INDEX    RSS    ADMIN

Craft class (手芸クラス)で 毛糸の帽子を作ってみました。

今日は-11度まで下がったようで、家の前の池も半分凍りました。
昨日は、本読み会はキャンセルしました。
雪の降り始めは要注意。お友達が家の5軒先で車をぶつけたと。
午後からの手芸のクラスに行ってきました。
ESLの学校内であるのですが、参加者のほとんとがネイティブ。
俳句、中国画もそうですが、ネイティブ英語もだんだん聞けるようになってきました。
(英語の本だけでは理解不能なことも人の力を借りると意外と簡単です。)

hat


このニットの帽子も完成。
以前新聞に載っていた言葉を理解できなかったので、先生が簡単に紙に書いてくれました。
 
以下編み方の英語です。(必要のない方はスキップしてください。)

Materials needed(材料);

3 1/3 ounces worsted-weight yarm
(1オンスは約28グラムですので。。。これは100g)

knitknit
(毛糸にはこのような表示があります。)




16" circular number 7needle(これは針のサイズと 長さのことです。)

size
(左に長さ、右に編み棒の大きさが書いています。)

「一本棒編み」は簡単な反面、サイズ(マフラー、帽子など)によって長さを変えないといけないので不経済です。
くれぐれも間違えないように。アメリカの場合は買っても返品がききましたが。(とにかく店のレシートはいつまでも取っておく習慣が必要です。先ほど1ヶ月前の品を返品しました。)

4or5double pointed number 7 needles
4本か5本の「棒編み」のことです。

needle
他に丸いもの。。。これは段のはじめがわからなくならないように途中で入れます。

編み方。
Cast on 88 stitches loosely.
Put a marker on the needle to show the beginning of the rows.
Work in robbing stich( knit twoo,purl two) for four inches.

88目、最初の編み目をゆるめに作ります。丸を初めに棒に通しておくと段がわかります。
表を2目、裏を2目を繰り返します。

ここで大切な言葉。

「knit」は「表編み」、「purl」は「裏編み」、「Row」は「段」、「Together」は「一緒に編む」という意味です。

1インチは、2.54センチですが、一本ものさしを買っておくとよいです。
(ちなみに、6インチは、約15センチ。4インチは10センチ。)

これを作りたい方は、下の画像をクリックすれば大きくなります。(画像はすべて大きくなります。)

how to knit


次回作品として、マフラー兼ひざ掛けを作る予定です。

crochet

こちらの本から、見つけたのですが、「crochet」は「かぎ編み」のことでした。
間違ってました。汗)

せっかくなので一人の方が、私の作りたかった「かぎ編み」を少し教えてくれました。
[広告] VPS



かなり高度の技が必要なので、もう一人の先生の作っている棒編みのものにする予定。
[広告] VPS


英語で習っているので、雰囲気だけでも・・・(途中で下手な英語が入っていますが。。。私です。)

中国画でもここでもビデオに取っておくと、復習にも、英語の勉強になります。
まるで個人授業のようで申し訳ないのですが、私も他のかたに棒編みの最初をお教えしました。(ちょっとは役に立ってます。)

そして、せんべいを持っていって会話がまた弾みました。
日本に少し住んだことあるというESLの先生が目にしたのは、リサイクルのマーク。「プラ」
rice

アメリカでも州によってリサイクルのやり方が違うので面白い。

日本に帰っても、英語の手芸の本が読めると嬉しいので今日は大収穫でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。応援のクリックお願いします。




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

スポンサーサイト

コメント

本当に、器用ですね~!!

国内で編み物でも???なのに、英語で習うなんてすごいなあ。
昔から、色々作っていたでしょう。
本当に、器用だわ~♪

あと10日で帰国ですね。
マイナス11度の生活は大変ですねものね。
またご主人にも、作り置きが始まるのかしら(笑)

 オリーブさんへ

こんばんは。
全ての習いごとは、英会話上達のため。
机の勉強が嫌いなので、自分の好きなことを英語で習うのが一番だと思っています。

帰国前なのにずっとパーティやらでばてないようにしないといけません。
今日もメキシコ人の家で、いろんなお酒の作り方を教わりました。
また近いうちにアップします。
日本に帰っても作れるかしら??

最近日本食のお持ち帰りのできる安くておいしいレストランを見つけたので、今回はあまり作り置きはしません。
出来立てがおいしいからね。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん