INDEX    RSS    ADMIN

多国籍料理?

夫が帰国しました。
魚を今回もたくさん。フグ、アジ、サワラ、鯛、そしてブリの刺身。(義母からです。)
後は頼んでいたものがたくさん。
紫蘇は植物なのでほんとうはダメです。
せんべい、ゴマ、日本のわさび、天ぷら粉などです。
空港に「ヤマサ鮮度の一滴」が300円であったのでそれも買ってきてもらいました。
お酒は自分で持ってきてます。



food

food

最近ベトナム人の経営するアジアンフードの店にもよく通うように。
探せばいろんな食材がみつかります。(最近野菜がきれいになりました。)

生春巻き。
 food food 

かなり前にはなまるで教えてもらった「北京ダック風の鶏」
鶏に塩コショウをして焼き、バルサミコとチキンスープを入れて汁が飛ぶまで煮るとこんな感じに。

food food 

ベトナム料理の店で教えてもらった、たれはこの2つ。
黒い方は、甜麺醤に近い味「海鮮醤」という名前。
日本にもあるのかしら?香港出身のHはよく使うからと買ってきてくれました。
食材の安さに驚きます。

food

刺身に、とろろ芋の梅味噌、筑前煮、もやしとにら炒め。
アメリカの店で買う「taro」と里芋は煮ると違うのです。
これは里芋、ほとんどが中国のもの。

ここでは抵抗なく買えるのです。

food 

紫蘇もにんにく醤油にしておけば長持ち。



http://blog-imgs-49.fc2.com/f/i/n/fine36/SANY1224_20111205121305.jpg" target="_blank">food

私の大好きな「タイカレー」これは簡単でおいしい。
ついでにベトナム料理のフーとうスープの素。
3つくらいのメーカーの中からいつも一番おいしいものを教えてもらってます。

帰国前に買い込んで帰るつもりです。


と楽しい食事のはずが・・・
リビングに置いていた夫の書類の中に大事な一枚のチェック(いわゆるお金に)の紙が紛失。
私がずっと旅行記を書いていたのでその書類と一緒になってしまっってました。


22日に日本に一時帰国することにしました。
短期間に2度の渡米でこの海外生活も終わりです。
そろそろ次の新生活に。。心を切り替えないと。





にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

いつも楽しく、ブログ拝見させていただいております。

私も来春からsakuramomさん同様、子供を日本に残し
主人と渡米予定です。(主人はすでに渡米しています)

ですから、今までのブログとても参考になります。

運転免許、今から憂鬱です。今までは国際免許で運転していましたが
今回はちゃんととらなければいけないようで・・。
できたら運転しないで、生活したいです。でも、アメリカでは無理ですよね。

何かわからないことがあったら、質問させていただきます。
よろしくお願いします。

ニューヨーク旅行も、充実して良かったですね。
若い時とは、また違った見方が出来る旅かな。

年末年始は、帰国ですか?
先日、東京フォーラムで、就職活動の学生がたくさんいました。
次男クンもいたかな?

kinakoさん

はじめまして、こんにちは。
kinakoさんもお子さんを残しての渡米なのですね。
新婚気分でいいときもありますが、残した家族を思うととても寂しいときもあります。

こちらに来たときに、初めはとても大変でした。
あるお友達が英語も大事だけれど、ここのシステムを理解する方がもっと大切と。
確かに、やり方さえわかれば、かなり楽に暮らせるのです。
最初は、いろんな方の助言をこのブログでもらい随分助かりました。

車の運転に関しては、私のすんでいるところは田舎なので、東京より運転がらくです。
ただ・・・日本とアメリカをいったりきたりすると、どちらでも逆送してしまいます。
田舎では、英語より運転が大切です。

私は割りと早い時期に州の運転免許を取りました。
理由は、国際免許より車の保険が安い。(半額くらい)
受けるのは、無料(IN)なんで、チャレンジするといいですよ。
(早くとって、保険料が安くなったのでバックを買ってもらいました。)

駐在員、実は夫たちがとても大変なのですよね。(英語圏なんで)
奥さんたちが、楽しく暮らすことが一番だと思っています。
私でわかる事があれば、いつでもどうぞ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オリーブさんへ

ニューヨークは、時代が変わるとまた見るところが違ってきますね。
20年は歴史も動いていたって事ですね。

それでも、一番なのは新婚のころと同じ気持ちで夫とここにこれた方が驚きです。(お互い多少我慢して暮らしているとは思いますが)

息子の就職も心配になってきて。。。そろそろ現実の世界に戻らないといけません。

Re: Re: ありがとうございます。

> そうなのですね・・・私たちよりも海外生活に慣れているのでそれなら大丈夫だと。
> 私は、アメリカ生活がそろそろ2年になります。
> みんなにもっといたのでは?といわれますが。。。笑)
>
> 私がアメリカに籍を移さなかったのは、最初は次男が高校2年でした。
> 受験もありました、翌年は長男の就職、そしてそろそろ移そうと思ったら今度は次男の就職でした。
> 私たちは、田舎に家を買っているので、東京の家は会社がマンションを賃貸してくれてます。
> もし帯同にすると、帰った時に東京に住めないのでこの形のままです。
> いつでも息子の近くへ帰れるのことを優先しました。
> おかげで私はアメリカの保険がおもらえず、日本からかけてきてますので、歯科がついてません。
>
> それにひとたび籍を移すと帰国してから、家や車、携帯などなど手続きが面倒だと聞いたので。。。
>
>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: なるほど

こんにちは。本当に同じようなのですね。
同じ駐在員も同じ環境の方がいます。

家は持ち家に住めれば大丈夫ですね。
籍を移すと、私の場合は自宅を貸しているので、「管財人」を設定しなおしたりしないといけなくて、そういうのも面倒でした。
単身なので大きな家には住めないのが残念でしたが(帯同はとても大きな一軒やにすんでます。)そのわかりに単身手当ても少しつくので旅行にいけています。
(一番良かったのは、旅行にいけたことかしら?)
ですが、車も2台かかったり、海外傷害保険の値上がりして、経費も沢山かかっています。
会社によっても異なるようですから、一概にどちらがいいとはいえませんが。

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん