INDEX    RSS    ADMIN

後任の為のマニュアルつくり

眼の出血は、何とか止まりましたが、半分の眼が真っ赤。
予定をキャンセルしたけど、やることが。
後任の方へのマニュアルつくり。(奥様編です。)


近くの日本食財情報から、買い物情報。
さらに、近隣のいろんな遊び情報やイベント情報。
ワードで作ると、ホームページなどの情報を添付できるのでとても便利。
クリックするだけで、サイトに入ることができるから。
さらに。。。画像まで添付。(食材は、現物を見せるに限る。)


おかげで自分のブログの整理もできたし。
ブログを書いていたのでどんどん記憶が蘇る。
知りえた情報を教えないのは、宝の持ち腐れなんで。。。
自分でも関心するくらい調べ上げていたなあと。


こんないらないこともマニュアルに添付しました。






買い物英会話
お店のスタッフは、早口で聞きにくい。ある程度パターンを覚えると楽です。
特にファッションを扱っている若い女性は聞き取りにくい。

1)店に入ると 洋服などを買うときに、店員が寄ってくる。
 「May I help you?」 や「何かお探しですか?」「今日は特別な(special)買い物がある?」と聞かれる場合が多い。
 探しているときは、「I am looking for~~.」
 ただ見ているときは、「(I am) just looking、thank you.」(言い方はたくさん.)

2)レジで
 
店のオリジナルクレジットカードを作れといわれることがある。「No, thank you.」
 高い買い物などは、IDを見せてといわれるので、INの運連免許証かパスポートを見せるといい。
 最後にレシートをどうするか?バックの中に入れますか?など聞いてくる。

3)必ずレシートで金額の確認を。
 店員は、ミスが多いので。日ごろからチェック習慣を。

4)割引も複雑。 
 「Buy one get one 」は文字通りひとつ買ったらもう一つおまけ。
 「Buy one get 50%」 は次のもうひとつが半額。
 5個で10ドルは、5個買わなくても1個で2ドルの意味。
 セール品のさらに割引だったり(赤札から)、そうでなかったりするので、いくらになるかと聞いたほうが簡単かもしれない。
 行く前にお店のHBからクーポンを得ることもできる。

5)試着したいときは
 「Can I try it on?」

6)返品したいときは 
 「I'd like to return this.」「I want to~.」 でいい。
 

7)とても使いやすくて便利な言葉。 「It doesn’t work.」壊れている、動かない、機能しない。

8)試着室「fitting-room」 これにする「I'll take this.」
9)交渉しだいで値切ることもできる。


応援のクリックをお願いします。
 ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
スポンサーサイト

コメント

なんて素敵なんでしょう

素晴らしいですねぇ~。

私はメキシコに来るにあたり、何の引き継ぎ書も、資料もなく右往左往しました。

 社内の奥様はみなお若くて、年上のわたしをお買い物に誘ってくださることもなく、半年くらい、ポツネンとしていたのです。

今は、有志と、メキシコ生活ガイドブックを編纂中です。
ブログやHPで情報は何でもとれる気がしますが、私はやっぱり、経験や、暮らしの知恵は、伝承かなと思うのですよ。

個人的な体験談にかたよるブログだけの情報じゃなく、自分で切り開いて体験しないと、暮らしの工夫って出来ない気がして・・・。

後任の奥様、お幸せですねぇ。ホントに素晴らしい。
お疲れになりませんように、お体も大切にしてくださいね。

そうだ!FC2は
「FC2ブログを本にする」っていうサービスがありますよ。
1冊からフォトブックみたいに制作できます。
http://blog.fc2.com/contents/gnn/

ブログの整理にはもってこいですね。

YUKKEさんへ

こんにちは。
YUKKUEさんもとてもご苦労されたのですね。
皆さん赴任したばかりの頃、苦労しているのですが、帰るころはそうでもなくなるので、なかなか後任への申し送りができてない気がします。。
マニュアルの途中で、同じ駐在員の方にメールを送ったら、さらに情報が増えてきてます。
形はどうであれ、文章に残していくことが大切。
何もない中から探すことがどれだけ大変だったか。

本は、両親たちがネットをやっていないので、作ってあげたいなあと思っています。
が、また整理しなおさないと・・時間がかかるのが面倒かな?
帰国したら、次にやりたいことあるし・・・・何でも一気にやってしまえ・・・・とも思います。

YUKKEさんはきちんと書いているので、そのまま本にできそうですね。
その内、こっちが本業になったりして・・・笑)

忙しい中、マニュアル作り、感心ですね。
記憶を記録に残す。
sakuramomの花が咲きそうな気がしますよ。

私の帰省は、まあ弱りつつある親の介護を兼ねてです。
そちらも帰るのね。
是非、会いましょう~♪

パイレックス、常備食を入れるようなものがあればと。
色々頼んでごめんね!!
非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【後任の為のマニュアルつくり】

眼の出血は、何とか止まりましたが、半分の眼が真っ赤。予定をキャンセルしたけど、やることが。後任の方へのマニュアルつくり。(奥様編です。)近くの日本食財情報から、買い物情報。さらに、近隣のいろんな遊び情報やイベント情報。ワードで作ると、ホームページなどの...

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん