INDEX    RSS    ADMIN

なんとなく・・

気がつけば、1週間以上更新していませんでした。
帰国してあっと言う間にひと月が過ぎました。

アメリカで暮らしていたのが、もう遠い過去になりつつあります。
今の実生活が忙しくて・・・落ち着いてブログも書けません。
(すみません。)

もうすぐやめると言いましたが、きちんと最後まで書こうと。。反省。
日本に帰ると、時間の使い方が悪いなあと。
理由は、家事に追われています。

たとえば、洗濯ものだって、アメリカでは外に干せないし、風呂水を使うこともなかったので、適当な時間に洗濯をし、
お食事も、夫がいつも早い帰宅だったので、一緒にご飯を食べる事ができてました。
今は何時に帰ってくるか? おまけに次男君もいつも時間が不定期。
「専業主婦だから」と 各々の食事の支度、片づけをしていると夜はほぼつぶれてしまいます。

久しぶりに帰ったから、掃除の回数も増えますが、なぜか日本だと掃除機もよくかける。
・・多分家の広さだと。

料理も日本は食材がたくさんだしね・・・いろいろ作りたくもなります。

全く違う生活です。


アメリカってもっとシンプルだったなあと。私の感想。


私にとってはとても素晴らしい2年(足かけ5年かな?)でした。
友達もたくさんできたし、世界観もわかったけれど・・・一番は

なんとなく、無理をしなくなりました。
生き方として もっとシンプルでいいんだと。
(嫌なこと、悩みは、途中で考え過ぎないように思考を止めることができるようになりました。)
5年前は、パニック症を持っていたのですが・・・最近はほとんど出ませんね。
今では笑い話ですが、東京で一人で電車に乗るのも大変だったのに、よくまあアメリカまで飛行機に乗れたなあと。本当に「ピンチをチャンスにした」感じです。


このブログでたくさんの方に励ましてもらいました。本当にありがとうございます。
「なんで私生活を切り売りしてまでブログを書くの?」とお友達に言われたこともあります。
それは、きっとそれ以上のものをここで得ることができると思ったからです。
そしてこれを読んで少し励みになったり、楽しんでくれる方がいたらなおいいなあと思っていました。

だんだん提供する話題も少なくなりました。
後は、少し落ち着いてアメリカでの生活の書き残したもの、旅行記を少しづつアップしようと思っています。
普段のことも・・・書きますが。


忙しかった理由は、友人と会ったり、長男君と弟家族もやってきて自宅でパーティーをしたりしてました。
(後は慣れないTOEICのテストの勉強かな?)
DSCF0320.jpg

DSCF0317.jpg


長男君、4日も自宅に。やはり父親がいると違います。
少し仕事の話をしたり、後は姪っ子と2人の息子はよく遊んでくれます。
(わが家は子供が小さいころ、よくトランプやうの、ゲーム(テレビゲームも)を家族でやってました。9歳の姪っ子がきてみんなでトランプ大会。大騒ぎでした。日頃あまり口を利かない息子たちも、来客があれば立派に接待してくれるので・・準備が大変ですが呼びたくなるのです。)


少し楽ができるのかなあと思ったのもつかの間、長男君を聴力検査に(聞こえが悪い)連れて行ったら、深刻になるくらい落ちていて、心配。来週大学病院行きです。

心配は尽きませんが、考えても仕方がないので・・・ね。
回復できるといいのですが・・・。



応援のクリックをお願いします。
 ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ








スポンサーサイト

コメント

sakuramomさん こんにちは

私など、同じ町内の引越しでも大騒ぎで、生活
が落ち着くのに半年かかり、今、ようやく慣れた
ところです。

sakuramomさんのアメリカ生活の報告は私にと
ってはとっても嬉しいものでした。私には絶対
経験することのない生活ですもの。

それにしても、sakuramomさんはすごいな!
精神的に強いな!素晴らしい!といつも思ってい
ます。何にでも挑戦する前向きな生き方に励まさ
れます。

帰国されて、日本での生活が落ち着くまでには
かなり時間がかかりましょう。ゆっくりゆっくり
今日を積み重ねていきましょうね。

momさん、そう、逞しくなりましたね。
大きなトランクを抱えて、アメリカと日本を行ったり来たり。
経験が、強くするのね。

長男君、仕事頑張りすぎかな。
お互いに、まだ子供も心配だし、親も・・・
早く回復できるといいですね。

ブログは、自分の吐きだし口でもある私。
でも、リアル友や、ブロ友さんがコメントくれて、有難い。
活力ですね^^
でも、若松では、2階で夜がいいよ。と世話焼き妹から言われました(笑)

Karinさんへ

いつもうれしいコメントありがとうございました。
私のUSの話が、すこし役に立っただけでもうれしいです。
私は精神的に強くはないので、うつっぽくなったり、パニック症にもなりました。
ただ、「あきらめない」というか夫いわく「執念」だと。笑)
頭は柔軟にしておきたいなあと常日頃から思っています。
日本のいても何か目標を持って生きたほうが元気が出そうです。

オリーブさんへ

子育てが終わったら、次は介護だと。
私は、ブログやリア友とよくおしゃべりをするので、いろんな情報を得てます。
少し年上の友人もいるので、介護しながら自分のこともしっかりやっている友人の話も聞けてとても参考になりました。
いろんな年代の人と友達になると言うのは、ブログが一番かもしれないですね。
私、実家に帰ったらいつも2階で寝てました。それは最初からがいいと思います。
そして、出かける口実もしっかり作っておかないと 息が詰まりますから。
自分の楽しんでないと、親の長話につきあえない・・・いい加減な受け答えは、親だからわかるんだよね。
まあ 気楽にね。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん