INDEX    RSS    ADMIN

教会のフラダンス教室に参加して・・・。

cherch




先日ESL(語学学校)でお友達になった香港人のHさんの紹介で教会のフラダンス教室の見学に行ってきました。

朝からばたばたと掃除などしていたので・・・・ちょっと体調不良気味。
お友達にお願いして、車に乗せてもらいました。
(時々ふわ?とするまあ更年期症状でしょう。初体験なので一緒に行けるなら行った方がいいと言われたので・・)

Hさんは既に来ていて・・すぐに参加させてもらいました。
「フラダンス」の型を習いながら、実際にやってみます。

どこも習い事は同じようです。
指示は英語ですが・・簡単な単語ですすし、先生が実践して見せてくれますので。
「Keep your hand」「don’t wave」「too high」など・・・
ちょっといい感じになったら終わり。


cherch




「え?」
実は私時間を間違えていました。
45分間ののクラスだったのに・・・・12時を12時30分だと勘違いしてたので、15分間しか体験できませんでした。

私は、英語で約束するときは、必ず紙に書きます。
その・・書いた時間を間違えていました。

「ごめんなさい。時間を間違っていました。」
と言うことを告げて、次回からクラスに参加することにしました。

はじめは、ちょっとお年の方が多いのでどうしようか?と思っていましたが、
とてもきれいに着飾った年配の素敵な感じの方が話しかけてきて、
いろいろお話をしました。

「夫がなくなったのよ。よかったらこれから我が家に遊びにいらっしゃい。」と。
Hさんのお友達?・・・・「これから私たち手続きしないといけないので」
と丁重に(Hさんが)お断りをして・・・「登録」「rejistoration」「レジストレーション」をしに受け付けにいきました。
来週にでもと。

Hさんはもう既に登録しており、私たちのために付き合ってくれました。
そして・・・さっきの女性はお知り合い?と尋ねると・・・
実は彼女も「フラダンス」クラスは初めてだったのでした。

あまりにもフレンドリーなアメリカ人のおば様に・・・いささか?
ですから・・行くのなら3人にしようと。
確か・・・プールもあったようなことを。

アメリカ人は他の方ともお友達のようで、私たちをどんどん紹介してくれました。
日本人といったら自分知り合いのお名前を上げていたので・・・親日的なようです。

choerch

教会にはいろんなサークルがあるようで・・・・
私の日本の友人のY君のママが昔ホームスティしたので、
「教会関係は、のんびり?暮らしている女性が沢山いるので、親切だし、いい英語の勉強になるよ。」
と日本を離れる前に聞いていたので、興味がありました。


3ヶ月で45ドル・・・高いのか?安いのか?ですが・・・また一つ世界が広がったようで少しわくわくします。

紹介してくれたHさんに義姉が送ってくれた「扇子」をプレゼント
こういう暑いときにこうやってつかうのよ。
と差し出したら・・・ハグされました。
私たちの英語があまりうまくないことを知っていて、受付の方の言ったことがわからないときに簡単な英語で説明してくれます。

本当に・・言葉って面白いですね。






アメリカに来てからの私は少しペースを上げすぎているようです。
あれこれやりたい気持ちと・・・体がついていっていない感じです。
次回からは、無理しないできついときは休むとします。


香港人のHさんは、お年の方ばかりそ少し残念そうに言っていましたが、私はそっちのほうがゆっくりとお話ができるのではないかと思っています。


よろしかったら・・この2つをクリックしてくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村




FC2 Blog Ranking




最後まで読んで頂きありがとうございました。
他のアメリカ・カナダ・ハワイのとこについてはクリックしてください



スポンサーサイト

コメント

フラダンス、楽しそう!

sakuramomさん おはようございます

私は学生時代(昭和30年代ね)、聖書研究会というので
ずっとアメリカ人の教会に通っていましたが、教会関係者は
本当に親切な方多いように思います。信者でなくても仲間
にいれてくれますし、、、、教会につながりができると生活しや
すいのではないでしょうか。

フラダンスは楽しそうですね。高齢者が多いようですが、いろいろな
世代のお友達がいるほうがよいのではありませんか?

とにかくお元気で過ごすことが一番です。決して無理しすぎずに、、、
適度にダラダラして生活してくださいね。

karinさん こんにちは。
確かに教会かんけいの方は親切そうです。
お友達の話では、教会に来ているおば様たちのえいごは、とてもきれいだと。

司会を広げるため、英語を勉強するためにも。。。。楽しく通っていこうと思っています。

ただ。。。初級は今回初めてだったからか? もっと派手な格好でフラダンスされているのかと思ったら・・・・地味でした。
母の通っていた日本のフラダンス教室のほうが派手だったような?

フラダンス

フラダンス衣装
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん