INDEX    RSS    ADMIN

初めての病院(眼科専門) in the US

今日、眼科に行ってきました。。。。。一人でです。
昨日まで夫が付き添ってくれるはずだったのに、急な出張。



私はAIUの海外傷害保険で渡米してます。
夫は単身扱いなんで、私は会社からの手厚い保険は出ません。
アメリカの場合は、ほどんどがホームドクター性ですが、近くにAIUと提携した病院があり、直接行けました。


doctoer



提携の病院の嬉しいのは、お金を払わなくていいからです。(直接保険会社に請求)
アメリカの場合の医療費か高額です。後で保険会社から保険に該当しないなんて言われたら、大変。
(アメリカの場合は、例えば、腸の検査をしても保険なしだと50万円くらいかかったとか、手術でもレイザーは保険適用外だとか・・・細かいんです。払わないに限ります。)

病院を紹介され予約を入れますが、AIUのの方と、病院の事務と私の3人で電話交渉で日時を決めました。



後日、紙が送られてきました。

予約日、問診表、過去の病歴、家族に眼の大きな病気を持ったものはいなかったか? 薬のアレルギーなどなど。
そして、できれば帰りに運転してくれる人がいた方がいいなどなど。

SANY3188_20120614000714.jpg

緑内障、白内障、「MacuAge-related Macular Degeneration」「加齢黄斑変性」はないかなど。

このAMDはアメリカでは失明率が高いようで、たまたま日本の方と話していたらアメリカでは網膜専門病院があるとか・・・なるほどだと・・確か糖尿病も網膜症になる確率高かったような。



問診票もしっかり書いたものを持って、安心して一人で行きましたが・・
看護婦さん。。。書いたのにまたいろいろ聞いてくるんです。


この方の英語が早口で・・・大汗書きました。


「ゆっくり言って!」
といったけど、「ウエンヂウ ラスアー コンタクトレンズ?」

何度言っても意味が?
ゆっくりと言っても これしか聞き取れなくて。。。

「書いてください。」

「When did you last wear contact lenses?」
「最後にコンタクトを着けたのはいつ?」

でした。簡単な英語なのに。。。


(動詞さえ聞き取れれば何とか推察できたんですが・・それとアメリカは「When」の発音が「ウェン」に近いんです。)


SANY3193_20120614000644.jpg


後はなんとなく理解でき、メガネをつけて視力検査。


その後、ドクターと違う看護婦さん。
ドクターは白衣を着ていません。
ドラマに出てきそうなロマンスグレーの素敵な先生!!

言い方もゆっくりだし、聞き取りやすい。さらに優しい。



SANY3198_20120614132711.jpg


専門用語は、紙に書いてくれるし。。辞書で引くのも待ってくれる。
載ってないときは、別のいい方に替えくれる。



アメリカに来て思うのは、気転が効くスマートな方は、聞き直す時に違う言い方してくれます。
(子供の中でもこうしてくれる人がいると・・・)

SANY3200_20120614132655.jpg

自信を無くしかけていたのが復活。
コンタクトトラブルでの出血でしたが、装着してよいとのこと。
そしてドライアイ(とは言いませんでしたが)にならないようにとこの目薬を。

あんまり親切なんで、「私本当にこの町が好きなんです。来週引越すのでさびしい。」

と・・・おばさんトーク全開。(これは得意)

先生も気をよくして目薬おまけしてくれました。
飛行機の中ではレンズを付けないようにとも。

「Have a safe trip!」と看護婦さんに言われ、「支払いなしよ!」で

帰りました。
素敵な病院だったけど家に帰ってぐったりしました。
はつたいけんでしたから・・・


お昼から日本人会のお別れ会に参加した時にみんな口をそろえて
「病院が一番大変。」だと
学校はわかってなくても流れていけるけど、命に関してはしっかり聞き取らないといけないからって。


病院関係も学校のマニュアルも、ほかの方が書いています。
頑張れ駐在妻たち・・・でした。

応援のクリックをお願いします。
 ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【初めての病院(眼科専門) in the US】

今日、眼科に行ってきました。。。。。一人でです。昨日まで夫が付き添ってくれるはずだったのに、急な出張。私はAIUの海外傷害保険で渡米してます。夫は単身扱いなんで、私は会社からの手厚い保険は出ません。アメリカの場合は、ほどんどがホームドクター性ですが、近く?...

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん