INDEX    RSS    ADMIN

決してあきらめない・・。

東京も暑くなりました。
夫君は、今日から日曜日までベトナムへ出張です。
私は、お友達が吉祥寺に買い物に来るからと、ランチを。
駐在で一緒だった方です。

日本に本帰国すると、きっと夫たちの方がカルチャーショックを受けるのではないかと。
なんといっても「都会の通勤」
夫君も、前は絶対座らずに通勤したのですが、今は、一本遅らせて吉祥寺始発の電車に座っていくとか。
(彼の場合、読書したいのもありますが。。。)

通勤が大変だと、お友達のご主人様も。
帰りも遅いしね・・・。


昨日、朝7時前から長男君と耳の検査に大学病院まで出かけたのですが・・
もうこんな時間から電車が込んできました。
長男もいつも6時半くらいに寮をでて通勤するとか。

SANY3446.jpg
(昨日朝、7時30分前の新宿駅の様子。まだ大混雑になってなくて助かった。)

私は3年ぶりの帝京大学病院です。
ここの耳鼻科は、聴覚障害についての専門なので、5歳の頃から通っていました。

SANY3450.jpg

新しくなって、大学もこんな近くに。

SANY3451.jpg

病院もホテルのようになっていてのんびりくつろげそうでした。

SANY3449.jpg

長男は、混合性難聴で、内耳(神経)側の聴力が少しおちていました。
将来的にも少し落ちていく方と、このまま維持していく人がいるそうで。
良くなるすべはないと。

あ・・・そうなんだ。


まだこの子に何かの試練を与えるのかなあ。


本当にいろいろある彼の人生ですが、それでもがんばっている姿は、親としてはうれしい。
10時半に終わり、そのまま仕事に向かいました。

「ほんと お前、ポジティブなんだよな。」

と会社の上司に言われるそうです。
きっと仕事の出来はいまいちでも、宴会係としては優秀だと。(私に似ています。)

7歳の時の、交通事故の後遺症も(腎臓系)1年ほど前から突然 要観察になってきました。
小学校の時は、さらにいじめも体験し。

いろんなことを乗り越えたのだから、何とかなるだろう。
何とかならなかったらまた考えればいいか。
私の心に少し余裕ができたのは、きっと息子が強くなったのを感じたからかもしれません。




明日どうなるかなんて・・皆わからないんですからね。


う・・・ん都会の電車はやっぱり嫌い。
皆さんほんと通勤、通学ご苦労様です。
これも慣れるのでしょうか?




今日の英語ですが。
TOEIC2回目のリスニングテストを 100点中、47点でした。(前より落ち着いて聞けました、が・・答えを探している間に次の問題が読まれるんで・・・)
テストというのは、慣れないといけないです。
後、2か月なんで、とにかく問題をこなすことを考えています。

英語の勉強をしていない人間ですから、文法の意味の理解できないものもたくさん。
それを一から勉強しても仕方ない(3年はかかりそう)ので 頻出問題を答えれるようにと考えたわけです。

英語は聞けても、解答用の4択の英単語の意味がわからず答えられなかったりと苦労しています。


「Most]と「Most of the・・・」の違いなんて言うのも初めて知ることに。(クリックすると、説明にジャンプします。)


「tools」は、「(通行・長距離電話などの)料金」
「tool road」は、「高速道路」ですからね。

「proceeds」は、「収入・売上高」

「fares」は、「(乗り物の)料金、運賃」


手数料や使用料は「charge」

「fee」は、謝礼や報酬、授業料かな?


まだ先は長い。


応援のクリックをお願いします。
 ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

スポンサーサイト

コメント

長男君、逞しいですね。
前向きだと、体も元気になれそうです。

子供に感化されて、親も元気でいないといけないですね。
御主人も、忙しそうですね。
サポート頑張ってね!

オリーブさんへ

今日は、ほかの大学病院へ、なぜか尿酸値が上がっていたようで。。。後遺症なのか?ただのおっさんのビールの飲みすぎなのか?
自宅から通えばと言っても拒絶されていますから、健康教育をしないとね。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん