のサッカーの試合は興奮しました。
永井君(ブログ友のオリーブさんのお子さんの出身中学の方)の運動量の多さに驚きました。
オリンピックが急に楽しみになりました。

サッカーの話、FBに載せようか思ったのですが、スペイン人の友人がいるし。。。

在米中、多くの友達ができました。
彼女たち、ほんとうに日本のことを知りたがる。

今日、たまたま見た「20人の日本に住む外国人がでるTV番組」
世界の人に聞いた、興味のある国の一位は、やはり「日本」(2位がドイツだったかな?)



半数以上が、「日本の便利さ、正確さなど」に興味があると。
サッカーも緻密なパスは、国民性?

次に興味があるのは、「日本の文化」

アメリカは、やはり「アニメ」
ハロウィン行ったときに、アニメ「ナルト」のコスプレを見たときには、こっちが感動して握手しました。
本屋のマンガコーナーに日本の物ばかりだったのも 今理解できました。
(ヨーロッパでは、キャプテン翼が読まれて、あのジダン選手もマンガの中のシュートを子供の頃に練習したとか。今回の試合、東と永井は まるでキャプテン翼のようだと書かれていることは、本当にこの漫画が国民に浸透しているんですね。)


SANY3472.jpg


「お茶」も「着物」もみんな大好きでした。
「イチゴ大福」だってメキシコ人が作り方教えてって言ったくらいですから。
SANY3474.jpg

(昨日、友人宅へ、茶室があるんです。この畳と木の匂いが大好きです。ほっとします。)

メキシコでは、簡単にできることを「まるちゃん」と言うそうです。
カップラーメン「マルちゃん」からできた言葉だとか。


少し外国に住むと、日本の良さや、面白さが分かって。。。なんだか日本も楽しいなあと。


食べ物も文化ですからね・・・

今日は、新しい日本の文化を求めて、Eさん宅で「男の料理」をご馳走になってきました。

SANY3485.jpg
(カーテンワカメ・・・海藻ではなく、植物。葉がワカメのように垂れ、噛むとネバネバして少し苦みがあります。ゆでて、酢(あさいちの昆布酢、E さん宅にもありました。)とお醤油で食べます。わさびもいいかも)

SANY3484.jpg
(ホタテ、ホウレンソウ、そしてシメジのグラタン)

SANY3487.jpg

たくさんご馳走になり、お孫さんと折り紙で食べ物を作って遊びました。
(折り紙は、できると外国で受けますよ)

SANY3467.jpg

(私は、マドレーヌ・・・バターがアメリカの3倍の値段だ。。)


応援のクリックをお願いします。
 ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

スポンサーサイト

コメント

昨日は有難う御座いました。
マドレーヌ私も好きなんですが、孫達が全部食べてしまって、食べたかった(笑)
ホームセンターに行くとカーテンワカメで売っていますが、春が時期で今は売っていないと思いまっす。

MY life さんへ

こちらこそ楽しみました。
カータンワカメ、春に買います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん