INDEX    RSS    ADMIN

節約中なんですが・・・それがはまってきて・・

日本に帰国してうれしいのは、テレビ。
NHKの「連ドラ」「あさいち」見たかったのです。
皆さんブログにお料理の話が出ていたので・・・

この朝の時間、ご飯を食べながらor洗濯物を干しながら・・
ながらテレビは効率が良くて好きです。




SANY3443.jpg

出汁を煮だしても長持ちしませんが、この昆布水、水の中に一ミリの幅で切ったこぶを漬け込むだけ。
(1リットルの水に、10グラムの出汁こぶ。1週間は持つと。2回目のOKEY)

もう一つは、お酢なんです。同じように作っておきました。
こぶは、テレビを見ながらチョキチョキ切れば苦になりません。
SANY3440.jpg

夫に褒められた2品。
まめ鯵(頭を取って)を片栗粉を付けて2度あげして、三杯酢につけるんです。(なぜか夫君この料理食べたことないと。)
今日はここでこの昆布酢を使いました。
玉ねぎは、スライスして三杯酢と一緒に一度チンします。そのあとに揚げた鯵、キュウリとトマトを漬け込みます。

もう一品は、ピーマン3個使って、
にんにく醤油につけていた、スライスにんにくと炒め、
軽く塩コショウ、紫蘇にんにく醤油をさっとかけて醤油を焦がす、
最後に鰹節をさっとまぶす。
ピーマンは炒めすぎないことです。


豆鯵は、2度揚げで骨まで食べれますからね。鯵、100円ですから。
あの酢がおいしかった。
わが家は普通の納豆にも酢を入れますが、これからこの昆布酢使います。



(コメントで、お料理楽しみなんて言われ、すっかり気をよくしてます。)
夫になぜか、簡単節約を褒められ・・・手抜きがいいのかな?

後は
SANY3441.jpg
ブリカマと手羽元のグリル焼き 枝まめ、ポテトサラダでした。



帰国して、節約に目覚めました。
駐在中に知り合った奥様で、節約の達人がいらっしゃって・・・話を聞いて感化されました。
SANY3445.jpg

節約本を買うのは、そこからダメだと。
節約の達人は、図書館で借りるんです。

初心者ですが、やり始めると面白い。
凄く頭を使うのです。
質を落とさないためには、あれこれ考えるんですよ。

徹底すると、家はキャッシュで買い、もう一軒建てれるくらい貯金できるとか。(そんな・・・すごい。もっとも東京の方ではないですよ。)


・・・私には、無理ですが、目標を持つことは面白い。
生協は1週間で5000円以内に抑え、一日1000円を目標に買い物をする。
ほとんどゲーム感覚ですね。

あまり無理をすると他でしわ寄せがでるので、無理をしないようにしています。



今日の英語は
英語の方は、前のリスニング問題をもう一度やってみました。
前より聞き取れているのですが、聞いた後に覚えていない。
頭にイメージできるように訓練するすかないですね。

問題を先に読めれば、聞き取るところが分かる気がしますが。。。
読む方も大変です。


「company outing]は、「社内旅行」

「nursery」は「託児所」という意味以外に「園芸店」という意味がありました。

「procedeur]は、「手順・処置」

脳卒中は、「stroke」「打つ」という言葉を使って表現するんですね。
「an apoplectic stroke」 卒中.

こっちも苦痛でなくやれそうです。
やっているうちに、「結果」がついてくると信じてます。


応援のクリックをお願いします。
 ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ









スポンサーサイト

コメント

こんばんは☆

そうなの!!この昆布酢!私も、いいな~~~と思っていました。
でも、今日は、すごく忙しい日で、ゆっくり見れなかったの。今度、また教えてね。

節約料理、頑張りましょう♪

気をつけて帰省してください。
お友達にもよろしく。。。私はいつ帰ろうかな?
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん