INDEX    RSS    ADMIN

二社参り 東京観光?

今日、次男の就職祈願のために「湯島天神」まで。

昨晩12時ごろ次男の友達が突然やってきて(よく夜にやってくる彼)、どうも夜中の2時ごろから具合が悪くなったようで(まったく気がつかず・・それにたった2時間で病気になるなよ!)
朝起きたら顔色真っ青で吐きまくったとか、急遽中野にある自宅まで車で送っていくことに。

「湯島天神」まで後30分。
そのまま行くことに。

新宿までは土地勘あるのですが、古い地図と、ネットから打ち出した道路名と曲がる場所の土地名だけ・・。
(GPSほしい!)




ついたところは「皇居」でした。



あれ?


初めて皇居を一周しました。本当に広いんですね。

東京駅から降りて皇居側にある、大きなレストランはもう7?年位前に入ったところ。懐かしい
和田倉噴水公園レストラン(噴水があってきれいです・・休日の方が安いメニューが。。。昔は1200円だったのに)
このあたりは、「大手町」なんですよね。

そして官庁がたくさんあり、「桜田門」も
「国立国会図書館」や「最高裁判所」も、
やはり日本の中心地、道路が広いし皇居周辺は広々。
都会の中のオアシスですね。

「一ツ橋」を左折し、「水道橋」(ここには東京ドームもありました。)そして、「春日通り」(昨年ラブままさんと車で来たときに迷いました。)
(皇居周辺の地図

到着。ほっと
カメラも忘れていました。(昨日センター試験、たくさんの参拝客は合格祈願ですね。)

yusima
学問の神、菅原道真公が祀られていることから合格祈願や学業成就のご利益があるとされ、都内では亀戸天神社と並んで受験生に人気の神社です。


湯島天神の詳細は前の記事 前の記事2



日ごろは電車の移動なので、都心のこの距離感を感じることができません。
帰りに、杉並区の前すんでいた近くの神社にもよって帰りました。





のんびり運転で、一人で観光気分??
ラジオから英語講座が・・そうそう聞かないと・・

でもなんだか違うんです。

日本語のレッスンを英語で

外国人が日本語を習うサイトです。
ですから簡単な日本語を英語で解説するというもの。

結構楽しいですよ。
どうやって解説してるかが聞けます。
全部英語の解説なので、それが楽しいです。
これは、17カ国の言葉で日本語を習います。
ほかの国の言葉を学んでいる人にも面白いかもしれません。


同じことでもやり方を帰れば結構楽しめます。

センター英語の問題やってます。




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ



スポンサーサイト

コメント

こんばんは☆

また車での参拝だったのですね。
ご利益あるといいですね。
Eちゃんと電話したとかで、その後のドライブですね。
私達は夜11時までおしゃべりしてましたよ。

私も、明日いよいよ帰宅です。
おっととは、3日話していないけど(通じない)、どうしているやら?
どうにか親も大丈夫そうなので、あちらで頑張ろうと思った帰省でした!

ミセス オリーブ さんへ

こんにちは。
コメント遅くなりました。
楽しい帰省だったみたいですね。\ご両親もなんとか元気でやっているようでなによりです。
次男はいまいち自分に自信がもてないとかで、就職活動どうなるか?
若いんでこれからだと思います。
おばさんもがんばれるんだからね・・・・少しゆっくりしてくださいね。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん