INDEX    RSS    ADMIN

大いに笑ったクラシックコンサート

「懸賞やチケットの当選は、地元が当たりやすい。」
お友達が言った言葉。ほんと地元のものは良くあたる。

武蔵野三鷹ケーブルテレビ、NHK主催の「NHKカジュアルクラシックコンサート」の券が2名分無料券。
ケーブルテレビは契約していないのですが・・・笑)

コンサート

コンサート1

これが市の建物ですから・・・

コンサート

こちらはやや小さめの会場、「風のホール」
音響がいいらしい、オペラシティーよりも良いと言う人もいるとか。

初めての会場。
入って驚くのは「木のにおい」、「木の香り」がするのです。
すわり心地の良い椅子、大きさも程よく、癒し効果が最高!





 Kさんと食事した後だし、クラシック聞いたら・・・絶対に寝るな・・。と。


でも


今までとは異質の形態、「カジュアル」とうたったとおり。


consert

奏者は7人、みんな曲の紹介をしてくれるのですが、その話し方がとても面白い。
「おしゃべりもうまい!」

ビオラは、バイオリンより半オクターブ低だなんて知りませんでした。
あの引いている糸みたいなものは馬の尻尾だとか。へ。。
楽器や曲の説明をい聞いた後の演奏はとても心に響きました。(N響の坂口さんのファンになりました。)




三鷹でのコンサートのために特別に演目に入れてくれたのが
「風の谷のナウシカほかメドレー」、ジブリ美術館がありますからね、わが街には。


眠くなかったのは、日本の曲もあり、映画音楽もありだったからでしょう。

「ハイドン弦楽四重奏曲変ホ長調」から「冗談」という曲。

途中で何度も曲が終わったように 曲が一時停止。
奏者全員もフェイントをかけて、終わった振り(腕を下ろしたり、立ち上がったり)しますので、みんな終わったと勘違いをして拍手をします。
また曲が始まるので、あわてて手を止めます。 こんなやり取りで大笑い。
(実は演奏のリハーサルより、みんなで演奏をとめるタイミングの練習をたくさんしたと、和気藹々とした仲間関係が音楽にも見事マッチして感じました。

SANY1838_20120225011459.jpg SANY1839_20120225011447.jpg
(画像をクリックすると大きくなります。)

こういう笑いもあるんだと・・・
クラシックコンサートでこんなに笑ったのは初めてでした。

会場から歩いて(途中で自転車ですが)で帰れるこの距離も贅沢です。

住みたい町NO1は吉祥寺ですが、穴場は三鷹だと思います。
武蔵野と三鷹のクラシックコンサート、上野や都心で行われるのと同じものが3分の2位の値段で聞けるそうです。


半分都会で、半分田舎で庶民的。
いい街です。
暮らせば、渡米が面倒になりそうです。


9時過ぎに終わったので、Kさん宅で一杯やって帰りました。なので・・英語は休みです。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ



コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん