INDEX    RSS    ADMIN

もう食べることは、満足しました。

東京は、一昨日より急に涼しくなりました。
何だか少し疲れが出てきたようでここの所ゆっくりしています。


日本に帰って驚いたのは、外食、割安感が出てきたことです。(デフレ?企業努力?)
これはジョナサンのランチ。これにサラダ、スープ、などがついて1000円ちょっと。
(お友達とランチで初めて、保谷まで車で行きました。)
SANY3397.jpg SANY3399.jpg

これは「スシロー」のお持ち帰り、この2倍で3500円位ですから、外食産業も頑張っていますね。

SANY3403.jpg

これは、三鷹の中華料理店で、「豚の耳」も食べました。
長男君が、おいしいよって。。。もう社会人ですからね。
SANY3418.jpg

これは、先週の木曜日に一年ぶりくらいにあったお友達KAさん宅で、ランチを作ってくれました。
レタスを一枚使って 中に折り曲げて膨らむようにバーガーに挟み込むもの。
御嬢さんがバイト先て覚えてきたって、なんだかおしゃれでした。(写真がいまいちで残念)

SANY3426.jpg
5時間くらい話し込んで・・・この後にもあれやこれや食べました。



自宅でもガンガン作って
SANY3408.jpg
アメリカ人は、「タコ」は あまり食べないらしい。
売ってはいましたが、生はなかったのでこれもうれしい一品。

SANY3429.jpg

薄切り肉は、アメリカでは食べられなかった(シカゴのミツワに行ったときに買いましたが。)
冷しゃぶも、秋刀魚も豆腐も新しくておいしい。
魚焼きグリルは、日本では当たり前ですが、アメリカではこれがなくて

SANY3416.jpg

グリルで作る(写真はないです)、我が家の焼きおにぎり。(今だこの焼きおにぎりに超える味のものを食べたことがない。)
(軽く塩で握った固めのおにぎりを、醤油、白胡椒、七味を何度かつけて魚焼きグリルで焼くのです。)
(焼肉の時に、グリルで焼きおにぎりを別に作ります。)





SANY3433.jpg

湯葉も食べたし、ホタテ(頂き物)もバター焼きでおいしく。
何故か、鶏の手羽元の大きさが違う。(手羽と卵で、さっぱり酢で煮てみました。)

食べて食べて食べまくった気がします。

アメリカで覚えた料理も、息子たちに食べさせて

SANY3423.jpg

(生春巻きの皮、普通のスーパーでは高いけれど、カルディーなどの外国食品取扱店では150円くらいでした。)
エビ、レタス、キュウリ、春雨で巻いて、甜麺醤とコチジャン味で食べました。

SANY3417.jpg

牛タン、オーストラリアのだったのですが、国産でなくても大丈夫になりました。
うす塩コショウで、焼いて、すりおろしにんにくと、ネギ、レモンをかけて食べるととてもおいしい。



・・・と・・・食べてばかりでした。


英語の方は。。。。
SANY3439.jpg

長男君からもらったこの過去問のリスニングやったら
100問中39点でした。

あちゃ~~~

全く英語ダメじゃん。

問題読むのと、聞くの 慣れないと。
後2か月なのに 大丈夫かしら??

英会話教室の会話は聞き取れるんだけど、早さに慣れないと・・

今日の英語ですが・・・
ずっと気になっていたことが解決。

アメリカに行って、「Take out」とよくファーストフード店で私が言うのですが、通じなかったのです。

必ず店員さんは「To go?」or「Here?」と聞くんです。
「To go]は文字通り 持ち帰るだし・・

先生に、『アメリカでは「take out」って言わないみたいです。』というと
『そんなことない、電話したら、「Take out?」or 「delivery?」って聞かれるよ。』

・・・

そうなんです、私の場合は電話はできないんで(通じないと困るので)お店に行ってからの話です。
どこを基準にして話しているかで言い方が違うんですね。。。

何だかわかったような? このレベルじゃあ。。。まあ2年おばさんが住んでもこんなものなんですよ・・。

応援のクリックをお願いします。
 ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

スポンサーサイト

コメント

実は、Sakuramomさんのお料理の記事も楽しみでした。これからも、ご無理のない範囲で日本でのご様子をお伝えいただけたら嬉しいです。

よーこさんへ

コメントありがとうございます。
お料理のどんなところが楽しみか?なので、日ごろの料理のせました。
褒められるとやる気の出るタイプなんで。。。ははは今日は張り切って載せました。
(まあみなさんやっていることでしょうが。)

生活はリズムが必要ですね。
ブログ書いて一日が終わるほうがいい気がします。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん