INDEX    RSS    ADMIN

最後のインターナショナルパーティー

昨日は、あのイチゴ大福を持っていそいそとパーティへ。
よくパーティーをしたものです。これできっと最後。

party


今日の飲み物は、オレンジジュースをシャンパンで割ったものです。
メキシコ系は、全部割って飲むのかしら?
半分に割るので、アルコール度数が減ります。
(アメリカでは、少しの飲むのは大丈夫ですが、やはり私たち日本人は少し口をつけるだけ)


引越し前なんで、日本人の方がお昼を全て作ってくれました。
グラタンに、サラダに、モッチェラチーズとトマト、それにチキンの焼いたもの。
スペインやメキシコの方は、グラタン(今はそういういい方しないんだよね。)に興味があったみたい。
あれって世界の食べ物では ないのですね。

SANY3214.jpg

これはわが町のワイナリーのお酒です。
この前パンクしていけなかったところ。
アプリコットワインです。アメリカのフルーツワインいくつか試してあまりの甘さに二度と買わないと思ったけれどおいしかった。
梅酒のような。。。。味は違いますが。

梅酒って意外に人気があるんです。
実はアメリカのスーパーで売っています。それも3つの日本の会社が出しているんです。
例のマニュアルつくりで、話が盛り上がり、ウメッシュは、タカラよりなんとキッコーマンがおいしいと。

日本人駐在妻の集まりでは、いつもこういう話になるのですが、かなり知らないことがあったね。って
私の担当は、だいたい書き直し、後は残った方にお願いしました。


206141_354381457965498_508927429_a.jpg


話は会に戻りますが、彼女たちに浴衣を着てもらいました。
メキシコ人のLさん。
いつかメキシコ赴任があると困るんで、いろいろ聞いています。
一番は、メキシコシティー以外にすむことに対して。
アメリカと同じように、危ない場所とそうでない場所をしっかり熟知すれば安全よって。
そしてメキシコに行くのなら「カンクン」に行けって。。


party

スペイン人のIは、私がスペインに行きたいといったら一年に一度帰るんでそのときにおいでって。
UTRARAというところに親が住んでいて、Sevillaから車で30分だとか。
私がいなくても大丈夫。私の親だから貴方と身振り手振りで大丈夫って。。。


「Quiero Que Seas Mi Amiga.」スペイン語を英語文字で書いてよいのかも?ですが、
「キェロ ギェ セァス ミ アミーガ」

で・・・「I want you to be my friend.」だそうです。
「アミーゴ」は男友達、「アミーガ」は女友達だって・・・

フラメンコ、少し踊ってくれました。(音楽がなくて。。。次回がないのが残念。)
フラメンコのギターって難しいらしい・・・え。。日本人の方ギター弾けるって?
その上、英語の先生だったって・・・??
謙虚な方で、私やお友達が大好きな日本人なのですが・・・
「humble」「ハンブル」という新しい単語「謙虚な」「慎ましやかな」を勉強しました。
私には似合わない言葉だったので、一度も聞いたことがなかったはずだ。。。

yukata

これが日本のイメージなんでしょうね。
FBに載せたら、すぐにシェアーしてスペイン人たちが「いいね!」って・・ちょっと面倒なFBも世界を広げるツールだなあ。

SANY3219_20120616073817.jpg


Tシャツにこんなサインを・・・なんだか高校生みたいで嬉しい。

SANY3222_20120616073829.jpg

これ探していたんです。帰国したらカクテルに挑戦しようと思っていたので。

みんなFBでつながっているし、近いうちに香港かスペインに行こうと。。。お金ためます。

こういう終わり方がいいな。またいつかどこかで会える気がします。
ありがとう。

応援のクリックをお願いします。
 ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ



スポンサーサイト

コメント

いよいよですねぇ。

sakuramomさん こんにちは

すごいなぁ、お引越し、と言っても異国からの帰国
を直前にしての最後のパーティもしっかり楽しむ心
の余裕!さすがですねぇ、、、、。

二男さんの就職が決まってからは思いきり楽しんだ
アメリカ滞在でしたね。本当によかったですね。

sakuramomさんはどこの国でも大丈夫ですね。
お料理はお上手ですし、社交性はあるし、意欲的で
いらっしゃいますし、、、、。

そうですよね、境遇を楽しんでしまう余裕!楽しく
生きていくのに一番必要なことですね。

お気をつけてお帰りくださいね。

karinさんへ

こんにちは。もともとはこういう性格でしたが、長男を障害児として生んで、20年くらいは、どうやって育てたらいいんだろうと悩んで暗くなることも多かったです。
そのとき、沢山の方の話を聞いてとても参考になりました。
「最後まであきらめない。」これが前進する精神でしょう。
大江健三郎さんが、「今できなくても、括弧で囲っておいていたら、時が経ったときにそれができるようになっている。」というようなことを言っていたのが、私の支えでした。
最初からこういう性格ではなく、いろんな人の話、ほんと近く、親や友達の話がどれだけ参考になるか、「アンテナを高くする。」ことだと。
人生50年、あきらめずに生きてきたので、最後に少しご褒美をもらった感じです。
日本に帰ったらいろんな意味でお返しをしたいと思っています。
いつもkarinさんが節目にコメントくださるので、少し待っていました。笑)人間褒められるととても嬉しいんです。
ありがとうございました。
非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【最後のインターナショナルパーティー】

昨日は、あのイチゴ大福を持っていそいそとパーティへ。よくパーティーをしたものです。これできっと最後。今日の飲み物は、オレンジジュースをシャンパンで割ったものです。メキシコ系は、全部割って飲むのかしら?半分に割るので、アルコール度数が減ります。(アメリカ...

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん