INDEX    RSS    ADMIN

英語の話し方を研究中 now

appel
(我が家の前のアップルツリーも満開です。空がとても青くて。。それだけ紫外線も強いんでしょうね。)


ESLはお休みですが、図書館の「Talk Time」「お話会」や教会のレッスンはいつもどおりです。

今週の俳句クラスでの話。
毎回、みんなの俳句を講評しあうのですが。。。。
「貴方の笑顔は、とっても素敵で好きだけれど、言ってることが良くわからないわ。」と新しい方に
が。。。。ん。
(特に俳句の説明は難しいのですが、最近上達したかなあと思っていたのに。。ショック)





さらに火曜日の「お話会」でも
「Is it true that ..?」の問に
長々説明をしていたら・・・答えになっていないと。
ちょっと自信がなくなってきました。
自分ではちゃんとしゃべっているつもりだけど通じているの??




水曜日の図書館の「お話会」で、先生に相談。(休みなんで3人しかいなくて時間がたっぷりありました。)
まだ2回ですが、この先生とは話しやすい。(火曜日黒人の先生の話は、発音が聞き取りにくい。黒人訛ややあり。)


「もっと口を大きく前後にあけて話すといいよ。それに もう少し大きな声でと。」
発音が悪いのですね。(単語の最初はどの発音なのかをはっきりすること)
アジア人や長くおつきありしている方は、聞きなれるみたいですが・・。
Rの発音は、とても気をつけるようになりました。

が・・Vも曲者です。「volunteer」(ボランティア) ウォッカも発音が難しい。
これが良くわかります。

ここ発音練習。

「H」も例えば「hot」「ホ」が口をすぼまるより、「ハッ」に近い、のどの奥を閉める感じなか?

ここにも書いてます。


さらに続きを読みたい方は、「続きをよむ」へ
ランキングに参加してます。
応援のクリックをお願いします。
 ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

もうひとつは、説明が長いんです。私の話は。

このブログもそうです。





先に結論を言わないといけないんです。
「日本の弁護士は、30歳までただ働きって本当?」と聞かれたのに、、、試験に通ったらすぐに働けるし。。うんぬんと。。。言っているうちに、きちんと回答しなかったかな?
聞かれたら、「はい」「いいえ」「賛成」など簡潔に言ってから、説明がいいみたい。
(夫にも結論から先に話すようによく言われてましたし、概して日本人は説明を先にしたがるというと、中国人が似たようなことを)
学校の試験問題ではないから、それはDepend on(場合による)はい、いいえと回答すればいいと。



「シンプルな話し方が良い。」
「後は、自信をもってトライ、そしてチャレンジだよ。」

授業の後も、かなりの時間雑談しました。

先生と一緒に図書館のカフェに。そこで働く女性を紹介され、、彼女はこれから子供にお料理を教えると。
「いいですね。。。。私もアメリカの料理ならいたい。」というと
。。。
やる方向で、次回のレッスンの時にみんなで話しましょうということになりました。(アメリカは事が動くのが早い!)


その後もいろいろ質問。
「バーゲン前に買った服は、まだ袖を通していなかったらバーゲンの時レシートと服を持っていったら値段に下げてくれるの?」
「It is true. デパートや大きな店では可能よ。小さな店はレシートにできないって書いてます。」とか



よし・・チャレンジ!
早速自宅に帰り、オフィスに出向きました。
「私の部屋の修理を2箇所頼みたい。
 ひとつは、時々湯が出ません。暖房がついていないときに、湯がでません。寒いときは、暖房でHeatしているの使えました。最近、気温が高くなったので、暖房をつけないので、水しかでません。」
「わかったわ。」
「もうひとつは、この写真みて、蛇口が動かない」(前後に動かすもの)
「貴方の話は良くわかったわ、写真は簡単に説明できるしよいわ。」
そのときに彼女「Stand」を使ってましたね。。。前後に動かすことでしょうか??


凹んだりもしますが。。。英語の勉強がただだしね。
もう少し頑張ります!
「Never Give Up!」  息子も頑張っているしね!
ランキングに参加してます。
応援のクリックをお願いします。
 ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめteみた.【英語の話し方を研究中 now】

(我が家の前のアップルツリーも満開です。それがとても青くて。。それだけ紫外線も強いんでしょうね。)ESLはお休みですが、図書館の「お話会」や教会のレッスンはいつもどおりです。ですが。。。今週の俳句くらいでの話。毎回、みんなの俳句を講評しあうのですが。。。?...

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん