INDEX    RSS    ADMIN

お別れ会。。。

アメリカでは卒業シーズン。
学校関係の方で帰国される人もいますが、会社内の移動で帰国する人もこの時期多いかな?
これは、韓国人の方が帰るのでお別れ会を。

ご主人の転勤でこちらで5年。
お子さんが高校生と大学生なんで、高校生の息子さんもアメリカの大学へ進学予定。
韓国の教会関係つながりで、ホストファミリーを見つけたので一安心だとか。
彼女帰国してすぐ、学校の先生に復帰だと。(5年も休職できる公立の小学校なんだ・・・アメリカの学費が高いんであと5年働くそうです。)

party

今度はアジアで再会かしら?

party

乾杯のこのジュース。
先日アメリカの料理教室で、果汁のジュースをソーダで割るというものを習い、意外においしいと感動してました。


juice SANY2901.jpg

メキシコ人のLさんが、さらにアレンジ、赤い液体をいれたら、トロピカルな飲み物に変身。お酒入れればカクテル??
(オレンジジュースを冷凍していたので、さらにおいしくなりました。固まる前にとり出したのかしら?いい塩梅でした。)
この飲み物が、パーティーを盛り上げてくれました。これは日本に帰ったらやります。

party SANY2897.jpg

日本人とお料理の相談をしなくて、ちらし寿司がかぶりました。
(いつもインスタントちらしにアレンジしてます。色合いが喜ばれるんで)
枝豆載せたり、いくらなどの上のトッピングが違ってたのでよかったわ。
いくらが、鮭の卵とは皆さん知らず、おいしいねって。日本のキャビアよと言っておきました。

オリジナル揚げ出し豆腐。(てんぷらは、こちらでうけるので)
天ぷら粉で豆腐を揚げて、オクラ(アメリカは冷凍でもどこでも売ってます。こちらの方スープにして食べるんです。)や紫蘇、ネギ、そして大根をすって天つゆに入れて・・・ゆず胡椒を持っていたので。
これは台湾人の方が、おいしいおいしいとほとんど食べてしまいました。


SANY2898.jpg

一番おいしかったのは、中国人の方の「生春巻き」
中に春雨(味をつけず)エビ、レタス、そしてターキーのハム。
アーモンドソース。。おいしくて・・レシピ聞いています。
今度は、このLという中国人とお買いものしないと。。。笑)

最近みんなとても仲良くなっています。
皆さん同じなんです。
英語の勉強したいけれど、なかなかアメリカ人との交流も少なく(教会などの習い事はそれなりに楽しいけれど)
腹を割って話せるのは、同じような異国に住む外国人たちなんです。

「このインターナショナルな友達が一番楽しいね。」とみんな。
英語も、違った文化やお料理も勉強できるし

「やっぱり同じ年代だからね。」と。
言語は違っても、見ている映画も同じ(最近、タイタニックが3Dでリバイバルなんで・・前の話になったり)
どこの国も子供の教育費が高くて・・・。笑)

party

私は、もう一つ好きな理由があるんです。
実はこれ、私・・かつらかぶって派手な化粧をしていったのでした。
(荷物の整理をしていたら、ハロウィンパーティーのモノ見つけました。)

笑いを取ろうとしたんですが・・
「あら・・・あなた素敵じゃあない?」と
「?」
「マドンナさんこんにちは?」

その後も、3人で寸劇しました。(私が色女の役です。)

ここでは 派手かな?と思っても誰も引く人はいません。
同じ世代で胸元のあけて、ミニスカート着てくる人もいますし、
「Gossipないから、ここは」

こんなバカなことできるのも・・・あとひと月です。
「自己責任で、なんでもできる・・・自由な国なんです。」
(すべて 主観で書いてますので、語弊もあるかもしれませんが・・狭い世界でしか生きてませんから。)

応援のクリックをお願いします。
 ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
スポンサーサイト

コメント

ジュース、美味しそうですね♪今度のポットラックの時にためしてみようかなぁ、と思っています。
アメリカは日本と違った飲み物が沢山会って、色々試してみたいところなのですが、なかなか。。つい保守的に。。

あと一ヶ月で本帰国なのでしょうか?
kunnyはまだ1年半のアメリカ生活。。日本への里心がまだありますが、なが~くいらした方は帰国も憂鬱になるようです。。日本にある雑念はここにはありませんからね。ただその反面、また違った苦労はありますが。隣の芝は青く見えると、そんな言葉がいつも横切ります。

残りのアメリカ生活記を楽しみにしていますね!

Kunnyさんへ

こんにちは。きれいなジュースはやはり女性は好みますね。
私も最初の頃いろいろ勝手に試していたのですが、どれもうまくいかずやめてました。
人に教わると意外と簡単でいいものに出会えます。
6月21日に帰国です。
まだまだ遊びまわってます。お友達沢山できたことで、楽しかったのですが、実は一番嬉しかったのは夫とゆっくりと暮らせたことかな?
毎日6時ごろ帰宅、休みは取れるし旅行にもいけたし。。。日本では考えられないですね。
もしあのまま日本にいたら夫に対しても不満ばかりだったかもしれません。そういう意味でもこちらの生活は充実してました。
これからの生き方も少し変わった気がします。
今を楽しんでください。明日はどうなるか?ですから。
非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【お別れ会。。。】

アメリカでは卒業シーズン。学校関係の方で帰国される人もいますが、会社内の移動で帰国する人もこの時期多いかな?これは、韓国人の方が帰るのでお別れ会を。ご主人の転勤でこちらで5年。お子さんが高校生と大学生なんで、高校生も息子さんもこちらで受験。韓国の教会関?...

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん