INDEX    RSS    ADMIN

マフィン焼きました。

バターや生クリームの値段が高くて、アメリカの3倍はします。
昔ケーキ教室に通っていたときのレシピが100枚くらいあり、せっかくなんで練習。


マフィンを作りました。
cake

確かレシピを載せたはずなのですが、自分のブログを検索しても見つからず、整理整頓が下手です。

強力粉70グラム、薄力粉30グラム、砂糖100グラム、ベーキングパウダー小さじ1と1/3、卵2個、バター120グラム、レモンの皮1/2 

作り方
1)ボールに粉類、砂糖を入れ、卵を割りいれよく混ぜる。
2)溶かしバターを混合し、レモンの皮をすり入れる。
3)一晩冷蔵庫で寝かせ、型に入れ焼く。

ずっと昔にこんなものを買っていました。
なければ、カップの紙などでも大丈夫です。
型を使うときには、バターをしっかりぬって上から粉をはたいておくときれいに型抜きできます。

cake

これでは分量が多すぎました。
この材料で18個分なのに13個しかできませんでした。

cake

オーブンでは170から180度で15分くらい焼きます。
粉は薄力粉だけでも大丈夫ですが、やや柔らかくなります。
レモンは国産でなければ、皮を一度湯に通すといいかな?

焼きたてが好きな人は、たねを2,3日そのまま冷蔵庫でも大丈夫です。

いまとても暇なんで、昔習ったものをあれやこれややっています。

今日の英語は
続きを読むから。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ



Jさんに英語を習っています。
英語ブログに書いたものを添削してもらったり、重要な単語で文章を3個くらい作るという作業。

今回は「afford」

日本語を知らないということは英語でしか話が通じないので、意味を説明するのに英語です。
この辞書を紹介してもらいました。

English English
afford



Definition(定義):
1. to be able to spare or give up;
2. to be the cause or source of something;
3. to be able to buy or do something because the resources are available

Synonyms(類義語): allow, give, provide, manage, spare, bear, lend, furnish, yield

Antonyms(反対語): prevent

こうやって単語を調べるのもまたいい勉強になります。

「1、する余裕がある。する立場にある。 2、~を与える。(結果として)~を供給する。」

私が考えた英文は

1)I afford to buy a diamond.
2)I can't afford the time to travel.
3)Talking with to my friends affords me much happiness.

3)は「Talk with」ではなくて「Talk to」ではないかと。
  「with」は、話合うという意味合いが強いらしい。
 ちなみに「speak」には聞き手がいなくてもよいが、「talk」には必要。


「this word used as ' to have money or time for something' more often」

らしい。
日本の辞書には
「Music affords us much pleasure.」
「音楽は私たちを大いに楽しませてくれる。」
とあったので、この例文を変えただけなんだけど。


辞書だけ見ると頻度がわからないので、こうやって勉強すると単語も頭に残ります。
彼女が続けてくれることを願ってます。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


スポンサーサイト

コメント

>> 1)I afford to buy a diamond.

凄っ !!!!  (笑

talk with ,, talk to とそんなニュアンスの違いがあるのですね。 使う時に悩みそうですね。 (笑

バター値上がりしましたね。
パンにも使うし、困ります。
アメリカは、随分安いんですね~羨ましいです。

マドレーヌ、美味しそう。
近かったら、お邪魔するのに・・・

Eちゃんから、ロボジーという映画を勧められました。
北九州ロケ、満載らしいですよv-411

ゴルッテリアさんへ

こんばんは。
私も?でした。辞書を見て納得。
でもやはり気になるので明日、英語の先生に聞いてきます。(たぶん。。。帰国とを忘れるから)
今日やっと塩麹作りました。ガンバ)

ミセスオリーブさんへ

こんばんは
バターは、2倍の大きさで2ドルちょっと、生クリームは1,5ドルですから。
ナッツなども安いです。
レーズンやオートミール使いかけもって帰りました。笑)
日本に帰るとなんでもたかいなあと。
いいものが好きな国なんだと改めて思います。
ロボじいもう見たなんてすごい。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん