INDEX    RSS    ADMIN

親切なアメリカ人たち・・・最後の俳句クラス

私は6月21日に日本へ本帰国なので、今学期でこの俳句クラスも最後の授業でした。

ネイティブさんたちの英語は、ちょっとハードルが高かった。
思い起こせば2年半くらい前? 教会のフェスティバルで俳句を勉強しているブースに行って、
「私日本人よ。」と言ったら、何か言われ、電話番号を教えました。
数週間後電話がかかってきましたが、意味不明。
断る言葉が見つからず、面倒なので「yes」と。

最初のころは宇宙にいるようで・・ただ日本のことを聞かれたら、誰よりもわかる。
生き証人?なので、大切に扱ってもらえました。

朝思い立ちプレゼントを用意。
goods

先生には備前の湯飲み、皆さんにはお人形(長男君に空港で買ってきてもらいました。)

陶器「Pottery」の発音が悪く・・・「Soil」(土)でこねる(こねるは身振りで)と言いましたが、この場合「clay」「粘土」って言ったかな?

私の英語にも耳を傾けてくれる、優しい方々。

chinese

彼女たちには、こういう芸当ができないので、とても喜ばれます。
前にアジアンフェスティバルで名前を付けてあげたらとても喜ばれたので、皆さんのにイメージを漢字一字に例えてみました。(下手でも皆さん分かりませんからね。で・・とっちが上・と聞かれたときは思わず笑いました。)

いつもロマンティックで詩的な方には「詩」を。
私を心地よくさせてくれる方には「風」を。
ダンスの先生も俳句を習っているので「踊」
そして、先生には「治」を。これはマネージメントや平和の意味が。
(ほかにもよい字が浮かびましたが、私が書ける字はこれくらい・・練習しておけばよかった)

裏に説明やお礼の言葉と、私の日本の住所を。
「〒」に皆さん反応・・・日本のGIPコードですと。
(前にシャチハタの印鑑を押してもみんなざわめきますから)

book

先生にこれを頂きました。

アメリカで俳句を習うというのは、とても興味深かった。
英語の勉強もですが、木や鳥や文化を学べました。。
(彼女たちも私から日本のことを教わったので、[Give and take]なんで私の難解英語にも付き合ってくれたのです。)

毎日のように、何がしかのメールが届きます。
今日はJさんが見つけたサイトから。

bird
[peacocks can fly for short distances. They look so beautiful while flying. ]

本当にありがたいです。
「あなたをKidnappinguしたいわ。」と。嬉しいような・・・「Kidnapping」は子供の誘拐なんでしょ?

俳句も作ったのですが・・・説明は次回に。
長くなりすぎました。

実は、明日、メキシコ人が私のうちの家具に興味をしめしてくれた(売る予定)なので掃除しなきゃ。
ついでにランチ作って差し上げようかと思っています。
また・・

応援のクリックをお願いします。
 ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ






スポンサーサイト

コメント

もう帰国日も、決まったのですね。
名残惜しいことでしょう。
相変わらず、多芸・・・書もお上手♪

↓ミツワスーパー、有名ですよね。
アメリカ産の日本人向けの食材、面白いですね。
本当に、慣れた頃の帰国ですね。

書もお上手ですね!

sakuramomさん おはようございます

いよいよご主人と帰国なさるのですね。
異国にあっても皆様に愛されて、生活の場
で楽しく英語を身につけられて、いや、英語
で大勢の外国の方々とお友達になれて、、、
豊かなかけがえの日々をお過ごしになりましたね。

よかったですねぇ、、羨ましいですねぇ、、。
残り一か月間、名残惜しい日々でしょうねぇ。

オリーブさんへ

今や日本食は、日本人にとどまらず、世界中に愛されているのです。
ミツワにもいろんな国の方が買いに来ますよ。

寿司は、カルフォルニアロールが主流ですから、息子に食べさせたら邪道だっと。

そうなんです・・慣れたころに帰国です。
俳句は、実は真面目に作っていっていなかったので、終わりとなるととても寂しいです。
もう少しきちんと学べばよかったなあと思いました。

ここに来ると、きっと日本人すべて多芸になりますよ・・・笑)
次男の内々定のお蔭で最後を楽しめます。

Karinさんへ

こんにちは。
私のしゃべる英語は、文法などはめちゃくちゃです。
俳句を作っていっても、文章になっていないらしくみんなから添削をしてもらってます。

日本人、私のキャラが好きな人のところにだけ行っていたので楽しく暮らすことができました。
先生をはじめ、いろんな方から助けてもらいましたし、ブログでいろんな方に励ましてもらったり、教えてもらいました。
もう嫌だなあと思った時に、ブログを書いているのでまた頑張ろうと思えたのも事実です。
知識がなくても飛び込む勇気、恥をかいても平気になれば、ここは概して親切だった気がします。
ここにいると必要とされることが多いのでうれしかったです。
最後まで応援していただいて感謝してます。後ひと月・・楽しんで帰ります。
非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【親切なアメリカ人たち・・・最後の俳句クラス】

私は6月21日に日本へ本帰国なので、今学期でこの俳句クラスも最後の授業でした。ネイティブさんたちの英語は、ちょっとハードルが高かった。思い起こせば2年半くらい前? 教会のフェスティバルで俳句を勉強しているブースに行って、「私日本人よ。」と言ったら、何か...

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん