INDEX    RSS    ADMIN

ワールドトレードセンター跡地は今・・。NY旅行(4)

旅行記の続きです。(今書き終えたのに。。。消えて再度書き直し。)
良かったら応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ




午後7時に再び地下鉄に乗り、「Wall street」下車。
23年前と違うのは、夜にも地下鉄に乗れるんです。(夫もいるし)安全になってきたなあと。


ワールドトレードセンター跡地へ。
5回券を見せて、飛行機の搭乗のようなセキュリティーチェックを受けました。
建設中のところは撮影は禁止です。

world trade center
(真ん中の黒い部分が点灯すると、高く光を放つところだと。)

全体像の完成予定図は
9.11



中は広い公園になっていて、水のモニュメントが2つ。
world trade center

まるでここにビルがあったかのように大きいんです。
どこか悲しげな・・水の音は、心が落ち着きます。


ここに立ったら、誰もが思い出すでしょうあの惨事を。
wtc

10年前の9月11日のNY時間朝の8時46分、一機の飛行機が93階から99階にかけて突っ込みました。
そのあと、世界中に中継があっている中2機目の飛行機が隣のビルの77階から85階にかけて突っ込み、1700人余りの方の命がなくなりました。

world trade center

この水のモニュメントの周りに 亡くなった方の名前が刻まれています。


world trade center

そしてもう一つ大きなミュージアムが。この建物、ビルが倒れている形になっているのです。
あの時のビルの構造物などが展示されるようで、ガラス越しに見えました。

暗くて撮影に失敗。もう少しクリアな映像はこちら


夜にライトアップされているかと思いしたが、まだ建設中なのかイベントがないのかこの光がないのが残念でした。

warld trade center


今この周りに再度 ワールドトレードセンターが建設中です。(完成予定図)
world trade center

ワールドトレードセンター跡地は、1 ワールドトレードセンターを含めて6つの超高層ビルと記念碑で再建される。(9.11メモリアルを含んだ予定図)
originalhl.jpg
(写真はこちらのサイトからお借りしました。詳細はこちらの記事を。)
1 ワールドトレードセンター: 2013年完成予定。541m、108階建て。
 (実は、工事中に地下部分でテロ犠牲者の遺骨が見つかるという事態が度々発生し、その度に工事が中断・延期したらしい・・・)
200グリニッジ・ストリート(タワー2): 2015年完成予定。411m、79階建て。
175グリニッジ・ストリート(タワー3): 2014年完成予定。378m、71階建て。
150グリニッジ・ストリート(タワー4): 2013年完成予定。297m、64階建て。
130リバティ・ストリート(タワー5): 2014年完成予定。226m、42階建て。
7 ワールドトレードセンター: 2006年完成。高さ226m、52階建て。
国立9.11記念碑・博物館: 2011年完成予定。・・・まだだったけど・・

私はWTCってツインタワーだけかと思っていましたが、7つあったみたいです。
すべて崩壊したようです。こちら


この後、いよいよ夕食。アメリカの料理は嫌いなので、多国籍料理に挑戦・・・ガイドブックに「世界4大料理」に入るという「レバノン料理」の予定(51th)がその前にこの看板見つけました。

warld trade center

「ほんとにおいしいのか?レバノン料理」という夫・・ここに行きたくなったようです。
居酒屋だからね。

wardl trade center
 
料理は、げそのから揚げがあって私のテンションが上がり、夫はブリカマややきとり、ゴーヤチャンプルなど。

waldf trade center warld trade center

「奥様ですか??」?
 愛人に見えたかしら?
やはり日本食は心がほっとします。
せっかくニューヨークに来たのにと思いつつ、これで旅の疲れがとれました。
ずっと歩き続けたから。


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん