INDEX    RSS    ADMIN

嬉し悲しのお別れ会。。。

今日でESLが終わり、そして最後の俳句のミーティングでした。
アメリカ駐在もカウントダウンに入ってきました。残すところ20日です。
一段落(イベントは、若い人たちが企画してくれた3夫婦のテニス大会を残すのみかな?)


5月25日の私とKさんのお別れ会話を。
仲良しのHが企画してくれました。学校がお休みに入ると国に帰ったり旅行に出かける人が多いので、早めに。
総勢12人。初めてお会いするのは、台湾出身の方。私か彼女が一番年上みたい。
(台湾、マレーシア、中国、スペイン、ロシア、メキシコ、香港、そして日本)
香港出身のHは、2つの中国語を話せますが、マレーシアの彼女も中国語を話せるけど、中国人とは通じない。



パーティーに花を添えるのは、やはりカクテルです。
party



SANY2978.jpg

習ったんだけどね。。メキシコ人Loが再指導。
ライムの切り方が、こうでした。

SANY2979.jpg party
アクセントに、HOT PEPPERにライムが入ったものを振り掛けます。


party
パーティーに慣れしているので、ケータリングで中華料理を用意してくれましたが、皆さん一品もって来てますから凄い量に。


SANY2993.jpg
これは中国人のLさんが、ベトナム料理の生春巻きを。(前に好評だったのでレシピ聞きました。)
中は、春雨、レタス、ハムにえび。ソースは、海鮮醤(Hoison sause)とピーナッツバターのみ。
この海鮮醤は、テンメンジャンに似ています。 私も2回作りました。

SANY2988.jpg
これはロシア人のJさん。
トマトの中をくりぬいて、チーズと卵と多分 シアントロ(コリアンダー)かな?おいしかった。


SANY2973.jpg
作るのが面倒なんですが、やはり見栄えがいいのですしを。


SANY2974.jpg SANY2990.jpg
アボガドソースはここで作りました。 中華は日本人にも人気がありますが、やや味が濃い。


party SANY2989.jpg

マカロニサラダ、春雨サラダ。。。何故か世界が違っても似たような食べ物が多い。


抹茶とヨーグルトのムースケーキを作ったら日本人が、抹茶ムース、さらにもう一人は、抹茶のシホンケーキ。
マレーシアの方がフルーツケーキはおいしかった。



食べて、おしゃべりだけではやや物足りなさを感じる私です。





535707_367369766652498_100001384334388_1014429_392363871_n.jpg

前日にHからチャイナドレスをもらったので、途中で着替えました。
この扇子、15年位前に夫が中国出張でもらったもの。。。何故かここに持ってきていて、、、
みんなに踊れだの歌えだの言われましたが。。日本の炭坑節を踊るわけにもいかないので適当なパーウォーマンスを。(大学主催のアジアンフェスティバルでは、浴衣きて炭坑節踊りましたが。。。ドレスが違う)


笑えばおなかもすいて、スイーツ。ケーキバイキングくらいの数のケーキでした。


SANY2998.jpg

ケーキ入刀って・・このナイフ凄くない?
さすが中国人、私この包丁ほしいんです。買って帰ろうかな?


SANY2999.jpg

おばかな事をするのは私だけではないんです。。。台湾人のJさん。
学校でもいつも面白いことを言いますよ。


この集団好きなんです。
挨拶をといわれ、
「英語が全く話せなかった私でしたが、みんなのお蔭で少し話せるようになりったこと。。
そして、一番驚いたのは、国は違えど、価値観や向かっている方向、世代、性格などが同じなら、ここでも簡単に友達になれることに驚いたと。。」

もう一人の方も同じことを。

俳句の会の方たちも大好きですが、世代が同じ、食べること、美容、子供の教育、そして英語の勉強、楽しむこととと、共通点があるとこんなにも仲良くなれるんだなあと。


party

ずっと考えないようにしてましたが、さすがにここでは涙がほろり。。。


永遠の別れじゃあないからとみなさんに。







外はこんなに良い景色、そして良いお天気。


「ボート乗る?」
「乗る乗る!」

SANY3003_20120601104004.jpg


アメリカっぽくって、こんなところに住みたかったわ。
SANY3005.jpg

「泳げる?」
「泳げない・・ライフジャケットある?」
「ない」

それでもしがみつきながら、このボートに4人で。
はいこの20歳も年が違う メキシコ人のLo(髪を染めてくれた人)が大はじゃぎで私に水をかけたり。。。
2人でこぐのに彼女が漕ぎ過ぎて、なかなかまっすぎ行かず・・・ずっと恐怖を味わいながら。。。それでも楽しかった。

SANY3006_20120601104417.jpg


ayami3_20120601121933.jpg

おいおい歳を考えろよ。。。。と。
まるでリゾート地に来たようでした。

素敵な思いでをありがとう。


ここでもいろいろプレゼント頂きました。いつかまとめてアップします。

一昨日の銃の話がウソのようですね。。。。


応援のクリックをお願いします。
 ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【嬉し悲しのお別れ会。。。】

今日でESLが終わり、そして最後の俳句のミーティングでした。アメリカ駐在もカウントダウンに入ってきました。残すところ20日です。一段落(イベントは、若い人たちが企画してくれた3夫婦のテニス大会を残すのみかな?)5月25日の私ともうひとりのお別れ会話を。仲良し...

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん