INDEX    RSS    ADMIN

ESL中級クラスの意思疎通のはかり方。 「How to communicate in middle English convarsation class]

昨日に続き今日も「ESL]「語学学校」にいってきました。
IN州では。。。無料の「ESL」があります。

私にとっては非常にありがたいことです。
ですが。。。無料となると人の出入りが激しいのが現実。
目的はさまざま。
このクラスの半分以上は、アメリカで仕事をし、できれば「永住権」「市民権」(この話しは・・・私のブログの9月5日の記事を参考に)を取りたいと考えています。

一番はやはり仕事で英語が話せないと、意思疎通ができないので、いい仕事を得ることができません。

今日のメキシコの友達が、「ホテルのランドリーやベッドメイキングの仕事をしてる。」と。
ヒスパニックの人が、レストランのお皿を下げたり、ホール内の雑用をしているのもよく目にします。

アメリカに来たばかりのときに、システムがわからず、この方たちに「オーダー」の追加をお願いしても全く反応を示してくれず・・・?でした。

彼らの仕事は、ウエーターなどのサービスの方とは違うのです。
仕事が分かられています。
ウエーターは、サービスを提供します(これがおいしいとか長々と説明します。)ので、・・・当然副収入として「チップ」があるわけです。
サービスできる方のほうがが収入が上です。

ESL





私は、「話すこと」に苦労していますが・・・皆同じ問題を抱えています。
先生は・・・「とにかくしゃべりなさい」と・・・・・・・
「恥ずかしい、自信がない」と思う気持ちは国は関係なく、同じです。

私は前から「恥ずかしい」と思う気持ちより「話したい・・・知りたい」気持ちが上回るので・・・どこにいってもしゃべり続けています。


長い(20分)休み時間に、香港出身の方(割とお話がうまい方)とお友達になり、さらにTJ maxx大好きなポーランド人、最近アメリカに来たというブラジル人とおしゃべりしました。

身振り手振り、何度も言い換え(同じ言葉を連発しても通じません。何度も分かるまで・・・別の言い方にチャレンジ。)

分かったふりでは・・・会話は続きませんね。
「What do you do?」とブラジル人に言っても??その後
「work」の発音が悪いのか?
「job」といってみたり。。。。

もっと言い方を変えて、「こちらの人は、ホテルで、ベッドメーキングとかしているの?貴方は?」
やっと理解してもらいました。
「歯医者でアシスタントをしながら・・・大学に通っている」と
そして・・・結婚して・・・4ヶ月だと。

い??わかいと思った。。。。おばさんたちは、片言の英語を連発して色々聞きます。
「子供は何人ほしいの?」
通じません・・・理由は自分の話し方が?か相手が?かこの際どうでもいいのです。

彼女は、子供が2人、こっちは4人いて。。。私は2人・・・・貴方は将来何人?と聞けば「2人欲しい」と答えます。

そう・・・私たちは「We are broken English speakesr!! 」と大笑いしながら・・・・。
みんな下手ですから・・・とにかく通じればOKという楽しい雰囲気になってきました。

そんな会話の中でも・・・顔を見ると?理解していないなあと感じたら、英語がうまくない私でもわかれば「??って言ったのよね」といいなおしたり、少しでもみんなが理解できる雰囲気を作る努力に・・・労をおしみません。




話し続けていると、近くにいた先生に褒められました。
最初は「うるさい」といわれているのかと。。。。みんなで大笑いしたり・・・新婚さんを茶化したりしてましたので・・・






このアメリカで・・・英語で話して・・・こんなに笑えるのは・・・今はここしかないのかもしれません。
みんな故郷が恋しいのです。
「だからこそ・・・みんなで楽しもう!」とまた大はしゃぎの私たちでした。


そして・・・香港の方が「教会で フラダンスとかやっているから参加しない?」と
「3か月で42ドルだと」・・・来週の月曜日みんなで見に行くとこになりました。


なんだかいいお友達になれそうです。


香港の方が・・・朝来て「おはようございます」といってくれたのには。。。感動しました。
友達になるためには・・・相手の国のことを少しでも理解することも大切なことかも知れません。
何もうまくしゃべれることはなくても・・・今のところはいい気がします。

私が「flour買って食べたよ・」って言うと喜んでくれて・・メキシコ人が「作り方わかるの?」と
「私の場合は・・・ピザ風にして食べた。」と。

pizza

「今度つくりかた教えるね?だったか・・持ってくる?」は?まあこのレベルですから。






ESL
(昨日のリスニングです。「Lottery」「ロットリー」は皆さんご存知ですよね。との問いに私だけ?
英語で説明してくれました・・・が私は「ダフ屋」と勘違い。「球場によくいますよね。」
なんて言ったけれど・・・先生の反応も特になく・・・後でおかしいと辞書で調べたら「宝くじ」「ロト」のことでした。
・・・先にイメージできるので、割と聞きやすくわかりやすくなってきました。)










ランキングに参加しています。

ランキングを上げるということは、自分の励みにもなりますし・・・このブログがアメリカなどで暮らす日本人の目に留まって・・アドバイスや・・逆に何かのお役に立てるといいなあと考えています。

よろしかったら・・この2つをクリックしてくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村




FC2 Blog Ranking




最後まで読んで頂きありがとうございました。
他のアメリカ・カナダ・ハワイのとこについてはクリックしてください

スポンサーサイト

コメント

ESL楽しそうですね。
同じような仲間がいると楽しく英語を勉強出来て良いですよね。

やっぱり普段おしゃべりする仲間がいると英語も上達しますよね。

先日アメリカに来たばっかりの知り合いがESLのことを聞きに行った時、「I can't speak English」と言ったら、おじさんが「僕も日本語話せないから同じだよ」と言っていろいろ親切に教えてくれたそうです。アメリカ人は他人が英語が話せて当たり前と思っていると思っていたのですが、ちゃんと人のことを理解しようとしてくれる姿勢にいつも嬉しく思っています。相手を理解しようとすることが大事ですよね。

ESL頑張って下さい。

頑張ってね

シカゴ旅行:アメリカ人の好きなところの一つ、自分をありのままにみせるんですよね。太っていても、足が無くても・・・。だって、それが自分でしょう?!ベリーダンスの人、確かに太っているw あれは~食事のカロリーが高いんですよね。でも、楽しそうですよね。私も踊ってみたい!今度、シカゴにいく用事があるので、そのお店のぞいてみようかな?アート博物館、私のお気に入りなんですよね~。アーリントン・ハイツにある日本食料店もいかれましたか?

ESL:その人と話したい~という気持ちが英語力を上げるんですよね。えらいですね。きっとめきめき英語力があがりますよ。

コメントありがとうございます。
本当に・・アメリカのいいところはこういうところかもしれません。
私、日本にいると自分の悪いところにばかり目が行き・・・落ち込みやすい性格だったのですが・・・こちらの水があっているのでしょうか?
まあ・・まだ始まったばかりですから・・・。
とりあえず・・・楽しく生きてこうと思っています。

お食事のこともこっちのほうがよく考えて料理しています。

本当です。そして・・・このESLの先生の親切なこと。
親身にひとりひとりの目的を考えた授業をしてくれます。

言葉を勉強することもですが、まさに異文化交流です。
はじめに比べ・・・親切な国だなあと、私も実感しています。

ブログ拍手へのコメントありがとうございます。
少しずつ、いろんな国の方とお友達になってきました。
なかなか深い話はできませんが、とりあえず楽しく勉強できる仲間ができたので・・・ESLに通うのが苦でなくなりました。
やはり「ヒアリング」が一番弱いようです。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん