INDEX    RSS    ADMIN

「Dogwood 」は 「はなみずき」

最近、充実感がない?
あれだけアメリカで楽しくやっていたので仕方ないですね。
次男の就職の応援といってもご飯と少しの会話だけ。
(ひと月前より次男君の顔が少し変わってやる気が出てきたかな?)


何かを始めたくても3月にまた渡米するし、
英語の勉強はとりあえず続けてます。(何とか楽しく勉強できないかと考えてます。一人でやるってテンションが下がります。)汗)


今日の「ニュースで英会話」で「ハナミズキ」の話が。

ハナミズキは、英語でdogwood一度聞いたら忘れない感じです。

今年の春に、アメリカから友情の証として3000本のハナミズキがおくられるそうです。
「ハナミズキ」といえば一青窈さんの歌を思い浮かべる方が多いと思います。
(あの歌、実は 9.11を思って作られたとか?真相は?ですが)

北アメリカ原産の花だとは知りませんでした。
dogwood


平和の使者として1912年の東京市長、尾崎行雄氏がワシントンに桜を送り、その返礼としてハナミズキは、日本にやってきたそうです。
花言葉は、「私の思いを受けて下さい」「公平にする」「返礼」「華やかな恋
このときのことが意味に含まれているようですね。

私がワシントンDCに行った時は時期はずれなので桜は見られませんでしたが、桜並木は長かったですね。
桜を送って100年後に送られてくるハナミズキはどこにいくのでしょう?楽しみです。

ワシントンDCの桜に関しての記事は こちら(ワシントンDCの桜の映像)と、こちら (詳しいことが書かれています。)
The United States plans to give 3,000 dogwood seedlings to Japan this spring as a symbol of friendship and a sign of support.
In 1912, then Tokyo Mayor Yukio Ozaki gave the United States 3,000 cherry tree saplings.
They were planted along the Potomac River in Washington D.C.
The city hosts the National Cherry Blossom Festival every spring.
The event attracts people from across the U.S. who come to see the trees in bloom.
The festival promotes friendship between Americans and Japanese.
Dogwood is native to North America.
The Americans will give the trees 100 years after the gift of the cherry trees to Washington.
Dogwood flowers are white or pale pink and widely admired in the U.S.
「ニュースで英会話」から抜粋。

「from across the U.S.」は「アメリカを横切って」で「アメリカ中から」と訳します。

「across」は「向こう側にある、横切って、渡って、交差して」

どうもこういう単語は苦手です。


俳句仲間に、わが町にも「Dogwood」があるか聞いてみたいと。
桜の後に咲くようなので、もしかしたらアメリでたくさん見れるのかもしれません。
俳句に使えそうな話でした。

ニュースで英会話
楽しいですよ。聞きとり問題やテストがあります。
初めて100点取りました。なので・・・記念の記事でした。笑)



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん