INDEX    RSS    ADMIN

冬眠したいよ・・。

ウサギ
(昨日からうさぎりすが遊びに来ています。)

先週のパーティーの後から、燃え尽きたのか・・いつもの半分くらいしか動いていない気がします。
どんよりとしたお天気、これがわが町の冬の気候。
眠くて眠くて、「○○街の名前、シンドローム」と一部の人は呼んでいますが、冬眠したくなるのです。
(9月から日本のドラマを一切見てませんでしたが、もう帰国するから「家政婦のミタ」を一気に見ました。)

今日は、朝5時半から2時間かけてこれを作りました。
また「寿司」です。
日本にいたときには、巻き寿司なんぞ作ったことないです。

今日は夫の会社の「ポットラック クリスマスパーティー」
もう帰国なんで、ありあわせで作ったのですが。。。
「アメリカ人向け」

sushi

甘め、酢もまろやかに。そして、薄焼き卵でまいたり、中身はエビまたはスパム キュウリ、レタスそしてマヨネースも使っています。
ちらしずしもカップに入れて、キャビアなんぞのせました。
(このキャビア7ドルなんです・・・やや塩が強いけど。。探せばいろんなものが手に入ります。日本の皆さん面白がってこれを土産に買っています。)


presennt

クリスマス前って本当に忙しい。(日本の正月のようなものだから)
こちらは H(香港、今はアメリカ人)さんからのクリスマスプレゼント。お菓子の詰め合わせ。
食べきれないので日本に持って帰ります。

アメリカらしいこの飾りつけに感動。
よくランチにも行きましたし(今日もこれから彼女とランチ)英語もたくさん教えてもらいました。
こちらがお礼をしないといけないのに。

もうひとりJ(ロシア人)さんも私を助けてくれました。
先日、買い物に付き合ってくれて、私はお店のカードを作っていないので、彼女のカードで買い物をして2割引きに。


アメリカって「定価」で買わないのが原則なのでは?というくらいクーポンや日によって割引率が違います。
ネットにお店情報を登録しておくことが当たり前。
韓国人の友達は、今どこの店が安いとか、どうやったらその店で安く買えるかなどの、アメリカに住む韓国人のサイトがあるそうです。


私はまだまだです。

割引きのあまりないのは、「コーチ」や高い「化粧品」かな?(全くではないですが、セール品を除いて)
それでも日本で買うより安いので、頼まれたものをせっせと買っています。


クリスマスカードも20枚くらい書いて、プレゼントも少しだけ。

present

日本でお土産を買えばいいかと思っていましたが、やはりこの2人だけには、気持ち分のプレゼントを。

ウサギ

あなたをみるのもあとわずかですよ・・・。
それにしても眠い。

記事がよかったときはこちらをクリックしてくださいね。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
スポンサーサイト

コメント

巻き寿司、美味しそう!

sakuramomさん こんばんは

できるだけ睡眠をとってお疲れをとってくださいね。
sakuramomさんの精力的な行動に感心しています。

>日本にいたときには、巻き寿司なんど作ったことないです。

と書かれていますが、完成した巻き寿司はまるでプロの作った
巻き寿司以上に見えます。

帰国なさるのも大変なエネルギーを要すると思います。
くれぐれもご自愛くださいね。

karinさんへ

こんにちは。いつもちょっと疲れたときに温かいコメントを下さって嬉しいです。
ありがとうございました。
疲れがたまっているのは自分でも感じます。
やりすぎる傾向があるので、自分でも気をつけないといけないと思っているのですが、
4日ほど帰国日を伸ばしたので、掃除や料理もできるなあと思っていましたが、やはり仲のよかった友達には、もうここの生活も終わりだといわなければならなく。。辛かったです。
ここでいろんな人に出会い、沢山学びました。そして沢山やったことのない料理もしました。笑)
いろいろありますが、健康が一番。みんなが元気でいることですね。どこにいても。
ありがとうございました。

相変わらず頑張っていますね。
眠くなると云う事は身体が休息を要求しているのかもしれませんね。
少し身体を休めて下さい。
それから窓辺に遊びに来ているのは、ひょっとしたらウサギではなくリスではありませんか?
東京もここの所急速に寒くなって来ています。
ご自愛下さい。

こんばんは。
日本に帰国されるんですか?
お忙しい中でのパーティー↓だったんですね。
我が家も明後日はターキー焼きます。
ハムのでっかいのも冷蔵庫で待機中。

いや~~尊敬します、巻き寿司を上手に作れる人って・・・
私は全くダメです、ボロボロで巻き終わりもぐちゃぐちゃ(笑)

ま、性格ですね、これはきっと。

ちなみに「家政婦のミタ」最終回、さっき見ました(笑)

My life さんへ

こんにちは。
ご心配をおかけしました。
確かに疲れたのかもしれません。
今日はのんびりしたので元気が復活しました。
お友達にもうすぐ帰国することがなかなか言えなくて、案じていました。
SKYPEがあったり、Facebookがあったりこれからもつながっていられるので少し元気が出ました。
うさぎ・・・ってどうして書いたか?きっと疲れていたのでしょう。
MY LIFEさん、腰はいかがですか?寒くなると痛くなったりしますので暖かくしてくださいね。
また帰国したら飲みましょう!!復活しておいてくださいよ!!気合で!!

あねごさんへ

こんにちは。
オースらリアでもターキーを焼くのですか?
私が我流で何がおいしいのか?です。
なんでも見よう見まねでやっています。

近かった麺などならいたいです。
巻きずしは、こちさえ覚えれば意外と簡単?
と言いながらよく失敗しています。
他のものが得意だったのに、ここではこれがいちばんうけるので半分仕方なしに作っています。
他に何か受ける料理をご存じだったら教えてください。

帰国については、ころころ予定が変わっています。
夫の仕事がたぶん4月には終わるので、私はいったん日本に戻って、片づけにもう一度こちらに戻る予定です。
私はこのままここにいてもいいのですが、親や子供のことも心配なので・・・。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん