INDEX    RSS    ADMIN

小さな幸せ・・

長男が定期検診のため、今日家に戻ってきています。
たまたま夫も一時帰国中。


久しぶり家族4人がそろいました。


shoes
 
3人分まとめて、靴磨き。
大学3年の次男も就職活動中なんで。
きちんと手入れしていないですね、みなさん。
(靴がぼろいので・・画像が小さめで。)


長男に私が
「会社、毎日通っているの?」
とあほな質問。

「当たり前じゃあないか・・・パパなんか30年通っている。」と酔っぱらって帰ってきた夫が口をはさむ。

「そうよね・・・凄いね。ご苦労様」

本当はこんな返事を予定してなかったのですが・・・
前回戻ってきたときに、不機嫌だった長男・・・私も何を聞いていいのやら・・やや気を遣いました。

今日は、仕事が一段落したようで落ち着いているので、笑ってました。

少し安心。
勤めてもうすぐ1年なんで、少しはおちついてきたかな?


塩麹

塩麹漬けのブリ、息子たちに好評。(夫は飲み会)

「何飲む?ビール?お茶?」
「牛乳」
「もう大人なのに?」

最近やめているようですが、習慣とは恐ろしい。

家族の中では当たり前でも・・外に出るとおかしいことってたくさんあるでしょうね。




cake
(こっそり自分のステンドグラスの作品を載せてます。またやりたいけど、今は我慢。)


3人そろえば、アップルパイやら作っても余らない。
料理を作るなら最低3人くらい食べてほしいです。

もうすぐ完全な2人暮らしに。
巣立つまでの時間を大事にしたいです。


今日の英語は時間切れで・・・少しだけ。ニュースで英会話から。

「Play]「pray」は、見れば簡単ですが、なかなか聞き取れません。
「pray」は祈るですが、

今日「pry」なるものを発見。

「覗き込む・詮索する」です。

[Excessive prying into private affairs is also considered a form of harassment.]
「プライベートなことに過度に立ち入ることも、嫌がらせの一つの形だとされています。」

職場のパワハラの定義ができたと。
専門家会議はいじめ・嫌がらせを6つに分類しました。身体的攻撃、精神的攻撃、無視や隔離、実行不可能な仕事量の要求、仕事を与えないことや経験や能力とかけ離れた仕事を命じること、などです。


先ほどの分は、報告書で定義された6つの分類の6番目「個の侵害」らしいです。

pry into ...は「~を詮索する」という意味です。
private affairsは「私的な事柄、プライベートなこと」

だとか。





にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

スポンサーサイト

コメント

久しぶりの一家全員揃って、良いものですね。 

英語の勉強、私も途切れ気味ですが、sakuramomさんが、ニュースで英会話で100点を取った記事をみて、また、頑張り始めました。 今日は真剣に一度聞いて、一応解らない単語だけ調べて、聞き取りと並べ替えのテストを慎重にやってみました。  んん、 100点は難しいな、 どうしても、スペルとか、複数形などのミスがでてしまいます。  ちと、悔しいです。 (涙

ゴルッテリア さんへ

こんにちは。
勉強続けるって本当に大変です。
必要に迫られれば必死にやるのですがね。

お友達とも時差の関係上なかなか話ができなくて、だんだん英語の勉強のテンションが下がるのがわかります。

それでも私の場合は5年前、このニュースで英会話をひとつ勉強するのに2時間くらいかかっていましたが、最近は30分。聞き取りは難しいですが、説明の理解ができるようになりました。
外からは小さな進歩ですが、自分の中では飛躍してると思ってこれからもがんばります。
お互いにあきらめずに細く長くですね。

100点はラッキーでした。一度しかないです。

ブリの塩麹つけ、美味しそうですね。
1日、置きましたか?
準備がいるでしょう?

家族で食事、以前は当たり前だったのに、貴重な時間ですね。
張り切るmomさんが、浮かびますv-411

オリーブさんへ

そうですね。
お料理作るのいやだったけど、今は食べてくれる人がいるとありがたいと思います。
たいした料理でなくても人が集まるのがうれしいです。

ぶりは、3時間くらいつけました。
塩麹を多めに乗せて焼けばそんなに長く漬け込まなくてもいい気がします。

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん