INDEX    RSS    ADMIN

Wall stree ウォール街は占拠されていない?NY旅行(3)

今と言っても11月26日のお話です。旅行記の続き(予約投稿です。)

サウスシーポートからウォール街まで地図で見たら近かったので歩いていきました。
是非行きたかった「Wall street」


wall street

土曜日だったので活気はなかった・・・

wall street
(右の蒸気、確かNYは街ごと冷暖房をしていると聞いたので、それのためかな?時々こういう場面に出合います。間違っていたらご指摘を。)



今は証券不況なんで平日も活気はないでしょうね。
23年前は、わくわくしました。
wall street

みたいと思ったのは「occupy wall street
「ウォール街を占拠せよ」とは、2011年9月17日よりアメリカ合衆国ニューヨークのウォール街において発生した、アメリカ経済界、政界に対する一連の抗議運動を主催する団体名、またはその合言葉である。

公園があるはずなのに見当たらず。。でもWall街の中心は何やら不思議な雰囲気。

SANY0939_20111201025852.jpg


wall

中心部にはフェンスが置かれていて、誰もそこに座っている人はいません。
ここではないんじゃあないの??

wall street

事の発端は「ズコッティ公園」からはじまり、全米、そして世界中へと拡大していたのですが・・。

occupy

この公園の抗議活動にたいして、今月15日強制撤去をしたようです。
それに抗議した抗議活動も起こったようで(記事はこちら
ニューヨークの日本領事館は、近寄らないように注意喚起を行っていたみたいです。

貧富の差、そして若者たちの就職難は世界中に広がっていて・・・格差社会ができているのですね。
次男も今日から就職活動、仕事に就けるか不安です。
本当に厳しい現実が世界中に広がってます。(と のんきなおばさんの私ですね。)

SANY0943_20111201024112.jpg

アメリカは銃社会なのですが、この馬に乗った警官によく出会います。
ニューオリンズのバーボンストリートにもいました。
上から様子がうかがえるし、狭い道路に逃げられても馬なら追っかけれいけますね。


で・・あの公園はどこに?
地図にものっていない公園だとかで・・ウィキペディアの写真と情報をみて、これだと。

park

ワールドトレードセンターに行ったときにあった公園です。
確かに馬に乗った警官もいましたが、中では何かの宗教活動もあっていたり・・とにかくテントの持ち込みはできなくなっているので気が付きませんでした。

park
(これはウィキペディアに載っていた写真です。比べてみてください。)

映像とは恐ろしいものです、その大きさがわからない。
本当に小さな場所でした。

7時にまた戻りますので、まだ時間あるので・・・地下鉄に乗ってホテルへ。
その途中で「グランドセントラル」駅で降りターミナルの中を

SANY0975.jpg

ここもセントルイスの駅(昔の記事にジャンプします。)のように昔はたくさん列車が乗り入れたのでしょうね。
まだここは使われていました。映画にもなったところかなか?大きいです。

残念ながら素敵な駅だったのに撮影に失敗。
[広告] VPS


またここから歩いてホテルまで
[広告] VPS


東京の騒音は嫌いだけど、、、なぜかニューヨークの音は絵になります。

station

暗いのですが、大きなリーズが飾られる途中でした。
これからクリスマスシーズンなのですね。長くなりましたので、また。
良かったらクリックしてください。励みになります。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
<>


スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰しておりました。
NY!!
20代後半、会社の同僚、女4人旅で訪れてから、もう20数年。
あのころはまだ治安もそれほど良くなく…。
それでも、やっぱり刺激的で、とても楽しい思い出ばかり。
かつて存在したワールドトレードセンターも登りました。
ウォール街も散策。
モノクロ写真が似合う街でした。
グランドセントラルstのオイスターバーで牡蠣も堪能。
ブロードウェイでミュージカルも観て、
5番街でショッピングも楽しんだ。

ワンコがいるのでもう長旅はムリ。
ここで旅気分、満喫させていただきます!!

かときっちさんへ

こんにちは。
おひさしびりです、
やっぱりNYにもいかれていたのですね。
刺激のある街でなんでも絵になります。
私の23年前にいった時には怖くて地下鉄には乗れませんでした。

ここは新婚旅行で来た街なので、思い出深いのですが、前は本当にどこに行ったの?というくらい動いてませんね。

つたないブログですが、楽しんでいってください。


非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん