INDEX    RSS    ADMIN

ちょっとお勧め 「マイウェイ 12,000キロの真実」

英語の話ではないけれど、載せたいと思っていた話。
「マイウェイ 12,000キロの真実」を試写会で1月9日に見てきました。
今公開中です。

詳細はこちらのホームページを「マイウァイ

my way

「シュリ」「ブラザーフッド」のカン・ジェギュ監督が韓国映画史上最大級となる製作費25億円を投じ、アジアからノルマンディーまで1万2000キロを生き抜いた男の実話を映画化。

「1944年、史上最大の上陸作戦として知られる「ノルマンディー上陸作戦」が行われ、その作戦終了後、ドイツ軍捕虜の中から1人の東洋人が発見される。
男は日本兵として日本統治下の朝鮮半島を出発し、ソ連、ドイツを経てノルマンディーへ到達。
現存する1枚の写真をモチーフに、日本、ソ連、ドイツの3カ国の軍服を着て戦い、敗戦に次ぐ敗戦で何度も捕虜になりながらも1万2000キロを生き抜いていた。(実話に基づいたお話らしい)
主演はオダギリジョーとチャン・ドンゴン。」ホームページから抜粋

日本人でない彼が日本兵として戦っていきながら、いろんなこと、思いがあるのです。
(公開中なので詳しくかけません。)





この映画を見たときに、思い出した話が、
日本人強制収用所」の話です。
アメリカが12月8日真珠湾攻撃をきっかけに、敵国出身の日系、ドイツ系、イタリア系アメリカ人や日本、ドイツ、イタリア人などを「敵性市民」として大統領令で、強制収用所したことです。財産なども没収されたとか。
(これはアメリカ人のJ先生が謝っていました。)

アメリカに忠誠を誓う意味で日系の日本人たちが、ヨーロッパの前線で戦った「422部隊」(活躍した)のことを思い出しました。

「My Way」を見ながらこのことが書かれている映画やドラマがあれば見たいと思った次第です。

99年の愛~JAPANESE AMERICAN~」のドラマについて
これどこかにあるのかしら?

歴史があるので、国と国の関係って難しいなあと思います。

話は変わりますが、英語ブログ再開しました。
詳細はこちら・・・下手なんではずかしいですが・・・やるしかない。

英語のブログ



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ




コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん