INDEX    RSS    ADMIN

いろんな国の方と友達になる。

今日は、雪。そして気温は、-1度(朝の7時半です。)
夜には、-9度まで下がる予定。
その割には家の中が暖かくあまり暖房を使っていません。
私の家は2階なので、一階の方(今は小さな子供がいるアメリカ人)が暖房をたくさんたいているのでしょう、おかげで暖かく過ごしています。

寒さの感じ方もそれぞれで、ロシアから来た人は、そんなの大したことがないというし、南スペインの人は信じられない寒さだと・・・。

snow

今日は、英語の本読み会だけど・・・雪の初めの運転は慣れないので行こうか考え中。

そろそろこの生活も終わりに近いので、あちこち出かけて、新しいお友達を作っています。
一昨日は、また別の図書館のお話会に。
アラブ人が多いと聞いていましたが、スペイン、メキシコ、ドイツ、台湾、中国、ロシア、セルビア、インドとまた国際色豊か。
世界中の国の人と仲良くなりたいなら、アメリカがお勧めですね・・・。簡単に出会うことができます。


talk


興味深い話が盛りだくさん。
それでも一番驚いたのは、ロシア人の話。
彼女は、他の図書館での知り合いなのですが、アメリカ人(日本人の両親です。)と結婚してますが、そのロシア人の結婚事情。
何とロシアには結婚対象になる男性比率が30%らしいのです、ですから7割の女性は必至で男性を探さないといけません、ジムに行ったり、コスメなどなどととても忙しい。(彼女も国際結婚)
すると、ドイツ人が、ドイツからお嫁さんを探しに行っていると

おーー息子たちよ。。。ロシア人がいいんじゃあないの?
ロシア人女性を5人ほど知っていますが、みんなきれいですよ。



そして、クリスマス、年末年始の過ごし方など
最初に私に回ってきまいたので、黒板に日本のお屠蘇やおせちを説明。
3日は、料理や洗濯をしないというと、ドイツにも同じような習慣があるらしく、その上、小澤征爾のニューイヤーコンサートを見るというので・・・どこか共通点があり嬉しく。
小沢を知らない方の説明・・・こんな風にタクトを振るっていうと受けました。

みんな自己紹介をしてましたが、メキシコ人「マルガリータ」という名前の方がいたので台湾人の仲良しが
「それはカクテルの名前では?」
いえ違いました・・・お花の名前らしいです。

話がお酒の話にすり替わり
「eggnog」「エッグノッグ」これは、卵、砂糖、ミルク、シュガー、なつめなどを入れてのものでアメリカでは有名なのですが、これにラム酒を入れるとおいしいと。

メキシコ人がカクテルが得意だと。
私も興味津々でした。

これは、スペイン人が教えてくれたもの・・メキシコ(スペイン領だった)でも作るとか。
教えてもらったけど、お酒が見つかりません。

cockteil
「Gaipirina」「ガイピリーナ」という名前のお酒です。「N]の上に「-」をつけると。。。
(Cachazaというお酒に 砂糖、ライム、アイスを入れて飲むそうです。)



結局彼女のうちに行って習うことになりました。
(ダンスが好きな仲間が集まることに)
台湾人のダンスの先生と。。。私の日本の友達、スペイン語圏の方と結婚した方(フラメンコやっています)を連れて行こうと思っています。
みんな知り合いでした。


今日ならった新しい言葉、
「handy woman」これは、家の修理から、簡単な改築などなんでもやってしまう女性のこと。

「Food pantry」は、アメリカの台所にある食料庫みたいなことをいうそうですが、。
貧しい方へ食料を集めるボランティアのこと?「Food bank」のことかな?


私の英語力なので間違っていたらご指摘ください。


最後まで読んでいただきありがとうございました。応援のクリックお願いします。




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

スポンサーサイト

コメント

お酒の飲み方も色んな飲み方があるのですね。
でも、自分の中では砂糖やスパイス入れたり、ミルク入れるのって、なんか信じられないな。 前にトマトジュースにビール混ぜて飲んでいるやつみたことあったけど、、、、 驚きました。(笑

ゴルッテリアさんへ

こんにちは。
スーパーの牛乳コーナーに、EGGNOGはあったのですが、怖くて買ったことないです。
甘いものは駄目ですね。
台湾の友達が、カクテルを良く作るといったので習いに行く予定でしたが、やっぱりヒスパニック系の方の飲み物にも興味があり、こちらの方の家にしました。
こちらに来てノリの良い人が多くて、私の性格的にはこちらの方が友達を作るのが簡単な気がしています。
陽気な人が多くて助かっています。

sakuramomさん。
はじめまして。今日初めてお邪魔させていただきました。私は、ずいぶん昔に、留学生としてアメリカに来て、アメリカ人の主人と結婚して以来、アメリカで生活しているのですが、sakuramomさんが、色々な国の方と交流されているお話を読んで、留学生だった頃のことを思いだしました。学校以外の場所では、色々な国の方とお会いする機会って、ほとんどなくて、今では、すっかり、アメリカ人とばかりの生活です。なんとなく、普通の生活に慣れすぎてしまったかな?とか、思う、よいきっかけとなりました。とっても、フレシュな気持ちになったというか。sakuramomさんは、アメリカには、短期だけの滞在なのでしょうか?ちっともお役に立たないかもしれませんけど、何か、??のようなことがあったら、お気軽に、ご連絡くださいね。

Simple Eco Life さんへ

初めまして、こんにちは、洋書Bookworm さん。。Simple Eco Lifeさんがお名前でしょうか?
ありがとうございます。いろいろアドバイスいただけるようで光栄です。
アメリカ人の方とご結婚されたのですね。
実社会で暮らしていらっしゃる方の話を聞きたいと思っていました。
アメリカ人のお友達も何人かできましたが、自宅に招かれたことはないので暮らしぶりは?です。
この生活ももうすぐ終わります。夫は約4年半、私は20ヶ月という短い滞在でした。
またわからないことがあったら色々教えて下さいね。
このサイトで、かなり生活を切り売りして書きましたが、その分沢山の方にいろいろ教えてもらいました。
これからアメリカの生活を始めるに当たり、新しく来る方にこのサイトも何か役に立てばと思っています。
落ち着いたら、Simple Eco Lifeさんのブログをゆっくり読ませてくださいね。ありがとうございました。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん