INDEX    RSS    ADMIN

「シカゴ旅行 その4」 シカゴ建築のすばらしさ。

私はシカゴ大好き。
ジャズ、大リーグ、美術館や博物館など遊ぶところも一杯ですが、なんと言っても街並みが素敵なんです。
街中を歩いているだけで「アート」な香りがします。

私の旅行のバイブルはやっぱり「地球の歩き方」
若いときに流行って、ヨーロッパ自由旅行をお友達とやりました。

自分の行きたい場所だけに行けるのが自由旅行の楽しみですが、やはりきちんと下調べが必要です。
性格が割りとおおさっばなので、・・見損なったところも多いので、後でよく後悔もしますが・・・また行こうと思えるのでそれもいいのかもしれません。

シカゴの町並みは、とても素敵な建築物と、日本ではきっと建築法に違反する?からかみたことのないような面白い看板が沢山・・・この2つがこらぼしておもしろ街を作ってくれています。

私たちが泊まったホテルは「hampton hotel」「ハンプトンホテル」
(ホームページ・・地図なども載っていますので・・旅行を計画している方は参考に)

このホテルから近くを歩いてまわりました。

hampton


歴史的な建築物の前に・・・面白いものを見かけました。

sign

こんなユニークな看板が歩いていると目に入ってきます。


sign


mac

そう・・このマクドナルドは・・・「第一号店」です。
マクドナルドは、ここから世界に広がっていったのです。


街を歩いていると、何度か出くわすウエディングドレスの人たち。
馬車に乗って信号待ちをしていました。 
ここは馬車も通っていいのですよ。
自動車免許で、そういう場合のドライバーの運転の仕方なんて項目もありましたから。

buil

↑ここまでは・・・ホテルから例の「モロッコ料理」の店に行くまで見つけたものです。





↓ここからは、朝の8時から一時間かけて、街を歩いてみました。
歩いて見つけた順に写真を載せています。

南の方向に向かって歩き、橋を渡りました。
川沿いはこうやって、おしゃれなレストランや、「建築クルーズ」の出発場所などがあります。


build


そして、シカゴの映画によく出てくるシーン。
「シカゴ劇場」

build

「元は映画館として1921年にオープンしたそうです。(地球の歩きからから)
ニューヨーク「ブロードウエイ」を思わせるホフホワイトのテラコッタの劇場が見事」
と書いていましたが、そこは見損ねました。↓

build

そうそうアメリカは面白いのです。
「ブロードウエイ」「ミルキーウエー」など・・・IN州の中に同じ名前の道路が沢山存在します。


build

素敵な時計のここは、シカゴ老舗デパート「Marsshall Field's」「マーシャル・フィーズ」
入ったことはありますが・・・買いませんでした。


build





build


この改修中の建物こそ、私が見たい目的の建物「サリバン晩年の傑作」といわれている「カーソン・ピリー・スコット」「Carson Pirie Scott and Company」

シカゴ派の建築家「ルイス・サリバン」が1899年に完成させた代表作らしくて。
見たかったのに・・・残念です。


シカゴがどうして建物の感じが統一されているように思えるのは・・・実は1871年に「シカゴの大火」のせいだと。
3日間燃え続け、1万8千もの建物が喪失してしまい・・・人口が増えていたことと重なり、驚異的な勢で復興していったという歴史があるのです。

「歴史」なんてどうてもいいなんて若いころは思っていましたが(残念なお勉強嫌いの学生でしたから)最近は、そこの歴史を学ぶということは・・・文化や人や生き方をも知ることになると。

先日の「パーティ」で知り合った「アメリカ人の方」とシカゴの結婚式の話をしたときに、私が「火事」の話をすると・・・またその話からいろいろと昔の話をおえてくれましたし・・・・おしゃべりの話題提供になります。

build


残念な光景(改修中)のすぐ横で、何かの撮影をしていました。
日曜の朝八時は・・・・人が少なく・・・都会の静寂・・・が本当に・・・素敵でした。


build


「何々?あの建物?」
「すごい」
近づいて見ると・・・・どうもこれは「世界最大の図書館」といわれる「ハロルド・ワシントン図書館」「Harold Washington library Center」でした。

シカゴで初めてアフリカ系の市長「ハロルド・ワシントン」氏の偉業をたたえて称されたと・・・・シカゴは、オバマ氏の地元でもありますし・・・こうやって歩くと発見もたくさん。

ここから・・・ホテルに戻るのですが・・・違う道を選択。

build

今「シカゴ劇場」から歩いてきた道を振り帰って一枚。




build

そして・・第二の目的「連邦政府センター」の前にある「フラミンゴ」といわれる赤い彫刻「カルダー作」
硬いお役所を少しでも柔かく迎える癒しのもののようです。
実際に下に入って見て・・・おおいいのでまた驚きました。


build



build

・・・やはり「シカゴ」といえば「Shall we dance?」ではありませんが・・・
こういう何気ない光景全てが・・・私には絵のような・・いえいえ・・映像の一場面のように感じられ素敵な朝のひと時でした。


早起きは・・・やはりいいことです。



よろしかったら・・この2つをクリックしてくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村




FC2 Blog Ranking




最後まで読んで頂きありがとうございました。
他のアメリカ・カナダ・ハワイのとこについてはクリックしてください



スポンサーサイト

コメント

シカゴ・いい街ですよね♪

私にとってもシカゴは好きな街のひとつです。
ヤオハン目的の事が殆どでしたが、しょっちゅう出かけていました。
美術館や博物館がひしめいていて、見ごたえもたっぷりですもんね。
それらの建築物にも目を奪われました。

アメリカと言う国は、その地域によってカラーが違っているので
どこに言っても新鮮で楽しめるところですよね。
あ~私も、もう1回住みたいです(笑)

私にとってもシカゴは好きな街のひとつです。
・・・・そうですね・・・何度いっても新しい顔を持っている街です。

アメリカと言う国は、その地域によってカラーが違っているので
・・・・アクティブなシカゴ・・・そして・・・フレンドリーなIN 地域によってさまざまなのでしょう。私はまだいろいろ知らないので、これからが楽しみです。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん