INDEX    RSS    ADMIN

駆け足で見た「メトロポリタン美術館」 NY旅行(7)

旅行記の続きです。
2泊3日の旅行と言っても、実際は1日半しか見て回ることができまんでした。

「エリス島」では別行動をしていたため、ひと便船に乗り遅れました。
30分間隔で船はでます。
このツアー、前のSFCで行ったアルカトラズ島と同じように、船から降りるとあとは音声ガイドに沿って歩いて回り、自分の好きな時間にまた船に乗るという形なのです。
最終便に乗り遅れないようにすれば自由に行動できます。

時間が余ったので、高くてまずいと想像がつくここで食事。

船でバッテリーパークへ戻り、グリーンラインで、セントラルパーク近くの「86St」駅下車。

map
(マンハッタンの南から北へ向かいました。)

metro
(向こうにセントラルパークが見えます。前にはパークに行って昼寝したので今回はパスしました。)


駅から少し歩いて、「メトロポリタン美術館」に1時15分ごろ到着。

metro museum

ゆっくり見る予定で昨日の予定を変更したのに、1時間位しか時間がない。(3時からミュージカルだし)
$25ドルは高いとぶつぶつ言う私ですが・・・

metro museum

世界3大美術館(ルーブル美術館とロシアにあるエルミタージュ美術館)のひとつだし、

metro museum

ボストン、シカゴ、ワシントンDCの美術館も見たわけで・・
ここを逃すわけにはいかず(前もみてない・・いったい新婚旅行ではどこをみたの?ですよ。)


美術館と言えば、24年前地球の歩き方を片手にお友達と4人で行った
「ルーブル美術館」の衝撃は今でも忘れません。
所蔵品の多さもさることながら、他国のものがこんなに多いのか?
特にエジプトの品の海外流出は凄いと思ったわけです。

ここもまずは、エジプトエリアへ

metro museum
こちらの壁画は、BC2000年なんで・・・4000年前??
凄い。。。

metro museum


egypt

大昔からこんな素敵なアクセサリーが作られ(指輪もありましたが、今に引けを取らない美しさ)、
女のファッションは4千年前からあったわけで、ショッピングはやめられませんね。笑)


装飾した棺桶ですが、3つくらい同じものを重ねるのですね。

Egypt

石棺にも入れるのかしら?まったく?です。

metropolitan

Egypt


Egypt


Egypt

巨大な石造物もありました。
(実は、新婚旅行をエジプト・トルコを予定していたのですが、両方の母親から反対されGive up。)



全部見て回りたいけどそれは無理。

metropolitan

こういうのも同じに見えてしまいます。汗)


次にみたかったのは、19世紀のヨーロッパの絵画(ロマン派から後期印象派)です。

モネ、ルノアール、ゴッホ、ピカソ、ピサロなどの作品。

metro



metro
(右は有名なゴッホの絵)


それにしてもこんなにたくさん有名な作品があるとは驚きました。
結局このブースに長くいたので他をほとんど見て回れませんでした。
凄すぎ!!
駆け足だったのが残念でした。

metro
(モネは、アメリカの大きな美術館には沢山ありますね。)


思ったより日本のものはありませんでした。(もしかした、改装中?)

metro

アメリカは、フラッシュを使わなければ(他から持ってきて展示品以外)撮影できます。



3度目のニューヨークはあるかしら?たぶんもう二度と来ないでしょう。午前中の歴史の勉強よりここに長く滞在したかった。


最後まで読んでいただきありがとうございました。応援のクリックお願いします。




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ



個人的にいいなあと思ったものを写真に撮りました。良かったら「Read More」へ。

ピカソが多いかな?



metroporitan


metropolitan


metropolitan


metropolitan


metropolitan


metropolitan


metoropolitan


metropolitan


metropolitan
スポンサーサイト

コメント

凄いなぁ、 まるで、ヨーロッパの美術館みたいですね。

ピカソの絵、海外で見たことないのですが、箱根の美術館で見たことあります。 時代ごとに描き方が変わっていて、すごく感動した記憶があります。  なんか凄いですよね。

ゴルッテリアさんへ

こんばんは。
箱根にピカソがあるのですね。。。知りませんでした。
いろんな影響を受けて画家も進化していくのでしょうね。
あまりに沢山の素敵な絵があって、時間がなかったのが残念でした。
こんな見方だと、本を見ているようで良くないですよ。
じっとたたずんで、その方の生きた背景を考えたりできませんから。

でも素敵でした。沢山見逃したみたいです。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん