INDEX    RSS    ADMIN

Second life? Third life を考える。

「Second」を辞書で引くと、「第2の・2番めの」と言う意味のほかに「もうひとつの、別の(another)」という意味があります。

第二の人生なのか、もうひとつの人生という意味なのかいまいち?ですが、子育て一段落目前そろそろ「Second life」を考える時期に入ってきました。(仮想空間の話ではないです。それに夫はまだ51歳です。笑)

英語で年金生活者の人のことを「Pensioner」を呼びますが(ちなみに年金がPension、ペンション)
退職後の方を「retired poeple」「retiree」とも言います。

アメリカで知り合った俳句仲間のAさん第二の人生楽しんでいる一人。
中国画を彼女の仲良しの女性と3人で習っていたのですが、Aさんが送迎するので、彼女の夫も友人宅に連れて行き、旦那2人おしゃべりしながら待っていました。。
(これは妙案ですね。家族ぐるみの付き合いって大切ですね。)


「65歳以上で奥さんに先立たれた男性の30%は、三年以内に死ぬ。」
こちらの話は「アナゴさんのブログ」から

伴侶が亡くなると、また生活が一変するのも事実。(第三の人生も最近は長い。)

tamamoe
(桐生夏生さんの本。ドラマにもなったみたいですが、その頃興味がありませんでした。
夫婦ふたりで平穏な生活を送っていた関口敏子、59歳。63歳の夫・隆之が心臓麻痺で急死し、その人生は一変した。8年ぶりにあらわれ強引に同居を迫る長男・彰之。長女・美保を巻き込み持ちあがる相続問題。しかし、なによりも敏子の心を乱し、惑わせるのは、夫の遺した衝撃的な「秘密」だった。・・・「out」は少々過激でしたが、こちらは面白い。)


フロリダに引っ越していったポーランド人のAさんのことを、香港出身のHさんは
「いつも旦那がいるからと旦那の都合で動いていたら、もし旦那が死んだらどうするの?」
Aさんのご主人は退職したので、彼女は夫といつも一緒に行動。私たちの誘いをよく断るし、どこでも旦那を連れてくるのでほかの方も時々嫌がっている?様子。
ちなみにHさんは、私とランチをして4時過ぎまでしゃべっていると、自営業の旦那さんから電話がかかってました。
「わかった・・今帰るから」ってね。
(よく出かける女たちは元気。母も然り。)


いろんな話を聞くたびに、退職後の人生を家族中心だけにしてはだめなんだろうなと。
お互いに一緒にいる時間、別の時間が持てるように夫婦ともどもしっかり自分の世界を持つ準備をした方がいい気がします。


今日はロシア人のJさんとこの話で盛り上がりました。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ



今日の英語は
ロシア人のJさんとの会話から

一時間半のおしゃべり 兼 英会話レッスン。

「It's a piece of cake.」 

ラジオ英会話はもっぱらイディオムばかりでどれがよく使う言葉なのか?ですが・・・これはよく耳にするらしい。

「おちゃのこさいさい。簡単。朝飯前」


ほかには 掛け算の話。


掛け算…multiplication
☆掛ける…multiply
☆2×3=6(2の3倍は6)
 Two multiplied bythree is six.

または
 Two times three is six.

掛けるというときには、「time」や「by」を使うと。

(子供と一緒に駐在していないので・・・知りませんでした。)



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


スポンサーサイト

コメント

second life考えるよね~。
子供と過ごした時間と同じくらいおっとと2人の時間があるかもしれない。
ぞっとするわ~~~。
お互いに、体も衰えてくるから、労りもいるのでしょうけど、
先人の色々な生き方を参考に、自分らしく生活していかないといけないよね。

ミセス オリーブさんへ

こんばんは。
こちらは次男の就職が決まるとほんとうに夫婦2人です。
うちは、さっさと退職して自由になりたいようです。
一人でどこかに行くんじゃあないかしら?
私は自分の終の棲家にそろそろ落ち着きたい気もします。
お互いやりたいことをやればいいのかなあと。
そのためにも私も働かないといけないかもしれません。
将来が不透明です。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん