INDEX    RSS    ADMIN

心のオアシス・・・ミツワ(日本のスーパー)

息子を空港に送った後、またアーリントン(日本人がたくさん住むところ。Japanese town)にあるミツワという日本のスーパーに。

夫の目的は「酒」私は「魚」。
昔に比べたら、本当に海外生活も楽だと思います。
インターネットで、日本のこともわかるし 日本の食材が手に入るから。

シカゴに住むと、ほとんど日本と同じ生活ができます。
が・・・逆に英語を使わなくてアメリカの社会にも馴染むことなく帰国する駐在員も多いとか。

food

これがミツワスーパー。アメリカに来ると日本を意識したものがややオーバーに表現されてます。


food

ここが刺身コーナー。
鯛、かつおのたたき、サーモン、いくら、マグロ、ヒラマサ、こはだ?、タコ、うに、などなど。青魚の刺身はないですね。
値段は、ヒラマサは高かった。ほかは日本の東京の値段の1.5倍。これらは、実はアメリカの近海で取れたものです。

food

日本から輸入したものは、高めです。
food

鯛は、17ドルで手が出ません。
私は日本とアメリカを行ったり来たりしているのですが、こちらに来るときに福岡の糸島の漁港からのものを送ってもらい、冷凍して持ってきてます。

food

漬物コーナーも。日本空の漬物は、6ドル?くらいなんで手が出ません。

food



food

日本の駄菓子も高いんです。200円しないせんべいが、こちらでは4ドルから6ドル。

food food

ここは、日本のパン屋さん。
アメリカ人もたくさん買っています。
子供の日ようにできたこのパン、かわいいですね。
アメリカでも乳製品の価格が上がったので、ここも5年前の3割増しの値段です。
一斤2,5ドルですから・・日本と変わらないですね。


今回のお買いもの。


food
(ヒラマサ9ドル、サーモン4ドル、こはだ4ドル、鯛3ドル、いくら6ドル・・・合計27ドル)

food

実はアメリカではこの薄切り肉がなかなか手に入りません。
お子さんのいる家庭は、塊肉をパン切の機械でスライスして保存してますが、我が家は2人なので時々ここで買って帰ります。献立が違いますからね・・アメリカの料理と。


food

どこの国の方か?ですが、アジアでは高菜チャーハンに似たものを作っているようで・・・わが町のアジアンマーケットにも似たようなものがありますが、怖くて買えません。
日本では最近まずい料理なんてあまりない気がしますが。。ここは外れずととんでもない味。

高菜3ドル、沢庵3ドル・・・これはアメリカ産。


food

ホッケ6ドル、ブリカマ6ドル。。。カマ高い!



food

早速自宅で握りずしを作りました。

food

旅行に行ったときに、寿司屋によく入りますが、自分の家で食べた寿司の方がおいしかったかな?
刺身が新しいからね。

今回、これ以外に日本のキャベツ、白菜、秋刀魚にイワシ、紀文のおでんセット、うどんにラーメン、のり
など全部で100ドル。(ほとんどがアメリカで作っている日本の食材。)
長くいると味覚がおかしくなりそうですよ。笑)


food

揚げ出し豆腐は、近くの韓国食材の豆腐や片栗粉でできるので安上がりです。


このスーパーまで我が家から200マイル・・約300キロですからね。
そう簡単には買いに行けないんです。片道2時間強かかります。(渋滞すると4時間ですから)

旅行者と住んでいる人の違いですね。これがここでの贅沢です。

応援のクリックをお願いします。
 ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


スポンサーサイト

コメント

何度か、コメントしようとしましたが、テンプレートがおかしいのか、コメントが出来ませんでした。 まずは次男さんの内定おめでとうございます。
私は日本で売られているアメリカの牛でも400gオーバーは平らげます。 (笑 
今では和牛の油より、アメリカ産の牛の方が好きになってます。

ゴルッテリアさんへ

こんにちは。ゴルッテリアさん。
そうですか・・・お友達もコメントできないと言っていました。テンプレート変えますね。

アメリカの肉は、慣れるとおいしいのです。
一番高いヒレは、1ポンド22ドルですが、それでないものは、ポンド10ドルのものでも十分おいしいんです。
100g160円ってところでしょうか?
日本のものは、油が多すぎですね。最近日本でも需要が伸びているので、おいしい肉も輸入されているみたいですね。
非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【心のオアシス・・・ミツワ(日本のスーパー)】

息子を空港に送った後、またアーリントン(日本人がたくさん住むところ。Japanese town)にあるミツワという日本のスーパーに。夫の目的は「酒」私は「魚」。昔に比べたら、本当に海外生活も楽だと思います。インターネットで、日本のこともわかるし 日本の食材が手に入?...

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん