INDEX    RSS    ADMIN

価値観変わった?

夫連れで帰国ですから、ばたばたしています。
一昨日は、朝の2時起床、今日は5時半起きです。
気にしないことですね。

夫は昨日会社へ。
実は東京に戻ることは早くに決まっていましたが、内々辞が出たのは帰国した日でした。
早めに帰宅したので、すぐに区役所に。
海外駐在の時には、日本の住民票を抜いていきます。

アメリカには、こういう制度がないので、駐在中は「住所不定」なんですよ。
戻すのは至って簡単、パスポートと本籍地を示すだけ。(私住民票を抜いていなかったので)
夫は、晴れて日本の住民になりました。
単身生活を含めて12年、世帯主がやっと夫に。

SANY3344.jpg
(とろろをたっぷりかけて食べれるのは幸せです。 イワシ団子もできるし・・・)


私は、家の掃除と、郵送物の整理。(これがなかなか大変です。)
それでも次男がいてくれたんでかなり助かりました。
朝一番で、土産を両方の母へ送り、(留守中お世話になったので)
その足で、1000円カットの店へ。
10時前すでに一人並んでいました。
ここは息子が利用していたのですが、今は女性客も多い。
1000円カットをバカにしてはいけません、この三鷹駅腕がいい。
(凄い人が待っていました。不景気?値段より良いから?私は両方だと。)

渡米後価値観が変わりました。
在米中は、会社からたくさんの手当てがでたので、贅沢な暮らしをしましたが、見直さないと。
服や髪にお金をかけず、旅行費やアンチエージングにお金をかけたいと思っています。
(東京で、カット、パーマ、そして染めると16500円ですよ。)


SANY3347_20120626062016.jpg

農協にいくと、紫蘇が山ほどで100円、山椒の実がなんと200円。
東京でもこんなに安く買えました。

SANY3346.jpg

バジルは、タイやベトナム料理にかかせません。(食材買い込んできたので)
野菜も栽培したいと思っています。

SANY3345.jpg
アメリカの洗濯機は、性能が悪く(賃貸の備付でしたので)下着がダメになっていました。
サイズや色が?だったのですが、ユニクロは返品交換できるとか。
アメリカと一緒だ。。。。日本では下着の交換をほとんどの店が嫌がっていたのに、海外出店を考える店は違うんだなあと・・勝手に納得しました。


ユニクロの下着は長持ちだと思うのですが、アメリカ人は、日本人ほど材質なんか気にしない気がしました。

なんとなく視点が変わった私です。


応援のクリックをお願いします。
 ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
スポンサーサイト

コメント

凄い人って、芸能人?

私は、7月中旬まで仕事で、月末に帰るようにしようかと思ってます。
パイレックス、お弁当箱くらいのサイズがいいな~!
7月3日は、かばっぺちゃんと遊ぶのだけど、こちらに来ますか?
仕事かしら?

無事ご帰国のご様子、何よりです。
sakuramomさんは時々日米を往復なさっていらしたようですから、在米ボケというようなご心配はないんでしょうが、私はほぼ5年一度も帰国しなかったので大変でした。何か不都合があるとすぐ「アメリカじゃこんなことはない。」とか言って皆さんに嫌われました。アー恥ずかしい! (25年前の話です。)

オリーブさんへ

こんにちは。
凄い人って??私何か書いた?

3日は、まだまだ家の片づけがあるし、夫が落ち着くまでは泊まりは無理ですので。。。
車で簡単に行けると日帰りもいいけど・・
仕事は、連絡委員の仕事なんで出かけなくて済みます。2万弱だけど、ひと月仕事なくてももらえるおいしい仕事です。正式採用はまだです。

アナゴさんへ

こんにちは。
アナゴさんも駐在経験ありでしたね。
早速郵便局から送る荷物で面倒そうだったんで「返品して」って言いました。
日本では返品交換が簡単でないことをすっかり忘れていました。

確かにアメリカではとても楽なことってたくさんありました。「アメリカでは」って言わないように気を付けます。笑)
非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【価値観変わった?】

夫連れで帰国ですから、ばたばたしています。一昨日は、朝の2時起床、今日は5時半起きです。気にしないことですね。夫は昨日会社へ。実は東京に戻ることは早くに決まっていましたが、内々辞が出たのは帰国した日でした。早めに帰宅したので、すぐに区役所に。海外駐在の...

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん