INDEX    RSS    ADMIN

人を裁くって・・・是非一読を

一昨日、仲良しのお友達とお茶をしました。
こちらは大学受験と大学院進学を目指すお子さんがいて、2時間のおしゃべりでは足りませんね。

暮れに彼女からこちらの本を紹介してもらいました。
book

勾留百二十日  特捜部長はなぜ逮捕されたか


普通手記は判決前に出すと、不利になるらしい。
それを覚悟で出したということは、よっぽどのことだったのでは?

内容は(以下 アマゾンから抜粋)
フロッピー改竄事件で犯人隠匿の罪に問われ逮捕・起訴された大阪地検元特捜部長・大坪弘道氏の手記です。
 逮捕する側が逮捕される側に墜ちる。
これまで数々の事件を指揮、本丸に迫るために、多くの人間を逮捕・起訴してきた検事が、手錠をかけられ、まったく逆に立場におかれたときに何を考えたのか。
 特捜部長として捜査を指揮し、厚生省の村木厚子局長を逮捕・起訴した郵便不正事件。実はその証拠が主任検事によって改竄されたものだと朝日新聞が報じてから、自身が逮捕されるにいたるまでつけていた9日間のメモ、さらに、拘置所に120日にわたって勾留された際の日記をもとに、大坪氏自身がボールペンをいくつも潰しながら書き上げたものです。 
 少なくともこの本には、これまで世の中には知られていなかった大坪特捜部長自らの懊悩と思考の経過が正直に書かれています。


この本を読み、知人の話からも彼は、無罪なのでは?思うのですが、これは私の考え。




今 日本の裁判員制度が導入され、一般の方も裁判にかかわるようになりました。

「裁判員制度が適用される事件は地方裁判所で行われる刑事裁判(第一審)のうち殺人罪、傷害致死罪、強盗致死傷罪、現住建造物等放火罪、身代金目的誘拐罪など、一定の重大な犯罪についての裁判である。」

なので上の事件は裁判員は関わりません。

私がアメリカにいたときに「ケーシー・アンソニー裁判「無罪評決」という衝撃的な事件を目にしました。
「ケーシーという被告は現在25歳の女性ですが、ケイリーちゃんという娘を殺した容疑で逮捕・起訴されていたのです。ケイリーちゃんは、2008年に3歳直前で失踪、後に白骨化した遺体が発見され、被告が殺人と児童虐待の罪に問われた裁判。」

誰もが有罪と思っていたのに、あまりに加熱した報道で裁判員たちが慎重な判断になりすぎたとか?
判決が世論で変わるのは怖いなあと。(この記事は、上の青文字をクリックしてください。)
他人事だと思わずに、こういう事件に関心を持ち、冷静に判断する目をもつことが大切ですね。
人の人生をきめるのですから。



話は戻りますが、この本では、裁判のこともですが、彼の獄中の生活から、、。地獄に落ちたような今の状況をどうやって受け入れて行き、前向きに生きようとしたのかが書かれています。
生き方としてとても参考になりました。
(途中なんども同じことが書かれてあって編集に時間をかけていないのかなあと思うところもありますが、リアルタイムの話なんで)

判決は3月末です。

冤罪ってなんていうのかな?「a fales charge」




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん