INDEX    RSS    ADMIN

ターキーでクリスマスパーティー

すみません・・記事の途中で寝たので アップしていないはずが・・・
この話は続きがあったのでした。

先週の土曜日は、会社関係の方とその家族を呼んで我が家でパーティ。
夫が一人でここにいる時や、気候のいい時にお庭でバーベキューなんかによく誘われます。
我が家は単身扱いなので大きな家に住めないので、人を呼ぶのが大変です。

5人のお客さんでした。
クリスマスと言えば、アメリカは「ターキーを焼く」のではなく「ハムを食べる」らしくスーパーにはたくさんのハムが売っています。
あれは・・・ちょっと驚きますよ・・・その大きさは半端でない。

turky

「ターキー」大好評・・大成功でした。
昨年も焼いたのですが、まったくイメージが付かない代物だったのです。
チキンより淡泊なので、しっかりと無塩バターを塗って焼きました。
途中で何度も落ちたバターをかけるとこでぱさぱさ感がなくなります。

「ターキーの作り方」を別でアップしましたので他のものを

party

アメリカにきて、少しパーティーメニューや飾りつけを考えるようになりました。
これはとても簡単だけど、男性にもうける品。
ゼリーで固めただけで、なんだかおしゃれなんです。

オクラ、枝豆、そして紫蘇の葉の細長に切ったものを、こぶとかつおだしに醤油と気持ちみりん(これはお好みの味で)ほかの方はコンソメや、天つゆで代用する人もいますが、私はこの自分の味が一番好き。

cook
飾りは、しその葉、オクラ、そしてパプリカ。ちょっとクリスマスカラーでしょう。
参考にしたのものは見つかりませんが、クックパットの「おもてなし料理」は参考になります。





cook
おいしい日本酒を持ってきてくださるという話だったので。。。なるべく日本食がいいかと。
一人、単身で来られている男性は、招いても料理をあまり食べないと聞いていたのですが。。。
この方も夫と同じ酒飲み。。。それで我が家の料理は口にあったようです。

日本から持ってきて、ブリの刺身、そしてこのマグロ(ちゃんと水っぽくないようにこぶ、塩、酒でしめてます。)
ネギマグロ漬けで作った巻物。

 food
春巻きは一応得意料理なんで評判は上々。


SANY1407.jpg 
この山芋の短冊切り、梅(練梅かな?)和えは、酒飲みにうけますね。


rolled sushi
「いなり寿司」は海外の人にも大人気です。
なかなかよい油揚げがてにないりませんので、アメリカに来るのならインスタントを持ってくると楽です。


inari

奥様一人ポテトサラダと果物をお持ちいただきました。

 cook

お料理はいくつか撮り忘れています。
いろいろカラオケの準備などを考えていましたが、高いお酒(って甘いので 私は好き)をガンガン飲んで
楽しい会でした。

cook
スイーツは、甘いものを食べないと聞いていたので、マンゴーとヨーグルトのムース。
30分でできるのにおいしい楽な一品です。(次回作り方を乗せます。)



「あんなに楽しそうな○○さんは初めて見た」とお友達から言われたので大成功のようでした。
私が居酒屋を開いたら常連客になるそうです。。笑)

作るのに6時間もかかったのですが・・・みんなが喜んでくれて、その一言でまたやりたいという気になます。
言葉かけは大切ですよ・・・ご主人!!



最後まで読んでいただきありがとうございました。記事がオモシロかったら、応援のクリックお願いします。




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミセス オリーブさんへ

そうなの・・・バックがほしいと言われてもどんなものかのイメージがつかないんで。
普通の値段のコーチは常時ネットでつながっていますが、私の狙っているのは
コーチのアウトレットの品。
アウトレットまでも行って買うのですが、それでもみんなが好きそうなバックや財布は売っていなくて、このネットのはたまーーに掘り出し物が見つかります。
が・・・2日間限定で、私は、財布がもほしいなあと思ったらあったのですが、すぐに完売。
見てみますか? 今度は23日の午後4時からなんで、そちらでは24日の朝なんですが、仕事ですか?出きればそちらの午前中に見れるといいけけど。
正規の値段なら、近くの店に買いに行けるので、そちらなら確実です。
どうするかお返事ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん