INDEX    RSS    ADMIN

アメリカにも桜が・・・ここで一句?

夏だと思えば、今度は冬に逆戻り。
昨日は朝は5度くらいしかなく、15度にも及ばない気温。
寒暖の差が激しい我が町、インディアナ。
昨日から体調がいまいち。(それでも出かけてますが。。。)

「I'm use to life here.」
と昨日ESLで誰かが言ったけれど、私はここの気候になかなか慣れません。

「used to ...」 「以前~していた」
「be used to ...」 「~するのに慣れる」

ここにきて最初に学んだ言葉です。

「spring freeze
and petals cover th ground
alone...」

アメリカ人の読んだうたですが、「春が凍る」というのは、「花冷え」という言い方はしないでしょうが、なんとなくイメージは同じ。

私は先週の土曜日近くにある日本庭園に桜が咲いていないか見に行きました。


あるんですよ・・・我が町にも日本庭園が、その名も「塩尻庭園」
姉妹都市みたいです。(もう帰国なんで地域がわかってもいいかなあと書いてます。)

sakura


大きな公園の一角にある日本庭園、残念ながらこの日まで閉門でした。(日曜から開いたそうです。)

sakura

日本庭園といえば必ず赤い橋と池が・・・

sakura

これは桜ではなさそうですが、似たような木があります。(もしかして桜?)

sakura

枝垂桜は、すでに花が散っていましたが、花の絨毯がきれいでした。

sakura

八重桜は。。つぼみが・・・今週あたりが見ごろでは。。後で見に行ってきます。

sakura
(日本と違い公園などではお酒は厳禁です。)


昨年の春もアメリカにいましたが、震災後で桜どころではなかったな。

私の「sakuramom」というハンドルネームも日本を代表する桜から取りましたので・・笑)

sakura

小さな日本を感じながら、後は一時間ほど川沿いを散策しました。
sakura

女性にほら上にカモメよって・・・内陸なのに珍しいです。

翌日の俳句では・・・やはり「桜」のことを。

「cheer for revival
lots of cherry trees planted
along the coastline 」


「復興の 未来を託す 桜道」

一番目には、「please」は必要ない、「lots-a」という方はスラングだからと「lots of」に
「are」はなくても良い。。。などなど聞いてできた、5.7.5でした。

素敵な句だと褒められました。
「cheer」「元気付ける」「cherry」「桜」、それと「along」「lots」は。。なんとなく韻をふむように作ってみました。
「sakura」より「cherry tree」の方が音としてはきれいですね。

これはこの記事から

日本人の原点は「桜」の気がします、岩手県沿岸に桜並木を作る計画をネットで見つけたので。


ランキングに参加してます。
応援のクリックをお願いします。
 ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

スポンサーサイト

コメント

こんばんは☆
去年は、桜を見ましたね。
今年は、遅くて、まだ5分も咲いていないです。
今日は、春の嵐でした。
咲いていなくて良かった感じです。

気温差、体調管理されてね。
この時期は、洋服も悩みますね。

オリーブさん

そうでしたね。桜を見ましたね。
震災後ひと月で渡米したので・・・
上野にあなたと行ったのを忘れていました。
今年は無理だけど、来年はまた是非東京に花見に来てください。
凄いところがあるので・・前に話したと思いますが。
非公開コメント

トラックバック

まとめteみた.【アメリカにも桜が・・・ここで一句?】

夏だと思えば、今度は冬に逆戻り。昨日は朝は5度くらいしかなく、15度にも及ばない気温。寒暖の差が激しい我が町、インディアナ。昨日から体調がいまいち。(それでも出かけてますが。。。)「I#039;m use to life here.」と昨日ESLで誰かが言ったけれど、私はここの気?...

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん