INDEX    RSS    ADMIN

自由の女神のもとへ NY 旅行 (5)

旅行記の続きです。
朝またローマンハッタンへ向かう。

グリーンラインの地下鉄を使ったので降りたのはこの駅。
subway

向かった先はバッテリーパークと呼ばれるところ。(地図左下)
map

battry park

ここからも建設中のWTCが見えるということは、あの惨事もここからも見えたのだと。
あの時の市民は本当に驚いたでしょう。



liberty

自由の女神のある「Liberty Island]と移民局のあった「Ellis Island」へのクルージングツアー21ドル。

まずは、「Liberty 島」へ
liberty island


「新婚旅行の時に、なぜここに来なかった?」
今日、初上陸です。
islnd



自由の女神像は アメリカ合衆国の独立100周年を記念して、ナポレオン政策に反対したフランス人たちの募金によって贈呈され、1886年に完成しました。(女神はフランスの方向を向いています。)

アメリカ合衆国の自由と民主主義の象徴であり、19世紀以来絶えることなく世界中からやってくる移民にとっての新天地の象徴となりました。。1984には世界遺産(文化遺産)。

liberty island

右手にはたいまつ、左手には独立記念日である「1776年7月4日」と刻印されている銘板を持ち、
足元には引きちぎられた鎖と足かせ、それを女神が踏みつけ、
全ての弾圧、抑圧からの解放と、人類は皆自由で平等であることを象徴したようです。
王冠には「7大陸と7つ海に自由が広がる。」という意味での突起があります。

liberty islnd

当時は、5階建てのビルを作るのがやっとでしたので、この像は22階建てに匹敵したのですから、設置が大変だったようです。
実は、中は空洞でした。
以前は見学できていたようですが、今は工事中でした。

liberty island



自由の女神はフランスから送られたので、設計者はフランス人、「Fredric Auguste」

SANY1059_20111203003802.jpg


台座はアメリカで募金を募って作った代物。
当初募金がなかなか集まらなく、一セントでも募金したら募金者の名前を新聞に載せるといった「Joseph Pulitzer」。
わずか半年で集まったとか。
SANY1060_20111203004519.jpg

自由の女神は、実は純銅でできています。
たって20年くらいして酸化したので緑色になったそうです。
ここからNYを見渡すと、いくつかの建物の上が同じような色なのは、銅でできているからだそうです。


自由の象徴であるはずの除幕式に、なんと女性の参加を拒否したので、ひと騒動あったみたいです。
簡単に自由は手に入らず、苦労を重ねて今日に至ったのですね。


liberty island

台座に刻まれた有名な詩(新大陸)私たちは見ることはできませんでした。
「エンマ、ラザラス」という詩人が書いたのです。(日本語訳で)


「我にゆだねよ
 汝の疲れたる 貧しい人びとを
 自由の空気を吸わんものと
 身をすり寄せ 汝の岸辺に押し寄せる
 うちひしがれた群集を
 かかる家なく 嵐に弄ばれた人びとを
 我がもとへ送りとどけよ
 我は 黄金の扉のかたわらに
 灯火をかかげん」
           (田原正三訳)

原文、詳細は、こちらの方のブログ

「自由」そして「新天地」を求めてたくさんに移民が来る時代になりました。
が・・自由は簡単に手に入るものではなかったようです。

次のツアー先移民局のあった、「Ellis Island」。船で15分弱の移動です。

最後までお読みいただいてありがとうございました。
もしよかったら応援にクリックをおねがいしま・・す。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん