INDEX    RSS    ADMIN

アジアンフェスティバルそして。。私は名付け親。

更新が途絶えていました。
水曜日は、図書館の「お話会」そしてその後、3時までカフェでおしゃべり。
木曜日は、ESLの後、ラインダンス。
そして、昨日は「BOOK CLUB」本読み会。

「Tuesdays with Morrie」一年近くかけて読み終わりました。
みんなハイタッチ、何と言っても私は初めて英語の本を読んだのですから。
この話を通して、自分の生き方、家族に対してなど学びました。
(ついでに、私の英語の上達をみんなが認めてくれました。うれしい。まあこれだけでかけてしゃべればね。)

最後の下りに
「There is no such as thing "too late" in life.
  He(Morrie) was changing until the day he said good-bye.」


(人生に「遅すぎる」ということはない。死ぬまで、彼は変わろうとしていた。」

ん・・・なかなか心に響く言葉。


そうだ・・そうだ…次男君頑張れ!

そしてその後急いで帰宅、それから近くにあるもう一つの大学の「アジアンフェスティバル」のお手伝いに。
浴衣を着ていきました。

asian


忙しかったので写真がいまいちですが・・・学生が中心となって、いろんな国のダンスが披露されてました。
asian

中国の踊りを教えているのは、台湾人のJさん。
いつもは自宅の地下にあるダンス場で、20人くらいの子供にダンスを教えています。
ここでばったり会って驚きました。

asian asian

asian

他にもベリーダンス、タイチ?(太極拳みたいなもの?)空手や剣道、もちろんお点前もみんなも前で披露。


私は・・・・折り紙を折ったり、習字を・・

asian


そして。。。つい夢中になったのは、外国人の日本語名を作ってあげる作業。

asian
カメロンとケイラ という名前、

最後の方でちょっと疲れてうまく考えれなくなりましたが。。。
とても喜ぶんです。
一応、いくつか候補を用意していますが、英語名は考えられないような名前が多くてはまらなくて・・。

特にお子さんや若い人には、素敵な名前を付けたいと。

・・もうたくさんで忘れましたが、「オーエン」というお子さん「大縁」ちょっと日本では使えませんが、大きな縁があるように(次男でないけどね)
「伶」「レイ」は「音楽を奏でる人」なんでこれがいいという人も。
「理」「武」など男の子につけたり、子供に将来性のある意味を持つ名前を付けると、親は大喜びです。
友達を連れて来たりでずっと書き続けてました。
私の電子辞書も大活躍。(読みで、漢字を探す。)

「Anna」アンナという友達には「杏菜」 こちらはキレな感じ。
ロシアの友達も「エルカテリーナ」結構難しくて4文字に。この2人は大感激。(前から日本好き)。

残念ながらこのイベントも今回で最後、私は帰国なんで・・・そして30人以上の日本人に会いさらに驚きました。
日本語を教えている先生が、「1年に一回のこのイベントで日本人とも交流していると。」

最後に・・・・炭坑節を踊って終了。
(私の故郷では、昔から踊ってましたからね・・・・)


帰りに、駐車場を間違え、声をかけたアメリカ人がもう一つある駐車場まで車に乗せて探しに行ってくれました。
探しているうちに日が落ちて、(酷い方向音痴なんで。。。)近くの道路までフォローしてくれました。泣きそうでした。
本当にここは親切な方ばかりでした。



ランキングに参加してます。
応援のクリックをお願いします。
 ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ





スポンサーサイト

コメント

アジアのお祭り、楽しそうですね。
私の通ってるジムでも、4月からベリーダンスの教室が始まりました。
アメリカでも、流行っているのですねv-353

名前を漢字に変換も、なかなか楽しそう。
やっぱり多芸ですね^^

それは。。

アジアフェスティバルは、エジプトですかね。
いろんな国の踊りがありましたが、忙しくて見れませんでした。

私もだんだんどっと疲れが出てきました。
もう20社くらい受けたけど・・・ダメだったみたい。
4次まで進んだのに。。。それでもそこはまだ4回あるから・・・
そろそろ終わりかしら?留年決定かな?
現実の厳しさに・・・かなり凹んでます。
世の中の不景気を知らなかったのかな親子で・・・。

え、4月でそんな切羽つまるの?
まだ大丈夫だと思いますよ。
去年、甥っ子も決まったのは、6月だったし。
縁は、きっとありますよv-221

そうなの?

話し聞きたいわ・・・。
そうなんだ。。。。もうないとか言ってたけど。。。
電話してもいい?
非公開コメント

トラックバック

まとめteみた.【アジアンフェスティバルそして。。私は名付け親。】

更新が途絶えていました。木曜日は、ESLの後、ラインダンス。そして、昨日は「BOOKCLUB」本読み会。「Te」一年近くかけて読み終わりました。みんなハイタッチ、何と言っても私は初めて英語の本を読んだのですから。この話を通して、自分の生き方、家族に対してなど学びま?...

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん