INDEX    RSS    ADMIN

A good suggestion. よい提案

テレビを見ていると一日が経つのが早いんです。
そろそろ活動を開始しようと思っていました。

やりたいことがたくさんですが、とりあえず英語の勉強だけは続けようと思っています。
せっかくできた友達ともっと会話したいなあと思っているので。

先ほど仲良しのJさんの提案で、時間があれば毎日英語をSKYPEで教えてくれると。
本当にありがたい提案でした。


お金をかけずに英語の勉強をしようと。

「リスニング」「リーディング」「ライティング」「トーキング」そして「グラマー」
全体を上げないとなかなか会話も上達しないと思っていました。

私の英語はひどいんです。
夫いわく「受験勉強をしていないから」だと。
中学生英語です・・・その上、時制があっていなかったり、「a」や「The」の使い方もいまいち。



mitaka

「リスニング」は「NHKラジオ講座」で
いろんな講座があります。「ラジオ英会話」と「英語リスニング」を。
この「英語リスニング」は聞き方のコツを教えてくれるので少し役に立ちそうです。
肝心なところが聞き取れていないことが、こういう教材では顕著にでるので、そこを何とかしたい。
(アメリカにいると間違っているかもわからない世界でしたので。)

「リーディング」はまた学校の新聞を頼もうかと思っています。

「ライティング」は、こちらのブログをすこし控えて、ほったらかしていた「英語のブログ」を書こうかと。

「トーキング」が一番困っていました。
お互いのためになるからと ありがたい提案。

実は昨年の冬もSKYPEで少し教えてもらっていました。
人が教えてくれるということは、覚えないと失礼になるので必死にやります。
これが一番いいレッスンになるのかもしれません。
どんなレッスンになるかまたお教えしますね。

もう帰国するから英語はいいやなんて心の片隅に芽生えた怠け心が吹き飛んだ感じです。

せっかくなんでもう少しがんばります。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ



スポンサーサイト

コメント

脱帽

sakuramomさんの前向きな姿勢に
頭が下がります。

私も最近ペースが落ちてきた、ロゼッタストーン頑張らなくっちゃ。

でも、心のどこかに
「ま、しゃべれなくっても何とかなるでしょ」って思っている自分がいます。

つまらない毎日にするか、楽しい毎日にするかは
自分次第なんですけどね。

斯くありたい

sakuramomさん こんにちは

記事を拝見して、さぁ、私もがんばろう!
と思いました。しばらくさぼっていた原書
を毎日読むようにします。

と公言すれば、頑張れるかも(^^)。

kinako さんへ

こんばんは。
そうなんですよ、アメリカでも英語を使わなくて生活できるんです。
でもせっかくすんでいるので、いろいろ見たい聞きたいの好奇心から・・・下手な英語をしゃべり続けていました。
スタートラインが中学生の英語レベルでしたので大変でしたが、かえってそちらのほうが難しい単語を使えなくて耳で覚えた気がします。
ラジオ講座も英語も日常では使わないものばかりです。
英語から離れないようにしようと思っています。
お互いにがんばりましょう・・・

karinさんへ

こんばんは。
そうですか・・karinさんもがんばろうと思ったのですね。
私もそれを聞いて、ますます続けなければと思いました。
スタートが低いレベルでしたが、自分でも前よりよく聞けて話せる(これで普通の人のレベルだと)ようになってきたので、もう少しがんばってみようと思っています。
実はくじけそうになったときに、Jさんから電話で励ましてもらいました。 
「英語教えるからがんばれと。」
ありがたいなあと思いました。

私も頑張りたいと再び思いました。

今年に入って、前にsakuramomさんが教えてくれたNHKのニュースで英会話を再開しました。 これに加えて、「ラジオ英会話」と「英語リスニング」もやろうかと、今聞いて見ました。  なんか、コメントしたら、やれるような気になってきた。 (笑

ゴルッテリアさんへ

こんにちは。
NHKニュースで英会話はとても勉強になりますね。
毎日でなくても気に入った見出しだけでもいいのかなあと。
本当はESLで勉強していたような簡単な英語で全部解説したものがいいなあと思っていました。
テストを受けるのならこういう教材はもってこいですが、会話を上達させるためには会話言葉をたくさん聴けるほうがいいです。
何もやらないよりはいいんで、がんばりますが。。。挫折しそうになったらお互いに戒めましょう!!笑)
休んでもやめないで続けていくことが大切だと思っています。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん